路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

大晦日のラン+

2013年12月31日 20時35分10秒 | Weblog
今年の走り納めということで福祉村で早朝練習をしました。
メニューは土曜日のリベンジ(5キロ×5本)
と言いたいところですが、明日は越谷元旦マラソン参加のため抑えました。
5キロペース走3本。
土曜日には3本目の1000mでリタイアしてしまったのでそういう意味では3本完走して土曜日を超えたいです。
設定ペースは1本目キロ5分10秒、2本目キロ5分、3本目キロ4分50秒とビルドアップ。
実際は1本目5分5秒 2本目4分58秒 3本目4分30秒ペースで目標を達成しました。
アップとダウンを入れて本日の走行距離20キロ強
           月間走行距離 278Km
補給にチキン卵サンドとトマトジュース。
健美の湯に行く準備はしていましたが、今日も気が変わり自宅で入浴することに。
リビングの掃除をして昼食に出発したのは2時近く。
買い物もかねて、南越へ。

パスタ+ピザ食べ放題の店に。
パスタはややしつこかったけれど、ピザはいつもの馬車道よりおいしい感じがしました。
例によって食べすぎ。

緑の窓口で勝田の時の特急券購入。
初めて機械で購入しましたが少し緊張しました。

バリエで買い物をして帰宅。
子どもたちをおろしてさらに別の買い物すること4件。
これで今年の買い物はすべて終了かと思ったら・・・
予約していた天ぷらをピックアップ。

さすがに、疲労困憊で炬燵にて爆睡。
7時過ぎに起きて2度目の入浴。
そばを茹で年越しそばの夕食。
デザートは娘作のババロア。

こんな時刻まで紅白を見ていることなんて久しぶりだ。
明日に備えてもう寝ます。

今年も「路の途中」
に遊びに来ていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

大みそか前日

2013年12月30日 10時57分03秒 | Weblog
午前中 職場往復ラン
職場の庭の植物たちにお水を上げてきました。
南側の花たちはよかったのですが、
北側の花たちは
「凍ってる?」
というような感じでした。
事実、3つあるじょうろのうち一つは中の水が凍っていました。
冬休み中に自宅で作る書類の資料をピックアップして帰宅。
往復約20kmのゆっくりジョグでした。

このあと、大掃除パート1になだれ込む予定です。

本日の走行距離 20km
月間走行距離 258Km
明日42キロ走れば月間300キロ!(そんなに走らないよ!)

ドヨレン撃沈

2013年12月28日 19時49分47秒 | Weblog
「5キロ5セット行きます。」
とか何とか言って、鈴智さん、山岡さん、Bowstring会長とペース走を始めましたが、
3セット目の1K通過でリタイア。
どこがどうというよりも、あっという間に心が折れました。
ダウン1周して本日の走行距離は16キロ。

後日のために、敗因を記すとすると、
①前日の日帰りスキーで寒い&眠い&疲労
②その影響か夜寝るときには軽い頭痛とのどの調子が悪く声が出なくなっていた。
でも、起きたときには
「走り出せば何とかなるだろう。」
と福祉村に移動したが、あまり何とかはならなかった。

体調管理をしっかりしなくてはいけないということだ。

走行距離が少ないので帰宅してから筋トレ(ノーマル)1セット。余裕があれば寝る前にもう1セット。

クリスマスイブディナー クリスマス会前哨戦?

2013年12月25日 05時44分11秒 | Weblog
イブはいつも職場の納め会があって、子供たちは祖母たちに預けていたが、
今年は私の職場が先週納め会。
つまり、イブの夕食は、
「任せた」・・・と言う言葉もなかったような?

勤務終了後、レイクタウンで4キロ強のランニング&買い物。
帰宅後夕食の用意をしました。

ヨシケイさんのメニューでハヤシライスとポテトサラダ。
だけではさびしいので、スライストマトオリーブオイルと塩で。(大好きなモッツレラチーズが売り切れだったので)
チーズオムレツオリジナルソースで。(ソースが多すぎてあんかけみたいなビュジュアルになってしまった。)
このソース自分もお気に入りですが、残ったソースを息子がご飯にかけて食べていたのが印象的でした。


まぁ、本番のクリスマス会?は今夜(25日)なので前哨戦としてはこんなもんでしょ!

