路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

やっぱ歳かなぁと思う

2008年11月30日 04時30分19秒 | Weblog
○茶碗蒸し
 夕べ、かみさんが居ないので子ども達を連れて外食に出た。行き先は「とんでん」。言わずと知れたお寿司系のファミレス。わいわいと食べながら最後に残しておいた「茶碗蒸し」の蓋を開けたら子どもの頃に母が作ってくれた茶碗蒸しを思い出して涙が出そうになった。
 「とんでん」の茶碗蒸しはきれいである。表面も滑らかに仕上がり「す」なんかたっていない。味もファミレスとしてはいいんじゃないかなぁ?と思う。特に(なぜか)ジャンボ茶碗蒸しはお気に入りである。
 私の記憶にある「母の茶碗蒸し」はこうはいかない。「あらぁ、蒸し過ぎちゃったわよ。」と言い訳をしながらそして、恥ずかしそうに出してくれていたような気がする茶碗蒸しである。美味しいのか美味しくないのかと言えばきっと美味しくなかったんだろうと思う。でも、自分の記憶に残る「母の茶碗蒸し」はあの表面がぼこぼこ(それほどでもないかも知れないけれど)のやつだ。そして、今となっては憧れの思い出の茶碗蒸しになっている。私にとってのお袋の味って色々あるけれど茶碗蒸しも大関級だな。親の手作り料理って子どもの心に大きく長く残るんだなぁと自分で思う。私(は父だが)も子どもの記憶に残るような食事を提供していきたいと思った。
 今度正月に帰省するときには、リクエストしてみようかな?母が元気なうちに。あの茶碗蒸しを。

○自己記録に挑戦
 フルの自己記録の変遷を調べていたら、
「あと何回自己記録に挑戦出来るんだろう?」
 と言う気がしてきた。40代の最後まで走力が維持向上されていたとしても、年に2回の参加だから「20回」か。実際にはピークはもっと前に来るだろうし、毎回体調を含めて「自己記録に挑戦」できるレベルに持ってこれるか解らない。そう考えると、あと10回ないかも知れないし、もしかしたらこれが最後かも知れない。自己記録に挑戦できるって幸せなことなんじゃないかなぁと思った。

だから、大幅に更新するともうチャンスはめぐってこないかも知れないし・・・ってやっぱり逃げかい?

 でも、まぁ、今できることをやってきます。あと1時間程でつくばに向けて出発します。

フルマラソン歴

2008年11月29日 06時33分01秒 | Weblog
○自己記録の変遷
 フルマラソンの記録の変遷を記録証などを見て調べてみました。
 
1 2005年 3月(荒川) 4時間59分 6秒 (初フル5時間切りが目標でした。走友会に入る前の一人ランの頃です。)
2 2006年 3月(荒川) 4時間32分14秒 (1年で約27分の短縮)
3 2006年11月(つくば)3時間57分39秒)(初めてのサブフォー)
4 2007年 3月(荒川) 3時間39分58秒)(自己ベスト)
5 2007年11月(つくば)DNS(骨折リハビリ中のため)
6 2008年 3つ(荒川) 3時間50分03秒 (初めて記録更新ならず)

・6回エントリーした中で5回スタートして、5回とも完走しています。
・1~4回までは出るたびに自己記録を更新していたのでいい気になっていたのですが、6回目は初めて記録更新できずに挫折感(大げさ?)を味わいました。
・1年8ヶ月自己記録を更新していないので、普通に走れば明日は更新できそうな気がする(ってそんなに甘くないか!)

今日はこれから、福祉村で調整ランをして明日に備えます。

夕練と今日は愚痴

2008年11月28日 22時57分21秒 | Weblog
○夕練
 本日は午後出張。午後5時前に帰社。その後残業をしながら、
「おっ。この仕事は家でも出来るなぁ。」
 と思い、残業を切り上げて夕練をするために職場を出たのが6時過ぎ。
 いつもと同じくらいの時刻に大吉調整池に到着。やっぱりほとんどノー準備運動で走り出す。
1周目の1㎞は6分12秒~アップとしてはこんなもの?
2周目の1㎞は5分ジャスト~フルペース!いいんじゃない!
3周目の1㎞は4分56秒~まぁ許容範囲か?
4周目の1㎞は4分50秒~このペースでは走りきれないでしょう。
調子に乗るとフルペースを維持できず上がってしまう。これは、やはり課題ですね。

○愚痴
(昨日)
 「7時までに帰ってきてね。」~かみさんがバレエ教室に行くので子どもの面倒を見るために早く帰ってこいということ。
「あっ その前に、レイクタウンのスポーツオーソリティで(息子の)ラケットを受け取ってきてね。」・・・仕事が出来ん!

