Okanagan's Twilight Days

人生の黄昏を迎え、日々の出来事を徒然のままに綴っています(*^_^*)

順心病院で簡易脳ドッグを受ける! 2015年5月29日

2015-05-29 22:20:41 | 日記・エッセイ・コラム

午前中11時頃に、家内と別府(べふ)のイトーヨーカ堂・ショッピング・モールに出かけた、3階にあるニトリで買い物をし、フード・コートでモスバーガーセットで昼食を済まし、ユニクロでまた買物したあと、近くの明姫幹線沿いに3年前、新設オープンしたばかりの特定医療法人社団“順心病院”に予約時間午後1時前に入った、この3月4日、鳥取の海岸でサーフィン中、気分が悪くなり近くの病院に運び込まれたあと、動脈瘤出血による、くも膜下出血で亡くなった長男が、我々に遺(のこ)してくれたメッセージと捉えて、彼の死直後に予約しておいた簡易脳ドックAコースのMRA検診(一人23000円)を受けてきた!・・・

この順心病院(潤井誠司郎・院長)は加古川地域における“脳疾患治療の中核”を担い、24時間体制で脳神経外科の最先端医療に取り組んでいる、また敷地内には、放射線治療ロボット“サイバー・ナイフ”棟が現在着工したばかりだが、来年には竣工の予定になっている、完成すれば兵庫県下では神戸についで2カ所目になる、因みに大阪府下でも現在、2カ所しかないようである!・・・

  

2階の患者用個室が与えられ、そこで治療衣に着替えて1階の中央処置室に降りて行った、そして小生から先に中に呼ばれ、MRA装置に寝かされ耳栓をされ、耳全体をおおわれ、目を閉じてトンネルの中へ吸い込まれていった、どうやら20分間、相当やかましい騒音が鳴り続くらしい、脳内の鮮明な立体画像を撮るMRAが作動し始めた、かなり特徴のある多種多様の破裂音が聞こえてきた!・・・

ピコピコピコ!ビコビコビコ!ドッドッド~~~!ツートンツートン!ガ・ガ・ガ~~~!ビッビッビビッビッ~~~!てなぐわいに20分間続いて終わった!もっと多くの擬音のコンビネーションを憶えていたのだが忘れてしまった、同じ家内のMRA撮影が済んだあと、先ほどの個室に戻り着替えてから、1階の診察前で待機した、間もなく、二人そろって診察室に呼ばれた、二人とも脳には全く異常はなく、綺麗で動脈瘤などの疑いは全くなかった、ホッ!・・・

だが小生の場合、所々に脳組織と脳動脈にも白濁した部分がチラホラ見られ、歳相応の衰えが見られていた、どうやら抗男性ホルモン治療の後遺症が引きずっているのか?時によっては今日の様に156/86mmHg(水銀柱ミリメートル)の高い値が出ることがある?血糖値の目安HbA1cは問題ないが、善玉HDLコレステロール値も結構多いが、悪玉LDLコレステロール値が高めに出る、これを何とかしなくっちゃいけないようだ!・・・

そう言えば最近の小生、物忘れがだんだん酷(ひど)くなってきた、特に有名人の名前とか、地名とか専門用語までが、なかなか思い出せなくなることがある!ところが小生より6歳若いが、10kg体重オーバーで、健康数値も小生より悪いし、常時、血圧降圧剤と、LDLコレステロール用の薬を毎日キッチリ服用している家内の脳組織も脳動脈も、小生のものに比べれば、より張りが有り、輪郭もはっきりしていて、つやつやしていたのが小生でも見て取れた!小生もそろそろ飲み頃なのか ? 一度近くの内科医院にいっとこ、今日の詳細な検査結果は、後日、PCに取り込める画像が添えられて、我が家に送られてくることに成っている!・・・

ロッテに1勝2敗のあと、今日、我が広島は京セラドームに乗り込んで、オリックスとの1回戦を戦った、黒田博樹が7回1/3を2失点に抑え、戸田隆矢、サガースキー、永川勝浩、中崎翔太と万全の継投策で逃げ切り、広島が6-3でオリックスを破って、黒田が4勝目を挙げた!打っては、2回表に梵英心がレフトスタンドへ3号2ランを、5回表には丸佳浩がライトスタンドへ6号2ランを、7回表には菊池涼介がライトへタイムリー3ベースと丸のセンターへ抜けるタイムリーヒットが飛び出した!明日のオリックスとの2回戦はジョンソンと金子との投手戦になってくれればいいのだが・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キリンチャレンジカップ20... | トップ | 花燃ゆ22話“妻達と奇兵隊!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事