All Things Must Pass

森羅万象 ~ 歩く印象派

なぜかスペースシャトル? JAXAiにて (きく8号打ち上げらしい)

2006年11月27日 23時42分38秒 | 歩く印象派
ひょんなことでJ丸の内にあるJAXAの広報部(といっても出店の
ような施設)に行ってきた。
上記シャトルは「教材」用の土産だ。付属のミニドライバー1本
で簡単に組み上がってしまう。(塗装済みの半完成キットだ。)
けっこう大きい。

ところでJAXA というのは 宇宙航空研究開発機構(Japan Aerospace Exploration Agency)
といい、気象衛星ひまわりなどを打ち上げているところの総元締だ。
12月16日に種子島の打ち上げセンターから「きく8号」という
これまでで最も重い衛星を打ち上げるらしくカウントダウン表示が
HⅡbロケットの模型の横に掲示されていた。
当日の打ち上げ時にはこの会場でライブ中継もなされるという。

で、なんでここに来たのかって?
いやいや、実は逓信総合博物館で開催されている「小松崎茂展」
を見に来たのだが、なんと夕方4時で入館締め切り!(少し早過ぎはしないか?)ということで
あえなく敗退の憂き目にあってしまった。

思えば、RESANDO氏と行く約束だったのを反故にしたのが、こういう
結果になったのかもしれない。トホホホホ
かなり、心にダメージを抱きながら「OAZO」のMARUZENにたどり着き、
一息ついた場所の目の前がJAXAだった。
他にもユニークな「三浦折り」のレクチャーや宇宙用に開発された
カップヌードルなども展示されていてなかなか興味深いところである。

今週末、小松崎展の雪辱を期して再チャレンジする予定だが、こちら
ももう一度立ち寄ってみるつもりだ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (biro)
2006-11-27 23:44:53
おお!!これはプラモですか!?
返信する
SNAP KIT ですな。 (>biro君へ ZERO)
2006-11-28 14:47:00
接着剤は不要、パチッ、パチッとはめ込むだけであっという間に完成です。隣に長谷川のディテールばっちりの素晴らしいキットも置いてあったけど、こちらの方が簡単ですね。
返信する
Unknown (biro)
2006-11-29 00:59:36
なるほど!!
簡単に組み上げられるキットなんですね~☆

小松崎茂氏は、プラモのデザイン画なんか書いてる人ですね??

もれえません
返信する

コメントを投稿