All Things Must Pass

森羅万象 ~ 歩く印象派

もうすぐ調査捕茸だ! 昨年を振り返ってみよう!

2006年09月18日 17時48分17秒 | 歩く印象派
今年もキノコの季節が目前に迫っている。
というわけで、昨秋の「調査捕茸」のときの様子を振り返りながら今年の作柄
はいかがなものかを占ってみよう。
ちなみに「調査捕茸」とはクジラの「調査捕鯨」にならったオ・寒氏独自の用
語である。
晴天の向こうに臨む浅間山の噴煙は衰えることはない。

はや獲物を捕らえた先発隊の動きは迅速だ。

時期さえ間違えなければナラタケは大当たりとなる。


ヌメリスギタケモドキはナメコの食感を持ちながらも大型で味もよく、特に天然
ならではの歯ざわりはこたえられない。

「調査』の範囲を大きく越えてしまうところが「捕鯨」との違い。

秋の風情にオ・サム号はよく似合う。

今年の「本番」が待ち遠しい!
あっ!ちっとも今年の「作柄」を占ってなかった。いや、これはオ・寒氏に任せた方が
確実だ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いけません!!! (オ 寒)
2006-09-18 21:36:54
あくまでも「調査」ね!

乱獲はいけません!



理性の保持が重要です!



ところで、理性って、何処に仕舞ってあるんだっけ?



今年の熟語



「聖なる一回性」



そして、「解禁」。
返信する
>オ・寒殿   自制の句 (ZERO)
2006-09-18 23:24:21
ご自身に語りかけていらっしゃるわけですね。

下記の「お言葉」

--------------------

あくまでも「調査」ね!

乱獲はいけません!

理性の保持が重要です!

-------------------

自制の句ですな。



御身の「理性」とやらは蔵王の渓流付近で落ちているのを

先週末にK先輩が拾ったとか聞いております。



「解禁」ですが最近ではでは「カイキン」と片仮名呼称が

一般となり欧米でも「KAIKIN」で通じるとか。



(ウソです。R氏の真似)





返信する
きのこ (yohey)
2006-09-19 00:51:42


思い出しました。

またG.S氏の別荘に連れって下さい。
返信する
Unknown (peco)
2006-09-19 10:13:58
きのこ狩り、したことがありません。

行かれた方からお裾分けしてもらっても、

それぞれの茸にあった美味しい食べ方が分からず、結局汁物の具になることが多いかも。

詳しい方が側にいて、レクチャーしてもらうのが一番ですね。



本格的季節がきたら、採ってきた茸とそれで作る料理の記事のUPを楽しみにしていますね。
返信する
>yohey氏 (ZERO)
2006-09-19 12:21:54
GS氏と直接交渉下さい。

たぶん、大歓迎だと思いますよ。
返信する
>pecoさん (ZERO)
2006-09-19 12:36:04
キノコ採集は、この季節になるとワクワクドキドキでウキウキもんでもあります。「空気を読む」という言葉がありますが、キノコも同じです。季節を読み、天気を読み、場所を読むことです。なによりキノコの気持(立場)になりきることが大切です。



10月になれば本格シーズン到来です。

キノコ記事も随時ご紹介して行きます。

お楽しみに。

返信する

コメントを投稿