All Things Must Pass

森羅万象 ~ 歩く印象派

ダイエット大作戦 Ⅱ(ミッション001 作戦会議) 2007年9月19日

2007年09月19日 23時38分42秒 | 1年かけてダイエット
2007年9月19日
ダイエットメモ(1)
いきなり私事で恐縮だが、現在、体重が81kgある。
2003年は73kgだったから4年で8㎏増えたことになる。
油断しているうちにメタボ症候群の仲間入りの様相を呈してきた。

ところで過去に一度ダイエットしたことがある。

西暦2000年のことだから7年前だ。
そのとき78㎏だったが減量の結果56~58㎏と、ほぼ昔の体重(20代)に近くに下がった。
2年の間はそのまま維持できたのだが、いつの間にやらリバウンドが進行。再び70キロ台となり、そして今に至る。ちょいと残念。

7年前、ダイエットした目的は、当時北アルプスや中央アルプスなど長野や岐阜の3,000m級の山々を歩いており、険しい崖や岩稜地帯などを身軽に上り下りするために身体を軽くしたかったため。

前回は(1)徹底した食事によるカロリー過剰摂取の抑制と(2)歩行数一日1万歩、および(3)週に一度の山歩きを己に課してのダイエット達成であったが、今回は同じような方法では、ちと長続きしないのではないかと思っている。急激な減量はリバウンドを生みやすい。このことは身をもって体感した。今回は持続性のある取り組みを目指す。

今度のダイエットは、ハードな山行(山歩き)を目的としたものではない。体重増加(肥満)によるデメリットの克服だ。

いま騒がれている生活習慣病(※)など健康面のことはもちろんだが、切実なのは肥満により身体のサイズが大きくなるのに伴って、これまで着ていた服が着れなくなってしまうことだ。これは非常に不経済でもったいない。これが今回の主要な課題である。

本日より、
泉 嗣彦 (著)『医師がすすめるウオーキング 』(集英社新書) を参考にしながら
「ダイエット大作戦 Ⅱ」を開始したい。

(本書の紹介もいずれする予定。)

(※)インスリン非依存性糖尿病(成人型糖尿病)、肥満、高脂血症(家族性を除く)、高尿酸血症、循環器疾患(先天性を除く)、大腸癌(家族性を除く)、高血圧症、肺扁平上皮癌、慢性気管支炎、肺気腫、アルコール性肝障害、歯周病など

>食べたものを書き留めておくのは前回効果があったのでこれは今回も採用。

本日食べたもの(kcalは厳密なものではありません。目安。)
朝:おにぎり小1ケ(165kcal)、皮なしウインナ1本(Sくれ氏からいただいた。(30kcal))おでん(コンニャク、シラタキ、昆布巻き、大根)(95kcal)、オレンジジュース(110kcal)お茶、。計310kcal
昼:スタミナ太郎(食べ放題の店)寿司4缶(70kcal×4))、皮なしウインナ1本(50kcal)野菜サラダ(ブロッコリ、ニンジン、レタス、ミニトマト、シソドレッシング)(100kcal))、カレー少々(豚肉有り)(100kcal))、タマネギ、ピーマン。スープ(ワカメ、油揚げ、ネギ)(63kcal)白飯(160kcal)ジンジャエール(75kcal)計833kcal
夜:自家製サンドイッチ(タマゴ、ハム、ポテトサラダ)(340kcal)、温泉卵(65kcal)計405kcal
間食なし。
日計:1548kcal   

>しかし、スタミナ太郎(食べ放題の店)は困ったね。野菜でおなかはいっぱいになったけど。                      


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん (LE)
2007-09-20 20:49:38
絶対お昼食べ過ぎ。カレーとおすし???!!!

摂取量より消費量を増やす、それだけだと思います。がんばれ~。(それにしても20キロ減なんてすご~い)_
返信する
摂取量<消費量 (>L.E.さん    ZERO)
2007-09-21 06:51:20
まさにそのとおりなんです。
アウトプットがインプットを上回ればいいんです。
でも、まずは己の身体の現在の一日の必要カロリをきちんとつかんでないと過小あるいは過大な摂取となってしまいます。その辺もこれから書いていきますから、参考にしてみてください。息の長い連載になると思います。
返信する
ダイエットと言えば (F本)
2007-09-21 06:54:07
 私も何年か前に肋骨を折って入院していた時にそこで出される食事のあまりの不味さに食事を拒否した時は20日間で5kg
の減量に成功しましたが退院したらすぐに戻ってしまいました。

 ロバート・デ・ニーロが役作りで体重を落としたり、減らしたりするのは有名ですがジュリア・ロバーツもすごい。映画「ピーターパン」のティンカー・ベル役で50㎏位体重を落としたはずだ。
返信する
メタボ予備軍 (フラット)
2007-09-21 07:29:56
メタボ予備軍の私も、この本購入して参考にしています。
返信する
実は (>F本さん      ZERO)
2007-09-21 08:48:03
ダイエットは環境が物を言います。なんでかといえば、一日を自分自身のペースで過ごすことが可能ならばたやすいことなのです。役者、俳優はそのこと(ダイエット)自身を仕事として集中できるから可能なのです。

たぶん、普通の労働者の生活だと家族、会社、友人関係のなかでダイエットを位置づけていくのはよほど、偏屈者(私みたく)でないと難しい気がします。付き合いやら周りの誘惑、しがらみなどとの戦いの日々でもあります。

本論で詳述しますが、ダイエットの障害のほとんどが、周りの人間関係とのすり合わせがうまくいくかどうかにかかっています。
返信する
佐野の (>フラットさま       ZERO)
2007-09-21 08:49:55
「風の庵」もしばらく、行けないのが残念です?

歩いて、あそこまで行ってまた歩いて帰ってくるのならOKだと思いますが。
返信する
いいですよ (フラット)
2007-09-23 08:51:15
私も歩いて行きましょうか?
佐野のウォーキング大会10/28に参加します。
当日は15KM歩く予定です。
ご一緒にどうですか?
返信する
ウォーキング大会10/28 (>フラットさん    ZERO)
2007-09-23 20:25:12
他の予定がなければ行きたいです。
返信する

コメントを投稿