曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

三菱鉛筆ユニボール・エアは万年筆の夢を見るか

2016-07-30 22:23:55 | 文具
水性ボールペンは万年筆に近いから好きだ。でも、世の中ゲルインクボールペンが隆盛を極めており、水性ボールペンは絶滅寸前である。という話をいつか書いた。ような気がする。

そんな水性ボールペン界に新星が現れた。三菱鉛筆のユニボール・エアである。

現れた、といっても、僕が存在に気づいて購入したのが最近というだけで、発売は去年だ。

三菱鉛筆は、前からユニボール・ビジョンエリートという水性ボールペンを作っている。僕も1本持っているが、滑らかで濃淡もよく出ていい感じだが、インクフロードバドバで裏写りが酷いペンである。

ユニボール・エアは、筆圧に応じてインクフローが変わるらしい。ペン先を柔らかい樹脂でカバーすることで寝かせても引っかからず書けるらしい。書き方で描線の太さが変わり、樹脂が削れて?書き癖に合ってくるらしい。人によっては、その書き味は万年筆に近いと評価している。これは買わざるを得まい。

というわけで、青の0.5ミリを購入した。

ビジョンエリートが0.8ミリと太めなのに対して、0.5ミリなので、あるいは様々な新機構によって、ほぼ日手帳ではギリギリ裏写りしない。

濃淡は万年筆並み。ブルーインクだからなおさら。滑らかさはビジョンエリートのほうが上かな。引っかかりはないが、カバーの樹脂が擦れる感触はあるような、ないような。

万年筆のような書き味かというと、やっぱり違うかな。万年筆はペン先に向きがあり、向きを考えながらペン先を操っている感があるが、ユニボール・エアには操っている感が薄い。全方向書けるボールペンなんだから仕方ないが。

だが、ボールペンでここまで愉快な書き心地、風情のある描線を実現したという点は賞賛したい。ユニボール・エアは、水性ボールペンはまだまだ存続するぞという可能性を感じさせてくれた。せっかくここまでやったんだから、使い切りではなくリフィル交換式の立派なやつも出してほしい。1000円くらいなら出すぞ。




万年筆を意識したデザインらしい。


ペン先を拡大。黒い部分が樹脂か?


ロディアに書くとこんな感じ。濃淡は万年筆並。線の形は違うが。


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ポケモンGO 最初の一週間の感想

2016-07-30 01:33:03 | デジタル関係
一応ポケモンGOやってるので、その感想などを。

まず、前提として。
僕はポケモンの知識がほとんどない。知ってるのはピカチュウとミジュマルだけ。なんつーか、僕はドラクエFF世代で、ポケモンの世代よりちょっと上だと思う。要するにおっさんである。

あと、ポケモンGOと同じNIANTIC LABが開発した位置ゲーム「Ingress」をやっている。IngressはポケモンGOのベースになったゲームである。

というような僕が、ポケモンGOを一週間やってみての感想。

Ingressのポータルがポケストップとジムなっている。Ingressは基本的にポータル周辺でプレイするゲームなので、ポータル間の移動時はスマホを消す。ところが、ポケモンGOではポケモンを見つけるために常にスマホの電源がONである。これは結構電池を食う。

さらに、スマホをさかさまに持つと画面が暗くなるバッテリーセーバーをONにするとフリーズしまくるためにOFFにしている。プレイ中は常に画面ONである。ときどき、電池を節約するためにスリープにして移動するのだが、復帰すると「GPSを探しています」が発生する。画面は消灯(暗くじゃなく消灯)で、GPSは位置を把握し続け、ポケモンは探すというモードが欲しい。

Ingressでは戦術的・戦略的に重要なポータルというのがあり、割とそういうポータルがジムになっているのだが、時々ぜんぜん違うのもある。自宅周辺の3つのジムのうち、2つはIngressでも重要ポイントだったところだが、1つは行きづらい、防御しやすい地形でもない、リンクを張るときにも大して意味がない、Ingressでの重要度最低ランクポータルがジムになっている。どういう基準で選んでいるのだろうか。

アメを集めるのが大変。ポッポ→ピジョン→ピジョットのように、同系列のポピュラーなポケモンがいるのならいいが、カイロスのようにレアでシリーズがないやつはどうすればいいんだ? 少なくていいからポケストからもアメが出るようにして欲しい。

ハクリューを20投ほどした挙句に取り逃がしたことがある。あの時は我ながら結構熱くなっていた。狙っているポケモンが道の向こう側に出たら、子供だったら飛び出すと思う。僕自身、自転車にぶつかりそうになったのが2回ある。

僕はいつかIngressで大事故が起こると思っていたが、結局大した事故は起こらなかった。しかし、ポケモンGOは、すでに世界中で事故が起こっている。プレイヤーの数が桁違いってのもあるが、やはりプレイする場所がポータル周囲のみのIngressと違い、いつどこでポケモンが出て熱くなるか分からないポケモンGOは危険なのだと思う。前述の消灯モードを実装し、消灯していないとポケモンを検知できない仕様にするとかどうですかね。

Ingressは、外に出て動き回ることに意味があるゲームだった。各ポータルは、その位置にあるということが非常に重要だった。バス停の近くだから常に攻撃されるとか、密集地と密集地の中間にあるからハブになりやすいとか、大学の中だから一般人は入りにくいとか、岬の先端だから長距離リンクを張りやすいとか。位置と地形によって、ポータルの個性とゲーム性に無限のバリエーションが生まれていた。名所のポータルキーは記念になるし。

ところが、ポケモンGOのポケストップ/ジムは、Ingressのポータルのデータを流用しているのに、その地点にあることにそれほど意味がない。金閣寺のジムだったら常に戦闘があるとか、十勝平野のジムは閑散としていて白いとか、そういう違いはあるかもしれないが、チームとしてはここを確保すべきとか、このジムは難攻不落とか、そういうのはあんまりないように思える。

ポケモンGOで外を移動する意味は、ピカチュウが多いから新宿御苑に行ってみるとか、その国でしか出ないポケモンをゲットしに旅行するとか、その程度だと思う。よし新宿を攻略するぞ、と思ったら、甲州街道を渡るのがいちいち面倒で南北のリンクを張るのが大変だったとか、そういうゲームのバリエーションはないよね。地域、地点の特性がない。Ingressに比べて、移動しがいがないというか、「そこへ行く意味」がちょっと薄いなと感じる。これは位置ゲームとしては残念な点だ。

とはいえ、自宅周囲の敵粘着廃人エージェントの頑強な陣地でIngressが楽しくなくなってしまった僕にとって、老若男女の一般人が参加しているポケモンGOは、やっとのんびり遊べる位置ゲームが出てきたわいという感じで、新たなる希望なのである。任天堂とNIAには、とりあえずバッテリーを抑える機能追加、またはポケモンGOプラスの早期発売を求めたい。


うちのエース。すいません。まだまだです。

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