路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

今日も走る

2008年02月28日 23時19分42秒 | Weblog
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
○エネルギー切れで走ってスタミナを付けようと思って走ります。昼食後はブラックコーヒーのみ。勤務時間が終了するころには血糖値が下がり不機嫌になるレベルまで来ていた。
 いつもより10分程早く、ホームコースに到着。準備運動もほどほどにキロ5分ぐらいで走り出す。1周目は体が重く感じたが、2周目は温まってきてキロ4分48秒。3周目は4分30秒ぐらいになる。しかし、この辺でエネルギー切れを強く感じ4周目は5分半ぐらいまで落とし「今日は、もう駄目かな?」と感じる。
 時計を見ると娘のお迎えの時間までまだ余裕があるので5周目を5分半ぐらいで走る。この辺からウルトラペースを意識する。ウルトラを意識していたら6周目もいってしまう。

 本日の走行距離 約7㎞ 月間走行距離 243㎞ 年間走行距離 560㎞

久しぶりのメガクッション

2008年02月27日 23時09分14秒 | Weblog
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
○本日もホームコースでゆっくりジョグ。
 以前、かなりの期待を込めてアウトレットで購入したロング練習用シューズ「メガクッション」度重なる靴擦れのため久しく封印していた。おそるおそる履いてゆっくりジョグ。
 今日も夕方の調節池は暴風。しかも、昨日とは違って北風(さむーい)
 ゆっくりキロ5分のつもりが5分20秒ほどかかる。しかも、結構頑張って走ってもその程度。
 靴の感じはそれほど悪くない。靴擦れが起こるような違和感もない。しばらくはこのメガクッションでゆっくりジョグを楽しみたい。
 
 夕べランナーズ4月号の「100㎞マラソン完走」という特集を風呂の中で読んだ。「エネルギー切れを感じてからの走りがスタミナを付ける。」というような記事を読んで、今日は3周目ぐらいから空腹感とエネルギー不足(おやつ抜きだから)を感じたがいつもより1周多い5周走ってみた。
 
 本日の走行距離 6㎞ 月間走行距離 236㎞ 年間走行距離 543㎞

今日も強風

2008年02月26日 21時32分06秒 | Weblog
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
○夕方練習。走り始めると強風が。ホームコースの大吉調節池は特に川沿いの部分は暴風だった。今年は風にたたられているのでしょうか?荒川当日は穏やかな天候だといいですね。
 メニューはキロ6分のゆっくりジョグ。駄馬さんからの忠告もあり、体のケアを目的の疲労抜き。・・・のつもりだったが強風に負けないように頑張ってしまった。
 コンタクトの目にごみが入り、メガネに変身して走り続けた。
 
本日の走行距離 5㎞ 月間走行距離 230㎞  年間走行距離 537㎞

○シティさんから駅伝のお誘いを受けた。しかしその日は野辺山の1週間後。今年は100㎞にエントリーしているので完走できなかったとしてもかなりのダメージで1週間後ではご迷惑をかけるだけになってしまいそう。残念です!また、機会があったらお声かけ下さい。

