曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

ちょっと黒くなったSAKURA craft_lab 001

2018-07-29 17:38:21 | 文具
殺人的な暑さと、東京ヤクルトスワローズ謎の7連勝などで、ブログを書くのをすっかり忘れていた。酷暑が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。僕は夏バテ気味です。

SAKURA craft_lab 001を買ってから4ヶ月が過ぎた。

SAKURA craft_lab 001の○と×

この4ヶ月、仕事で「ほぼ日手帳」に書き込む際は、80パーセント以上がこのcraft_lab 001を使用している。残りの15%がパイロットのコクーン万年筆で、5%がその他サラサクリップヴィンテージなど安いやつ。

要するに、僕はcraft_lab 001を結構使い込んでいる。

結果、予想通り金ぴかだった真鍮部分が黒ずんできた。胴体はそれでもまだ光っているが、クリップはまったく照りがなくなってマットになっている。部材によって表面加工が違うとかなんだろうか。クリップは純度の高い真鍮だったりするんだろうか。

おかげで、買ったばかりのころの、金ピカで目立ちすぎて人前で使いにくい、というのは多少緩和されている。

重さのほうも慣れて、というかcraft_lab 001の重さに手が最適化されてしまい、最近では軽い筆記具だとペン先が暴れて字が書けなくなってしまった。クレジットカードで買い物した際のサインとか、縦線がビャッと長くなりすぎて困る。

使い込んでる割にリフィルのインクはまだ十分以上残っている。残っているのにブルーブラックを買ってしまい、今はそちらを入れている。どっちにしてもほとんど黒なので、あまり変わらないのだが。





前回の写真は、確かニコンD7100とマイクロ40ミリで気合い入れて撮ったのだが、今回はiPhone 6sで撮ってSnapseedで加工した。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BMW MINI クーパーS(3ドア・... | トップ | ダイソーの300円扇風機 »