Okanagan's Twilight Days

人生の黄昏を迎え、日々の出来事を徒然のままに綴っています(*^_^*)

サントリー“胡麻麦茶”と神戸空港一周年 2007年2月23日

2007-02-24 01:34:36 | 日記・エッセイ・コラム

今日はワークホーム利用者の社会参加活動“レインボーデイ”ということで、身体に障害のある利用者4人の付き添いとして中西職員と共にサントリー高砂工場と開港1周年を迎えた神戸空港に施設の公用車トヨタライトエースで出かけた、前夜遅くから降り始めたまとった雨も朝にはスッカリ上がり日が射してきたヽ(^。^)ノ

サントリー工場に行く前に、ドライブがてら、話には良く聞いている、洗濯作業所ワークホームに関連する事業所巡りをした、白浜の主に医療関係施設から布団・毛布・リネン類をぞぉっとするぐらいトラックで次から次と搬入してくるGOTOプランニングの集配センター→ワークホーム事業の元締めオノエ・クリーニング→GOTOの北原倉庫→ワークホーム発祥の地“四郷分場”を巡った(・_・)

10時半から始まる工場見学の10分ほど前に、安井建築設計事務所デザインの海をイメージして建てられたサントリー高砂工場の駐車場に着くと案内嬢の幡中さんがエントランスホール先で我々を出迎えてくれた、工場見学のボードにはワークホーム高砂だけが掲示されていた、小生12月のレインボーに続いてここを訪れるのは2度目である、その時も幡中さんだった、聞いてみるともう一人ガイド嬢がいて、二人でローティションを組んでお役目をこなしておられるとのこと(*^_^*)

前回の新製品紹介試飲コーナーでは2006年10月に発売開始されたばかりの“リプトン・スパークル・アプル・ティーソーダ”だった、りんごと茶葉とのコラボレーションがかもし出すすっきり爽やかソーダだった、今回の新製品は‘血圧高めの方に’の触れ込みの“胡麻麦茶”であった、胡麻に含有された“ゴマペプチド”が作用して血圧が高めの方の血圧を4週間で下げると実証された特定健康用食品として認可されている優れものである、味も胡麻風味の濃くがある爽やか麦茶だった、小生思わず『これは売れると☆』と叫んでしまった(*^。^*)

ガストで昼食を摂って、阪神高速を一路神戸空港へ向かった、1月29日で開港1周年を迎えたが、収支は1億3千万円ほどの黒字で納まるものの、試算より約4億円下回る4分の1の空港管理維持収支となる見込みとか、薄利の不人気路線などの所為もあるが、小生思うに、これは関空に行くときも感じたが、何故高速から混雑する地道に降りて再度、手を伸ばせば届く目と鼻の先にある湾岸高速なりポートアイランド大橋アプローチに上がって行かなければならないのか??何故阪神高速から直接繋がるアクセス高速路を架けないのか??何がそんな簡単な工事を妨げているのか??このことが神戸空港不人気の1因になっていると悟った(ーー;)

その点、伊丹空港(大阪国際空港)へのアクセスは完璧だ!!第2明神高速→名神高速→阪神高速11号池田線と一度も地道に降りることなしに直行できる☆☆これじゃ伊丹に行くほうが楽チンで利便性に遥かに優れている☆☆お客が神戸や関空に流れづ伊丹に取られるのは目にするより明白だ!!

2つの大橋を渡って、こじんまりまとまっているものの、立派な4階建てのターミナルがそこにあった、JR三ノ宮駅からポートライナーで来ると空港内に横付けできて便利のようだ、すぐエレベーターで4階屋上の展望台までのぼり、しばらくJALとANAの離発着を見守った、利用者達も吸い込まれるような眼差しで見つめていた、3階のレストラン・フロアの上島珈琲店で飲み物を摂ってくつろいだ、小生は豆乳ミルクコーヒーの味を楽しんだ、そのあと2Fに降りて売店を巡って歩き、小生は神戸風月堂の“酒月万寿”を買った、

2人利用者の母親が迎えに来る16時半頃帰還してから、1人の利用者を送ってグループホーム“希望山荘”に行ったついで、外からしか観たことのない館内をそこの世話人の石井さんに隈なく案内してもらった、そこに併設された納豆製造作業場も見せて貰って、味見のため60円支払って納豆を1つ手に入れた、バレンタインチョコを貰った、中西職員と共通のお目当て北村のおばさんはいなかった、中西さんはがっかりしていた(^^ゞ

車内での中西氏の話に寄れば、自立支援法が昨年から施行されて以来、今まで払わなくても良かったワークホーム“利用料”を、各所得額に応じてだが、月1万円~2万円の幅で払わなければならなくなった、ワークホームで働いても1万円~3万円の工賃しかもらえない利用者やその家族には大きな負担になっている、働いても赤字になる利用者が大勢いるようになったらしい、そのことでワークホームを止めていった利用者が2人いる、弱者いじめがこのようなところにも及んでいることは嘆かわしいことである(~_~;)

帰宅して酒月万寿をコーヒーで頂いた、実に美味しかった☆☆家族にも大好評だった(#^.^#)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« e-Taxオンライン確定申告終了... | トップ | 第25回横浜国際女子駅伝ロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事