頑張りきれなかったペース走と禁おやつ

2008年02月24日 16時55分32秒 | Weblog
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
○今日はいよいようめさんとの30㎞ペース走を約束した日。いつもより夜更かししてしまったので起床も遅れてしまい少し体調的に心配しながらも7時20分頃福祉村に到着。
 準備体操の後、うめさんとアップ2周。(キロ6分ぐらい)走りながらペース走のメニュー確認。昨日に引き続きものすごい強風のためペースと距離を話し合う。「キロ5分で16周」のつもりで来ていたが「せっかくだから20周しましょう。」といううめさんの提案を受け20周に目標修正。(たぶん結果的にはこれがよかったのだと思います。)
 さて、3周ずつ給水をしていくことを確認し、ペース走開始。強風のためなかなかキロ5分にならずわずかに超えてしまう。3周目にやっとジャスト5分になるがきつい。「5分20秒に落としましょう。」と言うことになった。この風じゃぁとても完走できそうにない。周回を重ねて行くにつれて風は更に強くなっていく感じだ。6周終了時点では「強い風にもようやく慣れてきた。さぁ行くぞ!」という気持ちになってきた。しかし、8周目辺りで脚に来ていることがわかる。厳しい練習になりそうだなと思った矢先うめさんから「膝が痛むので完走できそうもない。」という話があった。昨日のレースで膝に来ているようだ。9周でうめさんは終了。このとき自分は「よし!俺は行けるところまで行くぞ!」と自分のことしか考えていなかった。10周目を走りながら、最後の2,3周は膝が痛いのに私に付き合ってくれていたんだなぁと気がついた。「うめさん本当にありがとうございました。お大事にして下さい。」併走しながら、新しい車の話や職場の話など聞かせて下さり本当に楽しく走ることがで来ました。
 さぁ、ここからは一人旅。しかも強風はもはや暴風と表現した方がよいくらい。走っていると向かい風のときは止まりそうになる。ふと下を見ると路面の舗装が強風でめくれ上がっていた!これは人が走れる環境なのか?と思わないでもなかったが20周目指して周回を重ねる。
 12周目の給水の時にカロリーメイトを補食。北風で手がかじかんでいてパッケージを開けるのが大変でした。最後の5周はダッシュするぞ!と思いながら13周から15周を走る。15周目はペースを回復し1周10分を切った。(この頃はもう5分30秒をオーバーするところまで落ちていたんです。)
 15周終了時にカロリーメイト2本目の補食。トイレによって戻ってきた時にはもう、走り出す心のスタミナは残っていませんでした。「アップと合わせて17周」と思うことで自分を納得させました。整理運動もそこそこに車に戻ります。走るのを止めると改めてこんな暴風の中を走るなんて「普通じゃない」と思いました。歩く人はいるけど(それもすごいけど)走る人は数える程しかいませんでした。車の中でサングラスを見ると塩の固まりが張り付いていました。向かい風では、目にごみが入り涙があふれていましたが乾いて塩の結晶として固まったのでしょう。始めて見ました。

 本日の走行距離 31㎞ 月間走行距離 225㎞ 年間走行距離 532㎞ 

 本日のペース走はキロ5分を維持できなかったし、15周(約27㎞)しか走れなかったし荒川対策としては不十分だったかな?と思う一方、この強風でよく頑張った方かな?と思います。自分の中では65点ぐらいの評価でしょうか。

○走友の駄馬さんが「荒川まで禁酒宣言」をした。自分は普段からほとんど飲まないので「私も禁酒!」と言ったって大したことではない。今日20周達成できなかった反省も込めて「禁おやつ」宣言をしようと思う。こっちの方が自分には大変だしダイレクトにダイエットに効果的だと思う。(ただし、逃げ道に飴とガムだけは可。血糖値が低下するとリバウンドでおやつの暴食をしてしまうおそれがあるので。)
 荒川完走後にデザートをお腹一杯食べることを想像して頑張るぞ!

土曜日の朝練と筋肉痛

2008年02月24日 06時38分50秒 | Weblog
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
○土曜日は翌日(今日これから)に30㎞ペース走を控えているので軽めのランを計画。福祉村でキロ6分の90分ジョグの予定。2周ほどすると鈴智さんと合流し併走する。2人で走るとどうしてもペースが上がってしまう。おしゃべりをしながらキロ5分20から30の間で周回を重ねる。私は10周で上がり。約18㎞。

○ラスト800をダッシュしたからでしょうか。(キロ4分10ぐらい)今朝起きてみると太ももが筋肉痛です。でも、1週間前の42㎞走の後から脚全体に張りがあったのは事実です。ゆっくりとはいえフルマラソンを走ったので結構なダメージが残っていたのでしょうね。この疲労の蓄積がよい負荷になりトレーニング効果として現れるのか、故障の原因になるのかは今は解りません。
 
 昨日の走行距離 18㎞ 月間走行距離 194㎞  年間走行距離 478㎞ 

ショック!とランキングとゆっくり2部練

2008年02月23日 12時18分06秒 | Weblog
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
何がショックって、今朝5時頃から打っていたブログの記事が
「投稿」ボタンを押したとたんに消えてしまったこと。(1時間近く打ってたのに)今朝はショックを受け少々混乱したまま朝練に行ってきたのでした。

