Okanagan's Twilight Days

人生の黄昏を迎え、日々の出来事を徒然のままに綴っています(*^_^*)

平年より5日遅い梅雨明け 2007年7月24日

2007-07-24 14:34:18 | 日記・エッセイ・コラム

今朝は澄み切った青空が広がり日差しがまぶしい、身体のバイオリズムも一発でリセットされてしまう、昨夜は窓を開けていると爽やかな風が侵入して来て実にしのぎやすい夜だった、普段扇風機をリズム・おやすみモード首振りにして眠りに就くが、朝方寒気を感じて思わず切ってしまった(*^_^*)

気象庁は今日近畿地方の梅雨明けを発表した、平年より5日遅いらしい、とにかくよく降った!!なんだか一日おきに雨が降っているような梅雨らし~~い典型的な梅雨だった、この辺りここ2週間の予報は太陽マークがズラッと並んだ晴れベースで推移するとのこと、素人でも梅雨明けがハッキリ実感できる、この夏はあまり気温も上がらず過ごしやすい夏になるとか・・・あれだけ猛暑猛暑と騒いでいた初期の予想はいずこえ??(*^。^*)

この度の中越沖地震の被災地・柏崎の水道全面復旧は7月末めどにもう少しかかるらしいが、いまだに仮設住宅生活を余儀なくされている中越地震の被災地中越村から三重県から贈られてきた熱中症に強い梅干を携えての“声かけボランティア”達の心温まる交流がテレビで流れていた、同じ新潟県人同士、新密度も高まる、おなじ被災した犠牲者同士にしか通じ合えない繊細なものがきっとあるに違いない・・・涙・感謝の交流会だった・・・

例年なら今が柏崎周辺の観光シーズンのピークであると云うのに、予約客のキャンセルが続いているらしい、被災地に出向いて観光気分に浸るのは不謹慎であるという気兼ねもあるのだろうが予約は取り消さず行って下さ~~い!!予約されている方もされていない方も、柏崎周辺の人々は大勢の観光客を待ち望んでいます、放射漏れは極微量で海産物には全く影響はありませ~~ん!!

中越村の闘牛は有名である、闘牛の牛達は新潟の人人の善意の救助協力で無事助けられ今も健在である、この闘牛達を柏崎に連れてきて“闘牛ショウー”を開催して沈滞ムードを吹き飛ばし地域を盛り上げ活性化しようとするオファーが中越村からあったらしいヽ(^。^)ノ大成功を祈っていま~~す☆☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘム鉄と非ヘム鉄 2007... | トップ | 日本アジアカップ3連覇の夢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事