(今日)
「明日は職員旅行だけど午前9時には駅まで送ってね。(娘の)ピアノ教室よろしくね。帰りは夜9時に駅まで迎えに来てね。」・・・はいはい。
 夕練の後、北越谷東急で買い物をしてるとき
「もしもし、今どこ?」と携帯に電話。「今日夕ご飯作るの嫌になっちゃったから作ってね。」・・・はいはい。
ちなみにメニューは①カレイの煮付け②野菜とふわふわ卵の炒め物③人参とジャガイモのみそ汁と残り物。
 夕食後、洗い物をする隣でかみさんは職場での出来事をしゃべりまくる。(手伝えよ!)
 そんなに特別な日って言うわけではないけど、たまには愚痴とはっきり意識してアップしてもいいでしょう。 

今日は2㎞と久しぶりの筋トレ

2008年11月27日 22時21分28秒 | Weblog
○今日は2㎞
 朝、職場にて10分、2㎞のジョグ。夕方はレイクタウンのスポーツオーソリティに息子のバドミントンラケットを受け取りに行く。7時には帰宅してかみさんがバレエ教室に行くのと入れ替わる。そのため夕方ランは出来ず。

○久しぶりの筋トレ
 その代わりと言っては何だが、筋トレ。ノーマルメニュー(かかと上げ50回・スクワット100回・腕立て伏せ20回・変則腹筋100回)に加え、ランナーズ1月号でも薦められていたスクワット500回(走り込みが足りなかった人のための最期の刺激?だったかな)

 まぁ、後は回復力にお任せさ。

キロ5分の夕練

2008年11月26日 21時41分26秒 | Weblog
本日の夕練

 残業でいつもだと夕方練習はできない時刻になってしまっていましたが、「今日は走りたい」と強く思いホームコースの大吉調節池に行きました。
 ほとんど準備運動も無しにジョグ開始。500の通過は2分45秒程。(キロ5分半か!)これでは、フルのペース走にもならないと思い少しだけペースアップ。
・1㎞の通過は5分20秒。(ほとんど上がってないか。)
 体も温まってきて、スムーズに動き始める。
・2周目の1㎞は4分40秒。・・・速すぎる。これではハーフまでしか持たないぞ!キロ5分を強く意識して3周目に突入。
 3周目はフォームも整ってきて良い調子。
・3周目の1㎞は4分59秒。・・・ほぼ理想のペース。
 この調子で4周目に。4周目は気持ちよくペースを維持することが出来、それでも1㎞5分2秒。どこまでも走り続けたい気持ちになった。(ここで終了)

 今日の夕方練習で、キロ5分でどこまでも走り続けたい気持ちに慣れたことが1番の収穫だった。もう一つは、
 「去年のつくばは骨折から回復せずスタートラインに立てなかった」
 ことを思えば、「スタートラインに無事に立つ」ことが今年の目標なのかな?とも思う。
 自己記録を更新することだけがレースの目標ではなく、レースを楽しみつつ完走することが今の自分の目標なのかなと思う。

完全休養日に

2008年11月26日 06時20分56秒 | Weblog
つくば前の調整なので、3連休明けの火曜日は完全休養日にする予定でした。
午前10時過ぎに軽く5分ちょっとで1㎞程のお散歩ジョグで少し体を温めました。
朝はかなりの筋肉痛が残っていたので、CW-Xのロングタイツをズボンの下にはいておきました。保温のためだけでなく、疲労回復効果を狙ったものです。気のせいか夕方、気がつけばかなり足が軽くなっていました。

3日目はジョグ

2008年11月25日 06時24分23秒 | Weblog
・3連休中、土日はポイント練習的に頑張ったので、振り替え休日の月曜日には軽いジョグとしました。
 90分ジョグを意識して、家から西に向かい、レイクタウンの看板が見えたので方向を転換してレイクタウン方面へ。つまり、行き先を決めない90分ジョグです。
 9時には買い物に出発するという前日の家族会議だったので6時半に家を出ました。レイクタウン方面に方向を変えると朝日の方向に焼却場が見えます。朝日に浮かぶその建物は結構かっこよくあるのですが、休みの日の早朝にも稼働しなくてはならない程世の中にはごみがあふれているのですね。美しい風景とは反対に環境問題についてもしばし考えながらジョグを続けました。
 ペースは体感的には㎞6分半ぐらい。完全に疲労抜きというか
「お散歩ジョグ」
 という感じでした。レイクタウンでは初めての道も歩き冒険散歩ジョグでした。(勿論お店が開く3時間程前ですから人はほとんどいません。お散歩のおじさんとサイクリングする人が数人いたぐらいです。)
 帰宅すると84分のジョグでした。
 入浴朝食の後、買い物のため家を出たのは結局10時頃でした。
 日本橋高島屋はクリスマスの雰囲気。緑・白・水色の熊さんが頑張っていました。(?)