話を戻して。

○ランキング一桁台に感謝!
 「路の途中」を御覧になって下さっている皆様のおかげでブログランキングがとうとうトップテン(さっき見たら7位だったかな)に入りました。ありがとうございます。ヒット件数やランキングが上がると励みになります。(コメントを寄せていただくともっとうれしいのですが)よろしかったらこれからも「路の途中」にお越し下さい。(また、本当によろしかったら「陸上競技」のボタンをクリックしてみて下さい。)

○金曜日は6時に息子を起こしに行っても「全身が筋肉痛だぁ」というつぶやきと共に再度夢の中に入っていってしまったので「いきなり張り切るからだ」といいながら「自分の練習ができるぞ」とちょっと喜んでしまいました。近くの花田苑までの朝練ショート周回コース約3㎞をゆっくりジョグしました。体がほどよく温まりいい感じ。(ランナーのトレーニングとしては十分じゃないですがおじさんの健康管理としては十分かな)
 夕方は週末という開放感からか仕事ものんびり、「おっとこんな時間か」でも、今日はお迎えのコールもないしのんびりホームコースへ。ここでもゆっくりウルトラマラソンペース(キロ6分程)で4周約5㎞のジョグのつもりだった。
 1周目はキロ5分50秒ぐらい。 ちょっと速いか?
 2周目は解けた靴ひもを結び直していたのに5分58秒。 やっぱり速いか?
 3周目はキロ6分を意識して体内時計で調節しながら走り ジャスト6分!
 4周目は骨盤の傾斜などに気をつけて走ったら5分38秒。 あちゃ!
 ペース感覚を身につけるにはまだまだ修行が必要ということを再認識しました。

この日の走行距離 8㎞  月間走行距離176㎞  年間走行距離 460㎞

1㎞の朝練

2008年02月21日 20時08分35秒 | Weblog
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
○夕べ、小六の息子と久しぶりに風呂に入った。その日にあった「中学校入学説明会」の話題になった。制服は・・・。くつは3種類で・・・。朝は、8時15分までに下校・・・。登校だろ?などと話していると部活の話になった。
 彼は(お遊び程度に)硬式テニスをやっているので将来も硬式テニスがやりたい(のだそうだ)。進学する中学には軟式テニス部しかないので、似た感じのバドミントン部にしようかな?と説明会に行く前は言っていたのだが・・・。
 行ってみるとどうやらバトミントン部の練習は「厳しい」ようだとのこと。あれにしようか、これにしようかと迷っていたが「そうだ!陸上部にしよう。」と言い出した。父親の走る姿を見てきたはずなのに今までそんな様子は無かったのに突然の発言で少々驚き。密かに喜んだ。
「パパ。明日は6時に起こしてね。」
「ああいいよ。でもその5分前にはパパを起こしてね。」
「?????」
 そんなこんなで9時頃寝かせた。
 朝、6時2分に起こす。6時15分からいっしょにじょぐした。家の周り1周3分半ぐらいを2周。息子と約1㎞の朝ジョグ。平日の朝いっしょに走ったのは初めてかな?こんな時間を過ごすことができるようになり、息子の成長を感じると共に幸せを感じることもできた。80メートルダッシュを2本やって、私は戻る。息子はもう少し走っていた模様。

本日の走行距離 1㎞  月間走行距離 168㎞  年間走行距離 452㎞

筋肉痛と違和感

2008年02月21日 06時06分06秒 | Weblog
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ

○いつもよりは早めにホームコースに到着。
 ももに筋肉痛。左足に違和感はない。
 2周ジョグの後、ペースインターバル走。
 1000メートルペース走の後200メートルジョグでつなぐ。
 フルの目標ペースがキロ5分なので今回は4分50秒を目標とした。
 1本目4分38秒。うーん早すぎ。
 2本目4分48秒。丁度いい。
 3本目4分50秒。4本目はちょっと頑張るか。
 4本目4分ジャスト。

 本日の走行距離 7㎞ 月間走行距離 167㎞ 年間走行距離 451㎞

 今朝起きてみると両ももの筋肉痛はひどくなっている。スクワットの影響かな?
 左足の違和感は走っている時には全くなかったが少し立つと少し出てきた。昨日までよりは軽くなっている。引き続き様子を見よう。

