All Things Must Pass

森羅万象 ~ 歩く印象派

秋葉変貌!

2006年09月19日 18時51分49秒 | 歩く印象派
(上写真:駅北口はイメージが大幅に変わった。)
昨年から今年にかけてのアキバ(秋葉原)の変貌ぶりには
驚くばかりだ。数年前からの都市再開発もさることながら、
つくばエクスプレスの開通。ヨドバシカメラのアキバ進出
さらにはメードカフェなるものまで登場し、話題には事欠
くことはない状況だ。
(下:伝統的なアキバの風景)

巨大過ぎてカメラに納めきれない「ヨドバシアキバ」。
つくばエクスプレスの駅はこの地下に。

まだまだビルの建設は進む。

新しい「アキバの空」?

これも「アキバの空」??

これも・・・・・・・。

すごく場違いなところに来てしまったような・・・・。

ようやく「秋葉館」を見つけホッとした。
ところがだ。
秋葉館よお前もか・・・・。
以前は5階まですべてパソコンおよび周辺機器の売り場が
占めていた秋葉館も5階は飛行機の模型ショップ、4階、
3階はアパレル関係の売り場に変わっていた。
1階と2階だけがPCうりば。というか3階以上は別のお店
と考えた方がいい。

傷心の私達が静かに秋葉を去って次に向かったのは・・・。
                     (続く)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
傷心? (RESANDO)
2006-09-20 00:49:34
昔のダークな雰囲気が良かったんですか?

○○ビルは今も変わってません。(多分)
返信する
アイツのことかと思ったぜい。 (f本)
2006-09-20 07:50:12
 秋葉にはうん十年行ってないなあ。かつてはバイトして貯めた金でアンプ、プレーヤーなどのオーディオ機器や、ジャンク屋で研究室用の測定機器の部品を買ったりしてた。吉野家の牛丼を始めて食べたのもここだ。そういえばオ・寒氏にそのプレーヤー譲ったけどまだ現役でいるんだろか。現役でいれば30年プレーヤーだな。
返信する
>RESANDO殿 (ZERO)
2006-09-20 08:36:07
「傷心」

ちとオーバーだったかな?

実際はけっこう楽しめましたよ。

まあ、★★★ってことでご容赦下さい。

返信する
>f本氏へ   (ZERO)
2006-09-20 09:23:45
30年プレーヤー!そいつはすごいですね。

オ・寒宅の夥しいCD&本棚の中段辺りに置いてある

アレがそうかな?あとでオ・寒氏に画像UPしていただきましょう。



ところで今回の吉野家(牛丼再開)どう思う?

返信する
食べるのは勝手だが (f本)
2006-09-20 14:22:11
実は牛丼を始めて専門店で食べたのがうん十年前の秋葉の吉野屋、2回目が去年SUKIYAで朝飯に食べたのが最後。つまり計2回なのです。私の場合、食事&酒なので牛丼はちょと酒のつまみとしてはいかさない。だから吉野家の牛丼が再開しようがしまいが関係ないのです。がアメリカの政治的な圧力に屈し無理やり輸入再開となった牛肉でっせ。政府が認可したからといって安全かどうか分からない食い物を100万食売り尽くしただと。こういうのは食べない事によって簡単にアメリカや日本の政府に抗議できんのにそれができない。なんだかなあ、情けねえ。

返信する
いいこと言うねえ。 (ZERO)
2006-09-20 23:51:27
「こういうのは食べない事によって簡単にアメリカや日本の政府に抗議できんのにそれができない。」

そうだよね。その通りなのに。

ジョンレノンの「イマジン」でも言われているのだけど。

「(果たして)君に(それが)できるかな?」って。
返信する

コメントを投稿