路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

実家へのロングランパート1

2006年11月03日 22時15分38秒 | Weblog
11月3日(文化の日)・・・義母の誕生日です。
義母の誕生日に(妻の)実家におじゃますることになりました。
決まった直後「俺、走っていっていい?」かねてからチャンスがあればやってみたいと思っていたので即決。実家までの距離が正確には分らないので多少の不安はありますが、「30㎞はないだろう」と高をくくり実行に移すことに。

妻に着替え等を託し、クルマは11時に着くように行くというので、当日の朝私は7時に自宅を出発。信号待ち、給水、ペースダウン等々を考え4時間ぐらいはかかるかなぁと見積もっていました。
写真は越谷市役所のあたりです。まだまだキロ6分以上のスローペースで体を温めていました。この先どんなことが起こるのかとわくわくしながら。

実家へのロングランパート2

2006年11月03日 21時59分36秒 | Weblog
体も温まってきてペースは上がっていきます。
外環が見えてきて鈴智さんと外環の下を走った頃のことを思い出していました。

私の体質なのでしょうが、朝は走ると大きな新陳代謝がやってきます。家で2回ほどすませてきたんですが、どうも規則的な内蔵への刺激が腸のぜんどう運動を促進させるようです。

写真はその時お世話になったトイレに感謝を込めて撮影したものです。(水の流れが弱く難儀しました)

実家へのロングランパート3

2006年11月03日 21時50分57秒 | Weblog
その後、快調に走り続け松原の杉並木にたどり着きました。写真の太鼓橋(勝手に名づけました)。形は好きなんですけどここを上り下りするとかなり足にきそうだなぁと思い下を通り過ぎました。
その後、ペースオーバーで走り、環七に到着した頃には(予定時刻よりも90分ほど早くなりそうでした。)これは実家に迷惑がかかる、歩こう。(本当にそう思ったんです。)

実家へのロングランパート4

2006年11月03日 21時21分49秒 | Weblog
歩いて土手にたどり着きました。
ここは荒川の北の土手。マラソンコースの対岸です。少しランニングのモチベーションが上がったのですが、やはり時間調整のためと自分に言い聞かせて歩き続けました。それでも時間が余りそうなので木製のベンチにごろん。30分ほど昼寝をしました。天気がよいとはいえ冷たい風が吹き、起きたときは汗も冷え風邪をひくかと思いました。
でも、このあと道を間違えてかなりあわてました。

実家へのロングランパート5

2006年11月03日 19時46分32秒 | Weblog
目標時刻直前に実家周辺に到着
この写真の建物の近くが妻の実家です。

この写真を見て何処なのかが分った方はかなりの社会通(おおげさ?)
ヒントは、田中角栄・ほりえもん。

時間調整をしながら実家へ。義父が迎えてくれました。
「風呂わいてるからどうぞ。」娘が電話を入れておいてくれたようです。
恐縮しながらも、湯船へ。気持ちのよい午前中を過ごすことができました。

実家まで走ることができるのか不安はあったのですが思ったよりも早く到着し、又自分への自信が深まりました。