今読んでいる本の言葉より
「隣人を愛するより、世界を愛するほうが簡単だ」
自分の身近な人に感謝の気持ちを伝えてその人のために尽くすことが人間の幸せであり、難しいことだ…と。筆者は言っています。
今日も一日、身近な人のために何か少しでもできればと思います。

断念 3日目は休ラン の日の過ごし方

2013年12月24日 05時30分10秒 | Weblog
連休最終日 天皇誕生日
朝起きると体調の悪さからランへのモティベーションが上がらない。
左脚に痛みが走ることも言い訳にして、
「きっぱりとあきらめて」リカバリーの日とすることに。
8時半に自宅を出て、かみさんと浦和美園に映画を見に行くことに。
レディースデーとイオンカードの併用で2人で1100円お得に観賞することができました。
見たのは、「武士の献立」
想像していたものとは少し感じが違いましたが、面白く観賞することができました。

ユニクロでは、本日の目玉ということで「ウルトラライトダウンロングコート」が通常の2000円引きで販売されていたのでXLを購入。
そのほかにも以前から欲しかったものも買って冬支度はOK。

帰宅して、図書館で勉強していた(はずの)息子と3人で昼食へ。
なんとなく、クリスマス近しの雰囲気で豪華な昼食を想像していたが、話し合いの結果?
「丸亀製麺」へ。
どーーーんとがっかりしながら車を走らせる。
食べてみたら、「牛肉ぶっかけ」も「カボチャのてんぷら」も「しゃけのおむすび」も「かしら天」もおいしくて↑

帰宅し、炬燵で3人で昼寝。(せまい)
2時ごろ起きて、図書館へ行く息子にコーヒーを入れてやり、送り出す。

「そうだ、冬用タイヤに履き替えよう!」
と、スタッドレスを車に積んで、ついでに水着ももって出発。

昨年初めてガソリンスタンドでタイヤの履き替えをたのんだが、速いし安い。
市民プールで1000mほど泳いで体をほぐして帰宅。

9時からは息子の最終出願会議。(私は洗濯物を干しながら)

走らない休日の過ごし方でした。

第4回30キロ走?

2013年12月22日 16時09分17秒 | Weblog
3連休走り込み企画~3日連続30キロ走

看板に偽りがあるかもしれませんが、日曜出勤の通勤ランです。
つまり、往路と復路の合計で30キロ(仕事タイム90分はランとしてはお休みタイム)

わがオフィスへは普通に行くと片道約10キロなので30キロ走にするために遠回りすることに。
行きはレイクタウンを回っていきました。
途中富士山がとてもきれいで、秩父連山などもくっきりと見えて感動モノでした。
遠回りしたのに13キロ弱。

仕事は順調に進みいざ復路。
来た道を帰るだけでは26キロ弱にしかならないので、とりあえずレイクタウンの大相模調節池を1周回る。
回ろうとしたんだけど、いつもの周回コースの道の一部が無くなっていた!
「??????」
兎に角通れなくなっていたので、仕方なく大吉調整池方面へ。
大吉調節池を1周回って自宅まで。
途中、ファミリーマートでファミチキと野菜ジュース。セブンでコーヒーを補給。
復路は18キロ強。トータルで31キロのLSD。

それなりにあちこち痛いけど2日連続30キロは走れた。

本日の走行距離 31キロ
月間走行距離 198キロ

飲み会とドヨレン(第3回30キロ走)

2013年12月21日 13時39分29秒 | Weblog
金曜の夜は職場の仲間との飲み会
南越谷で盛り上がりました。
一皿目のオードブルは画像を取ったのですが

もう、2皿目からは食べるのに夢中で例によって撮影はしませんでした。
ゲーム後のプレゼント交換では「500円程度」という縛りの中で皆さん色々工夫して用意していました。
楽しくプレゼントを紹介し合う仲間。


私のプレゼントを選んだT先輩は隣席の職員に着せさせられていました。


1次会で盛り上がり、2次会には参加せず歩いて1時間弱、自宅に帰りました。


土曜日はドヨレン

集合時刻の7:30より数分遅刻して福祉村に到着。
メンバーが数人スタートラインにいたので準備運動もせずにアップに参加しました。
2周アップの後、5キロ×6本を目標に始めました。
でも、飲み会明けの早朝はやはり体力的にきつかったです。
結果は、
①24分59秒
②24分34秒
③24分20秒
④24分33秒
と4本目までは、キロ5分を切るペース走ができましたが、ここで断念。
その後3周と1000mO竹君がジョグを並走してくれて何とか本日の走行距離は30キロに達しました。
5キロのペース走の途中、何度か心が折れて
「もうやめようか?」
と思いましたが、思いのほか体(脚)は元気で折れそうな心を4本目まで支えてくれました。
先週、先々週と連続30キロ走をしたご褒美だと思いました。
ならば、きついけれど今日も頑張れば未来の自分へのご褒美がやって来ると信じて最後のジョグを走りきることができました。

