映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

いざ、鎌倉!

2015-05-11 | 国内旅行
大型連休も終了し、いつもの日常が戻ってきました。
今年は1週間連続でお休みを頂いたので、まだぼんやり気味です。
今さらですが…連休中の近場旅のレポートです。

長い休みだったにもかかわらず、映画はテレビで「黒部の太陽」を見ただけです
北陸旅行の後、片付けや買い物に勤しんでおりましたが、5日昼前に思い立っていざ鎌倉へ。
実はうちから鎌倉は近いんです。
「観光地」という意識があるので出かけるなら前もって「行くぞ!」と気合を入れないとなかなか
重い腰が上がらないのですが、時々映画を見に行く川崎より近いんです。
ということで、ゆ~っくり家を出て昼少し前に鎌倉駅に到着。
連休を、鎌倉を…甘く見てました
駅前はとんでもないことになってました。
小町通りへ行く道はビッシリ。
私たちは反対側、以前ご紹介した御成通りの1本奥、御成小学校の並びにある「鎌倉珈琲香房」を
目指したのですが…すでに6人のお客様。ここのご主人は気合を入れて丁寧に丁寧に淹れられる
のでこれ以上の人数は無理とのこと。久しぶりだったのに…残念。
というわけで、鎌倉駅前御成通り入口のビルの2階「自家焙煎珈琲 ヲガタ」へ。
ここの珈琲も美味しいんです。チョコレートケーキとマッチ
ここから駅を見ると・・・
 
江ノ電鎌倉駅から、人がわらわらと出てくるわ、出てくるわ!
駅では入場制限なのか、駅前ロータリーにグルっと行列ができていました。

あまりの人手に有名処のお寺は止めて、ハイキングコースを行くことに。
「祇園山ハイキングコース」約4㎞です。

駅まわりの喧騒が嘘のよう。駅からそんなに離れていないのに人もまばらで静かです。
  
宝戒寺近く「紅葉山やぐら」、鎌倉幕府終焉の地「高時腹切やぐら」で手を合わせ、
アップダウンのハイキングコースを歩き祇園山見晴台へ。
 
  紅葉やぐらへ行く途中の橋の上から         この上、鬱蒼とした林の中に腹切やぐら          

   紅葉やぐら                          真ん中に人がいるのわかります?
「高時腹切やぐら」は何かが写ると怖いので撮りませんでした。命運尽き870名が自害した所です。
高倉健さんの名前の卒塔婆が何本もありました。

   
     時折視界が開けます。            可憐な花。
   
        
                 見晴台から海を臨む 
              
八雲神社では窓越しに宝物殿の昇り龍・下り龍や神輿を拝見。
コースを外れて、ツツジの見事な北条政子の供養塔のある安養院へ。
     
  
         北条政子の供養塔です。
ぼたもち寺を通って、日蓮上人鎌倉開祖聖地の妙本寺を経て、駅を目指したら
安産祈願の「おめんさま」として知られる大巧寺に出ました。
  
  
 
ここはもう若宮大路沿い、駅近辺はやはり人が多いです。
 
ハイキングを終え、やっぱりビールが飲みたいねと海を目指したのですが、
ほど良い店がなく諦めて駅を目指したところが江ノ電の由比ヶ浜駅まで
きていました。
うまい具合に、元銀行の建物をそのままバーにした「THE BANK」の前に出ました。
       
         ここがバーだと知らなければ入りづらいです。   
まだ明るかったのですが、扉を開けると夜の雰囲気。ビールを1パイント注文。
ビールを飲んで出てもまだ外は明るかった。

駅に戻って小町通りに行くと、まだまだ観光客で賑わっていました。
小町通りと垂直に交わる通りを八幡宮と反対方向へ入った「CERCLE KAMAKURA」で夜ご飯。
小町通りからほんのちょっと離れただけなのに、静かで落ち着いた雰囲気。
ワインも料理も美味しいお店でした。
        

程よい負荷で、程よい距離。喧騒を離れ、のんびり半日で回るのに丁度よいコースでした。
次回は別のハイキングコースにトライしたいです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lilly)
2015-05-14 15:55:06
鎌倉駅、凄い行列ですね!
一度行ってみたいけど、覚悟して臨まないといけませんね
いいお天気のハイキング日和、気持ち良さそう
体を動かして、綺麗な空気を吸って、美味しいものを食べて・・・
最高のお休みですね
返信する
Unknown (lilyさんへ(ryoko))
2015-05-17 12:52:49
凄かったですーーー!
やっぱり連休中は駅近辺、江ノ電、小町通り若宮通り、鶴岡八幡宮をはじめ有名な寺社は混みますわ。
でもほんのちょっと外れただけでこんなに静かで人影もまばら、気持ちよかったです
連休最後に命の洗濯となりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。