Okanagan's Twilight Days

人生の黄昏を迎え、日々の出来事を徒然のままに綴っています(*^_^*)

“はやぶさ”7年間60億キロのSpaceTrekから地球に奇跡の帰還☆ 2010年6月14日

2010-06-14 13:50:13 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜11時21分頃小惑星探査機“はやぶさ”が大気圏突入して花火のように輝きながら現れ☆上空74000キロ、火花を上げながら燃え尽きていく!その火花の中から赤い火の玉“試料回収カプセル”が分離され放たれ南十字星の方向へ光跡の尾を引きながら落下していく☆その様子がNHKテレビの映像で伝えられた☆☆☆おかえり~~~!☆本当におつかれさ~~~ん!☆

2003年5月大隈半島・内之浦“鹿児島宇宙空間観測所”からMV-ロケット5号機で打ち上げれて以来、火星と地球の軌道の間をクルクル7年間60億キロの旅を終えて地球に帰ってきた!☆その間色んなトラブルに見舞われた!12基の姿勢制御用化学燃料エンジンは全て故障してしまった!4基あるキセノン・イオンエンジン(NEC開発)も3基が故障してしまった!一時相模原にあるJAXA管制室との交信が途切れたときもあった!地球から3億キロ離れた小惑星“イトカワ”に2度瞬間着陸したが燃料漏れにより傾き姿勢制御が困難になった!!

管制官スタッフの苦労は並大抵のものではなかったろう!よくキセノン・イオンエンジン4基に予備回路を設置していたものだ☆予備回路を駆使して2基の回路を繋いで1基分を生かせ2基のエンジンの推進力を最大限に生かせて、よくも7年間40000時間も稼動させて60億キロの宇宙の旅を続けられたものだ!☆

これを奇跡と呼ばずに何とするだろうか!?“はやぶさ”が燃え尽きる寸前に写真に撮った地球の姿は何故か涙ににじんでいるようだった!!我が子を送り出すように『無事に地球に帰っていくんだよ!』ときっと回収カプセルへの最後の別れを告げながら命尽きたのだろう・・・(T_T)/~~~

昨夜11時56分高度1000mでパラシュートを開き落下していくJAXA試料カプセル(直径30cm、高さ15cm、重さ6kg )を観測発見された!急いでJAXA回収隊はオーストラリア空軍のヘリコプターに乗り込んで直ちにカプセルの捜索を開始した、そしてSouth Australia 州ウーメラ砂漠の落下予定地近く先住民アボリジニの聖地でパラシュートを着けて横たわるカプセル本体を発見しその位置を確認した!☆

今日の夕方までにカプセルは回収・梱包されて18日までには日本に凱旋帰国の予定である☆そしてそして玉手箱カプセルが開かれ、“はやぶさ”によってバキューム採取されたイトカワの砂が分析されその結果が明らかにされる☆世界初の快挙☆夢のような☆太陽系誕生当初の姿の謎が世界の注目を浴びるであろう!☆ヽ(^。^)ノばんざ~~~い!☆

昨夜14日と15日の日本ハムvsヤクルト戦と15日の中日vs日本ハム戦を残してプロ野球交流戦優勝が決定した、オリックスが横浜を7-2で破り16勝8敗で交流戦初優勝を果たし優勝賞金5千万円を獲得した☆いいな☆いいな☆みんなで分け分けするんだろうな☆ちなみにジオが久々に先発した我が広島は7回から青木高広→梅津→上野→ベイルと繋いで4-2で西武との交流最終戦を勝利で飾って10勝12敗2引き分けに終わった・・・

6月17日1日休養をとったあと、18日(金)からセパ両リーグは一斉に公式戦に戻っていく、我が広島はヤクルトをズムスタに迎え3連戦を戦う、61試合を消化して現在25勝34敗2分けで4位をキープし3位の中日に勝差4ゲームまでに迫っている、マエケンは依然と好調だし、エース大竹も復帰し、スタルツも調子を上げて来ている、これからの追い込みに次第ではクライマックスシリーズ進出は間違いないだろう!☆

さてっ!ヨハネスブルグから南南西の方向にバスで4時間のブルームフォンテーン市フリーステイト・スタジアムで日本vsカメルーン戦がこれから3時間ほどで始まる!夜10時35分(日本時間は現地時間より7時間遅れなのであちらは午後3時35分からだ)からNHK総合で生中継される、試合開始1時間前にスターティングメンバーが発表されるらしい、岡崎か本田のワントップで行くのか?それともツートップで行くのだろうか?いずれにしろピッチに立てば試合をするのは選手たちで監督ではない!このことを忘れずゲームを楽しんでもらいたい!☆

昨夜TBSテレビニューススタッフの金子久伸リポーターがヨハネスブルグ在住の先住民・伝統の呪術(じゅじゅつ)的療法“サンゴマ”のカリスマ占い師オライオさんに日本チームの行方を占ってもらっていた、現地ではこのサンゴマ占い師は民間治療士としても尊敬される存在らしい!☆

オライオさんは助手2人とともに床に座り込み、やおら竹のようなステックを床に立てて頭を振り乱して『ジオ・・・・・・~~~!!』と叫びだし精霊を呼び呪文を唱え始めた!!次に助手とともに動物の骨や貝殻やサイコロなどをほったり、かき回したりしたあと躊躇(ちゅうちょ)なく精霊のお告げを明確に伝えた!カメルーンとの初戦の行方はななな~~~と☆2-0で日本勝利を預言してくれたでないか!☆

いい知らせはそれだけではなかった!ななな~~~んと!日本は1次予選を突破して決勝トーナメントに進出すると言い切ってくれた!☆はたしてその通りになるのだろうか!?是非そうなってくれ!!ちなみにオライオさんの優勝国占い結果によるとブラジルとなった!あと5分ほどでヨハネスブルグのサッカーシティでは同じEグループのオランダvsデンマーク戦のキックオフが気温16℃のなかで迫っている・・・

気が付けばオランダvsデンマーク戦は0-0でハーフタイムに入っている・・・あっ!後半に入って2分オランダが相手のオンゴールで1点を先制した☆あっ!今、日本チームがホテル前のバスに乗り込んでこれからスタジアムに向かおうとしている、行け!ニッポン!ファイトいっぱ~~~つ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南雲式若返り健康法☆ 201... | トップ | 勝った☆勝った☆日本が勝った... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事