All Things Must Pass

森羅万象 ~ 歩く印象派

プロ野球キャンプ情報 楽天イーグルス野村監督

2007年02月09日 15時00分54秒 | 歩く印象派
実力は「ハンカチ王子」以上という田中君を迎えた楽天野村監督の笑みが絶えない。
現在、久米島でキャンプ中だ。

ところで、昨夜のNHKニュースで野村監督とチビッコたちとの間で以下のようなやり取りが報道された。(ご覧になった方もいるかしら?)

アナウンサー
「今日も、久米島は快晴です。プロ野球楽天のキャンプに島の子供達が応援にやってきました。」

フェンス越しに、練習を覗き込む子供達。フェンスにゆっくり近づく野村監督。

野村監督「おじさんが誰だかわかるかな?」

子供達(たどたどしく)「の・む・ら・か・ん・と・く・だあ。」

(へーえ、わかってるんだ、とニンマリする野村監督)

野村監督「君達は将来、何になりたいんだ?」

(たぶん、監督はキャンプを見に来た子供たちだから「野球選手」とでも期待していたのだろう。)

すると一人の男児が元気な声でこう言った。

「しょうぼうたいいん(消防隊員)!」

意外な返答に驚く野村監督。

男児はさらに続けた

「のむらかんとくが、たおれたら、はこんであげる。」

予想もしない展開にさすがの野村監督も苦笑いで退散と相成った。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これだ! (RESANDO)
2007-02-10 00:54:08
こっちが期待している「答え」が返ってこない。
やっぱり子供と○○には勝てねえ。
返信する
子供は無邪気ですが… (○○○○)
2007-02-10 10:03:46
慢性的に雇用不足の沖縄では、親の教育が影響して「将来の夢は?」と聞くと「こーむいん!」と答える子供も多いのです。親から見れば、消防隊員は期待通りの答えかも知れませんね。
返信する
なるほど!納得しました。 (>RESANOさん>○○○○さん           ZERO)
2007-02-10 10:41:27
沖縄で最初に乗ったゆいレールの車内で目にした人材募集広告でも勤務地大阪、名古屋、都内、川崎などが多かったです。考えてみれば北海道・沖縄開発担当大臣なんてのがいるくらいなんだから、雇用状況は深刻なんですね。野村監督にとっては他愛もない質問でしたが、子供達の環境というか現実はシビアなものだったということ。○○○○さんのコメントは私ら「本土」に住む者にとって貴重であります。
返信する
野村監督 (岡花見)
2007-02-10 15:35:45
以前、ヤクルトスワローズが好きで、
関根監督~野村監督の時代、
神宮球場に通っていました。

野村監督に怒られ続けていた古田選手が、
今は監督なんて!

野村監督って、ホントに野球を愛していて、
野球発展のためになら、何でもやろう、
っていう姿勢ですよね。
(選手時代のことは知らないのだけれど)
話も面白いし。
けっこう応援しています。
返信する
野村監督について (>花見さん           ZERO)
2007-02-11 09:26:52
以前、「巨人軍論」という本の紹介のとき書きました。
http://blog.goo.ne.jp/ns3082/e/2cd06ce0de45bafb8c273570e13d0726
http://blog.goo.ne.jp/ns3082/e/f1fe46d66f1ca59b1d35d7cb5aa24ec2
http://blog.goo.ne.jp/ns3082/e/b174b53a6b099e75269a4ab8be99ce79
返信する
Unknown (師子乃)
2018-11-10 12:30:32
初めまして。

田中投手の活躍、物凄かったですね!
返信する

コメントを投稿