日曜日はペース走&毎日が食べ過ぎ

2008年11月24日 04時58分37秒 | Weblog
○ペース走
 前日(土曜日)のインターバル&ジョグが結構効いていた。朝から脚部が筋肉痛の模様。そしてイベントで力仕事をした後遺症もやや残っている中、公民館コース2周(25㎞)を㎞5分のペース走。
 走友会の鈴智さんとbowstringさんが併走してくれるので頑張ってトライ。スタートして間もなくbowstringさんがトイレのため居なくなる。鈴智さんとの2人旅。1周目はそれでも元気でおしゃべりしながら59分50秒。12.5㎞のコースなので1時間2分30秒で㎞5分。やや速いペースでスタート地点に戻ってくる。
 給水後すぐにスタート。2周目は3人そろって。走り出してすぐ空腹感が襲ってくる。朝食はカロリーメイトのゼリーだけなのが敗因なのだろうか?17㎞地点までは比較的余裕があったのだがその後はなんとか2人から離れないように着いていくのがやっと。だんだん口数も少なく我慢のランになっていく。ラスト3㎞地点では「もしかしたら、2周目も1時間切れるかも?」と頑張る。ラストの800は(今日はペース走だから)やるまいと思っていたラストスパート。結果59分でのフィニッシュ。2周とも1時間を切ったのは初めてだったかもしれない。
 本日の目標は、余裕を持って25㎞のペース走(㎞5分)をするということだったのだが65点ぐらいだろうか。
△キロ4分45秒ぐらいで25㎞を走り通すことが出来たこと。
△ラストはスピードアップすることが出来達成感もあったこと。
▼途中がめちゃくちゃ苦しくて、エネルギー不足になった感じがあったこと。
以上の点を踏まえて「つくば」では、
①朝ご飯をきちんと採り、スタート1時間前にはゼリーも補給する。
②トイレは自宅で2回、途中の駅で1回の合計3回は済ませておくこと。
③ペースは前半20㎞は㎞5分5秒ぐらいをめやすに行くこと。5㎞のラップで絶対に25分を切らないこと。(失速するって!絶対に)
④折り返して元気があっても決してペースを上げないこと。
⑤35㎞過ぎても元気があれば、後は玉砕覚悟でラストスパートも良し。気持ちよくゴールを駆け抜けることが目標。

○毎日が食べ過ぎ(日曜日編)
 食べ過ぎ1
 朝食はゼリーだけだったので、ペース走の後「大衆食堂 半田屋」へ直行。どんぶり飯に豚汁、納豆と生サンマの塩焼き合計490円を食す。(10時ぐらい?)
 食べ過ぎ2
 午後1時、市役所で家族と合流しパスポートの受け取り。(日曜でもやっているのですね)その後近くのサイゼリアへ。3時間ちょいしか経っていないが、リブステーキとピザマルゲリータWチーズ。そして、息子からハヤシライスワンスプーン。かみさんと娘からも「味見」と称してスパゲッティをフォーク一巻き横取りする。
 食べ過ぎ3
 「焼き肉屋さんがフェアやっている」という情報で夕食は焼き肉。(この日の日曜はほぼ全て外食)
 とりあえず、安くなっている肉は全て注文し、肉が焼けるまでは「ビビンバのノーマルサイズ」を食す。(なんかお腹に入れていないと大変なことになるから)ビールはジョッキ2杯。焼き肉を10枚やいたら7枚はわたしが食べるというペースでがんがんいく。(残りの3枚を家族に分けるという配分ですね)後から来た石焼きビビンバを横取りしたら(味見ですよ、あ・じ・み)息子が「足りない」と言ってもう一つ石焼きビビンバを注文。(勿論こちらも味見しましたが)その後冷麺やデザートまで平らげて1万円弱。安くなってるから行ったのにこれではお店の思うつぼですね。
 でも、帰り道(お店の中でもかな)家族で久しぶりに朗らかに歩きながら楽しい時間を持つことが出来たのでよかったかな?それにしても食べ過ぎだったな。フル前でウェイトを気にしているとは誰も信じてはくれないだろう。