本日の走行距離 30キロ
月間走行距離 167キロ

第二回一人30キロ走

2013年12月15日 11時43分07秒 | Weblog
今日は福祉村で一人30キロ走をしました。初めは寒くて参りましたが、アップ無しでキロ5分半で走り出すと二キロぐらいで温まってきました。
ビルドアップを考えていましたが、むしのよい話でした。なんとかキープしてラスト二キロだけ上げられました。
2時間41分。先週より15分ほど短縮できました。少しだけ自信になりました。

ドヨレン不完全燃焼も仕事と家庭優先?

2013年12月14日 21時12分49秒 | Weblog
ドヨレンでは、福祉村5キロ×6本 という意気込みであったが…。
この1週間年末の業務が滞り、土日で進めなければならない事態に。
上記のメニューをこなすと、時間的にも体力的にも土曜日に済ませておくべき業務がこなせない。
よって、練習量を落とすことにしました。
しかも、朝から録画していた番組を見ていて朝練に遅刻。(数分ですが)
1周のアップで5キロのペース走へ。
1本目23分56秒
2本目22分 9秒。
2本目は22分切れそうだったのに残念でした。
ダウンを1周して、今日の走行距離は約14キロ。
でも、最後に少し追い込めたのでよかったです。

着替えだけして職場へゴー。
試みに、最近代えたスマホの昨日ダウンロードしたナビアプリで職場に行きました。
普段通らない道でしたが、いつもの道より早く着いた気がしてスマホ見直しました。

職場では、自宅持ち帰り用の資料をUSBにコピー。オフィスの整理整頓。そして、メインの資料作成。資料作成は3時間で目標達成。
帰路のコンビニの駐車場でコンビニ弁当の昼食。
自宅で風呂に入り出てきたら、住宅業者さんとのアポ7分前。セーフ。
今年のGWごろからの懸案事項だったものにようやく決着がつきそうです。

ゲオ→書店→東急ストア― と買い物により、夕食準備。
実は、本日から息子が新潟県に4泊5日で勉強合宿。受験直前に頑張ってこいよと。
よって、息子が苦手な食材を使って夕食は鍋。
きのこと白滝たっぷり鍋。
最後は雑炊でしめたいと思っていたが、ほぼお腹いっぱいに。雑炊を作る気力が失せる。

明日はゆっくりでも30キロ走に挑戦するぞ!
門限があるんだけど…。(午前10時半ごろ)

30キロ走

2013年12月08日 10時53分27秒 | Weblog
日曜公民館練習では、30キロ走を行おうと考えていた。
今シーズン初30キロ走になるのでやや緊張していた。
起床は5時。
家を出て公民館に到着したのは7時過ぎ。
同時にO木さんがいらっしゃる。
「今日は誰もいないねぇ。」
「今日から冬時間で集合は8時です。」
そう、1時間早出して走り始めます。
ノーマルコース+ショートコース×2周 でおよそ30キロ
1周目のノーマルコースのラスト3キロで4人のメンバーとすれ違う。
2周目のショートコースではだれともすれ違わなかった。
心理的にきつくなってきて、ここで止めて帰ろうか?
とも思ったけど、今日はここからがトレーニングなのだ!
と、自分を励まし3周目に。
3周目の初めのころにBowstring会長とたまちゃんとすれ違う。
25キロ付近で少しペースアップ。
ここまでキロ6を少し切るくらいのペースだったが、一気にキロ5を切る(4分59秒だけど)
このまま・・・行けず・・・がくんとペースを落とす。(落ちる)
もう一度28キロから29キロでペースアップ。
4分40秒まで上がる。ラストはジョグ。29.6Km(ガーミンによる)
だったので、距離合わせにジョグしてちょうど30キロでフィニッシュ。
2時間56分、キロ5分51秒ペース。

この秋は練習と大会と合わせてハーフ(21キロ)5本走ったが30キロ走のダメージはやはり一味違う。
だが、予想したよりはきつくなかった。
来週は、土曜日に5キロ×6本(キロ5分ペースで行けるところまで)・・・で できるかな?