ジョグと違和感と久しぶりの

2008年02月19日 23時14分23秒 | Weblog
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ

○本日は息子の空手の送りがあるので〆切がある。空手開始が7時ということなのでその送りに間に合うように走って着替えて帰宅しなければならない。
 6時過ぎに職場を出てホームコースに着き走り出したのが6時20分。時計とにらめっこしながらのジョグ。昨日走り終わった時に左足の裏に違和感があったので努めてゆっくりペースで様子を見ながら。しかし、2周目からはキロ5分を切るぐらいに上がる。残り時間が気になり3周で終了。約4㎞の練習になった。

 本日の走行距離 4㎞ 月間走行距離 160㎞  年間走行距離 474㎞

○今日も走っている最中は脚の調子は悪くなかったので「気のせいか?」と思っていたが風呂上がりに何となく違和感が出てきた。やはりはっきりと歩くだけでも軽い痛みがあるので、当分は様子を見ながらのランにしようと思う。

○本日は久しぶりにビールを飲みながらのブログ更新。ちょっと酔いが回ってきた。実は、1月7日に受けた「人間ドック」で肝機能の数値で注意を受けた。あまり飲まないようにしていた。(っていったて普段からそんなに飲んでいませんが)今年に入ってから今日で6回目ぐらいです。(しかも量はビール350ミリリットル)

夕練とランキング

2008年02月18日 23時14分46秒 | Weblog
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
○今日もやはり、朝のうちの気合いとは裏腹に1時間程の残業。(職場全体から見ると退勤は早いほうですが・・・。)5時半には出て1時間程のゆっくりランをしたいと思っていたのですが、なんだかんだで6時過ぎ。
○いつものホームコースで簡単準備運動の後、キロ5分半で1周。2・3周目は4分40秒。ラストの4周目は4分30秒。気持ちのよいスピードで練習を終えることができた。
○走っている時には、土曜日の練習フルのダメージは感じなかったが、走り終わった後に左足裏に変な痛み。激痛というわけではないが、今までに感じたことのない痛みなのでやや気になる。明日は、ゆっくりランで様子を見ようか?

○皆様のおかげさまで「路の途中」のランキングが上がって参りました。1週間前は30位台だったのですが、先週は20位台、そして今日見たら10位台になっていました。しかも、甘党ランナーズの皆さんといっしょに上位にランキングされてきたのでとてもうれしいです。
 これからも無理のない程度に更新していきますのでよろしくお願いいたします。

本日の走行距離 5㎞ 月間走行距離 156㎞ 年間走行距離 470㎞

娘のピアノ発表会

2008年02月17日 17時48分13秒 | Weblog
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
画像はエンディングでみんなで歌っているところです。
9時15分開場受付ということで東京マラソンのスタートをテレビで見ることができませんでした。(テレビを見ることができる携帯が欲しくなりました)

結構待った割りに娘の出番は3分程で親としてはがっかりではありますが本人は大変緊張し頑張っていたのでほめてあげました。

終了後は(おじいちゃんおばあちゃん)×2と我が家の家族で合計8人でご苦労さん昼食会を開きました。南越駅近くの和食やさんです。

そんなわけで公民館朝練にも東京マラソンの応援にも行けませんでした。
来年、東京マラソンの抽選に当ればピアノの発表会には行きませんよ!
(って21年は3月に開催されるんでしたっけ?)

本日の走行距離 0㎞ フルの翌日ですが普通に歩けました。

ロング走その2

2008年02月17日 10時40分15秒 | Weblog
にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ

昨日は夕食作りの後更新出来なかった。

ペースはキロ五分半から二十秒ぐらい。五周目から鈴智さんと八周目からマエゾーさん、モコさんも一緒に集団走のような様相。それでも、十六、七周まではペースをキープすることが出来ました。三十五キロを過ぎるとキロ六分をキープするのが大変。この辺りは脚部筋肉痛と総合疲労で大変。最後の二周はマエゾーさんと二人になり、ペースアップ。キロ五分。ラスト一周は更に上げ、四分二十秒ぐらい。充分満足のロング走に出来ました。走った後は膝の痛みが出てきましたが走っている最中は気持ち良く走れました。
土曜日の走行距離42キロ 月間走行距離 151㎞ 年間走行距離 465㎞