本日の福祉村練習

2008年11月22日 11時44分10秒 | Weblog
○起床
 久しぶりに普通の福祉村練習に参加するぞ!と思い、気合いを入れて目覚めてみると3:30。まだ早すぎると2度寝。今度起きたのは5時半。いつもの平日と同じ。
 レギュラーコーヒーが切れていたのでインスタントコーヒーを飲みながら体を起こしていく。テレビのニュースで「今日はいい夫婦の日です。(11月22日)」と言っていた。だから何っ?と思う気がないわけでもなくはない?(笑)

○福祉村到着
 10分程前に着くとうめさんとBowstringさんが先に来ていた。それにしても寒い。風が結構ありなおさら寒い。長さんとあべちゃんが来て5人でジョグ開始。1周目が終わるころに鈴智さんが来て合流。

○本日の練習メニュー
 11月は3周を3本だと思い込んで比較的重めのシューズを選んできていた。
「じゃぁ、インターバル4本」とうめさんの指示。「3周を4本だとハーフペースだなぁ」と思っていたら、1㎞4本とのこと。完全に越谷駅伝向けの練習だ。想定ペースト大幅な変更。まさか、1㎞のインターバルで4分40秒で走るわけにはいかないよなぁ。しかもロング用のシューズだし。

○結果
1本目・・・3分33秒 あべちゃんうめさんはもっと前を走っていた。それなりに追い掛けていたらこんなタイムが出てしまった。早すぎる。つくばマラソンペースからはほど遠い。少し落とすか?まぁ、自分も越谷駅伝向きの練習と割り切っていくか!
2本目・・・3分29秒 おぅ。又上がってしまった。しかも、あべちゃんの前に出てしまった。打ち上げ明けで体調わるお君だったのかな。うめさんには届かなかった。(ここがチャンスだったのに。)
3本目・・・3分39秒 10秒も下がった。
4本目・・・3分47秒 かなりきつかった。

○駅伝当日には、
 ㎞3分30秒は無理かもしれないけれど、それを目標に頑張ってみたいと思った。

○その後
 鈴智さんと㎞5分ペースで5周。インターバルの後、帰路5分で10キロ近く走れたのでよかった。

本日の走行距離 やく17㎞

イベント無事終了とラン5㎞

2008年11月22日 06時43分19秒 | Weblog
○イベント終了
 年間を通してもかなり大きなイベントで、第5ブロック主任として1ヶ月程の準備期間の後ようやく当日を迎えました。当日になってしまえば、お客様の誘導と連絡調整がメインとなり、材料等の管理はボランティアの皆様にお任せです。
 今年は昨年までに比べ段取りよく進み、小さなトラブルはあったのですがまずまずの成功に終わりました。来年もスムーズに開催できるようにきちんと後片づけも終わりました。難しいところは、いかにお客様に充実感を持って頂くか、お客様の成長に貢献できるのかというところです。(自分やボランティアさんで全てやってしまえば簡単なんですけどねぇ。)
 大量のおみやげを持って帰りまたまた食べ過ぎ。つくば前1週間だというのに体調管理が難しいところです。

○ラン5㎞
 片づけや反省用紙の提出その他もとりあえず終了させた。ばたばたと職場を脱出。2日連続夕方ラン。この日も星がきれいだった。調整池の近くのクリスマスイルミネーションを飾った家の光に心癒されながら㎞5分程のフルマラソンペースでゆっくりラン。
 走りながら、今回のつくばは準備が充分に出来なかったのでタイム狙いの無理はせず、気持ちよくゴールできる楽しいレースにしたいと思いました。

今日は8㎞

2008年11月21日 06時28分34秒 | Weblog
○早起きは出来ませんでした。朝ランしたかったなぁ。

○勤務時間中には1200と1000を1本ずつ。ジョグと合わせて約4㎞。

○久しぶりに夕練。金曜日のイベント準備を気合いで6時までに済ませて(前日までやらなければならないところが辛いところですが・・・)夕方練習のホームコースに移動。帰宅時刻の制限があり3周強の約4㎞で終了。
 走りながら「星がきれいに見える季節になったんだなぁ。」と感慨深く感じていました。

今日は3㎞

2008年11月19日 21時32分56秒 | Weblog
勤務時間内ラン・・・今日は3㎞
金曜日のイベントに向けて準備は大忙し。
電話にてクライアント様との時間外カウンセリング&上司への報告で残業2時間半。既に走れず。
やっと夕食の片づけと洗濯物干しが終了し、ブログ打ち。
早寝して、明日は朝走ろうか?(最低気温4度の予想!)

走れない

2008年11月19日 06時29分25秒 | Weblog
○時間が取れない
 今週は体調不良また、週末のイベント準備&突発的なアクシデント処理などで時間が取れません。起床も5時半頃で朝走ることも出来ません。(断固たる決意が足りないということなんだろうが)

昨日の走行距離 2㎞