本日の走行距離 30キロ
月間走行距離  84キロ

娘とラン

2013年12月08日 05時48分37秒 | Weblog
娘とランをしたのは土曜日の夕方
どうしてそうなったのかというと…。

土曜日は、10時開始の仕事があったので朝練は福祉村3周で切り上げ
急いで職場へ。

夕方、物足りないのでジョグに行こうとしたら
「パパ、一緒に本屋さんに行って。」
「やだ。」
・・・とりあえず、子供からの要求は全否定もしくは拒否。
「見ればわかるだろう!お父さんはこれから走りに行くのだ。」
「本屋さんに行くから一緒に来てよ。」
「なんで?」
「こわいから」
・・・。
確かに、外は暗くなり始めているが・・・。
中学生が自転車で本屋さんに行くのを怖がるほどではないのでは?
まぁ、私としては予定よりも夕方のジョグの距離が少しだけ伸びるだけだから。
「本屋から2分以内で出てきたら帰りも付き添ってあげよう。」
「えっ!2分?」
ということで、娘は自転車、私はジョグで自宅をスタート。
・・・余談ですが、(伏線ですが)私たちがスタートする数分前にかみさんのお友達が来て玄関先で立ち話をしていました。

「ところで、お前何買うの?」
「チャオ(漫画雑誌)」
「何!?漫画を買うのにお父さんは付き合わされているのか?」
「あはははは」
その後ジョグしながら、定期試験の結果の話など。
本屋さんでは目的の書棚に一目散。
私も「間違いだらけの自動車選び」が出ていないか探すも並んでいないのを確認してがっくり。
レジを済ませた娘が友達と出会い立ち話。
出てきたのは2分8秒後。(ストップウォッチで測っていました)
「行くぞ!」
と帰路へ。なんだかんだと学校生活の話などをして自宅へ戻ってきたときもかみさんはまだ立ち話をしているよう。
「じゃ」
と言って本来のジョグコースへ。
昼間は景色の良いコースも夜は足元の見えない危険なコース。
軽く30分弱のジョグをして気持ちよく帰ってきました。
帰って来てももまだかみさんは立ち話をしていました。

夕食を作り始めて、10分ぐらいして立ち話終了で戻ってきました。1時間以上・・・あきれるを通り越して尊敬。寒かったでしょう。

この日の走行距離 5+7=12キロ
月間走行距離       54キロ

レイクタウン 夕方練

2013年12月06日 05時30分33秒 | Weblog
火曜日は4キロジョグ
水曜日も4キロジョグ
とつないで木曜日はレイクタウン10キロを目標に職場を出る。
年末の一大イベントが終わってほっとする中、残業20分ほどで車の中へ。
軽い体操のみで走り出す。
1周目 13分13秒(トイレ休憩込)
2周目 12分07秒
3周目 12分20秒
4周目 11分41秒
トータル49分23秒で月曜日の記録を7分以上更新。
とはいえ、3周目でペースダウンしていたり、このタイムで10キロ走ってぜーぜー言っているようでは練習不足は隠せない。
12月は年明けのフルマラソンラッシュに向けて、頑張る月にするため平日の練習も強化していこうと思う。

この日の走行距離 10キロ
月間走行距離  38キロ

駅伝後

2013年12月02日 21時18分54秒 | Weblog
昨日、駅伝から帰ってきて風呂に入り、昼食へ。
その足でレイクタウンの献血センターに。
血液が足りないというメールが来ていたので、急遽献血の実施を決定。
走った直後で鉄分が足りるか?と心配していましたが、基準を軽々クリアーしていました。
その後の飲み会はやはりきつかったです。ビール2杯でギブアップ。
1次会終了後、南越谷から歩いて自宅へクールダウン。
この時間がまた楽しい。

今日は残業を20分ぐらいにしてレイクタウンへ。
60分もしくは10キロランと目標を設定。
途中1回トイレによって56分40秒。
400ミリ全血献血の翌日だからか?これでもきつい!
でも、今後10キロBU走の目安のタイムになる。

この日の走行距離 10キロ
月間走行距離   20キロ