映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

行ったぜ!北陸③

2015-05-04 | 国内旅行
最終日、金沢編のアップが遅くなりました
先月29日から2泊3日、初の富山と石川を北陸新幹線と在来線を乗り継いでまいりました。

帰ってきてから、NHK「ぶらタモリ」では金沢をぶらり!って行ってきたばかりの場所じゃない。
昨日はふとチャンネルを変えたら、なんと懐かしの映画「黒部の太陽」放映中。
なんとグッドタイミング 嬉しくなり、最後まで鑑賞ました。
やっぱり関西電力、熊谷組に間組だったんだ~。
黒部ダム建設は大変な大プロジェクトだったんだなぁと感慨も新たに、
やっぱり次回は黒部立山アルペンルートと宇奈月発トロッコ列車の終点欅平まで
行きたいわ~!っと思いを強くしました。
駅の看板に「日本海味噌」の看板があちこちにありました。
そういえば…雪が深々降る朝は 剱・立山・黒部は寒く
       ゆきちゃんの便りは麴味噌 ~ あぁ越中日本海味噌 ゆきちゃんのCMはこちら
わたし歌える~!「剱・立山・黒部」ってよく考えずに歌ってたわ~!子供の頃の刷り込みって凄いですねぇ~。

今日のニュースを見て驚きましたが、金沢はいま凄いことになっているみたいですね。
帰ってきてからの連休後半、北陸新幹線の開通で大勢の観光客が押し寄せ、どこもかしこも大混雑。
幸いにも、私が行っていた時はそれほど混んでおらず、近江市場ではお客さんが少ないからと
おまけしてもらいましたが、今日の映像では歩くのもままならない感じでした。

金沢駅のシンボルですね。                 真下から。
因みに…駅の反対側はこんな感じです。こちらは近代的。観光客はほとんど反対側へ。

金沢に行ったのは5月1日金曜日。
金沢21世紀美術館の周りをぐるりをまわってから兼六園へ。

21世紀美術館のカラ―・アクティビティ・ハウス   ブルー・プラネット・スカイは不思議な空間。

兼六園は真弓坂から入りました。
時雨亭でお抹茶を頂きました。桜には遅く、カキツバタには早勝ったですが、
流石に日本三名園の一つと言われるだけあって、手入れの行き届いた見事なお庭です。

時雨亭の庭。一緒にお茶を頂いた方の半数は外国からの観光客でした。
  金沢も外国人観光客の人気スポットのようです。
中国人の団体客、東南アジア系や西洋人観光客も多いです。
一方、日本人旅行者は関西人が多いようでした。大阪ネイティブの私は、関西弁に反応してしまいます。
北陸新幹線の集客が多いと思っていたのですが、やはり関西から北陸は地の利があるようです。

兼六園の固有種・菊桜。可愛い丸い桜です。       園の近くバス停そばの見事な藤

兼六園のお隣にある成巽閣は13代藩主斉泰が母のために造営した奥方御殿で重要文化財です。
障子の腰板に蝶や亀・鳥の模様が描かれていて、鳥を描いたオランダ渡りのギヤマン(ガラス絵)
をはめ込んだ障子は竹細工で目を奪われました。壁や天井にウルトラマリンブルーの顔料を
配した群青書見の間は斬新です。残念ながら写真撮影は禁止でした。

金沢城公園を横目に、ひがし茶屋街へ。格子戸や弁柄の家が立ち並びこの一角は昔の雰囲気を
残しています。ここには金沢の伝統工芸を活かした和小物のお店が沢山ありました。
山中漆器の直売店でカップとぐい飲み、碗を購入。手触りがよく、軽いんです。

最後に金沢市民の台所、近江市場へ。新鮮な魚介や青果店などが一堂に並んでます。

バスかタクシー移動なので、欲張らずに早めに金沢駅に戻り土産物を買ったり日本酒の飲み比べ
に時間をかけました。

大吟醸6種類をためしてみました。 金沢と石川のお酒です。
 おつまみは、ビーフジャーキーを酒粕に漬けたもの、からすみ風味の珍味と魚の干物でした。

東京駅から横浜に帰る東海道線の車内広告に見た光景が…!
目を凝らすと…東京駅から金沢・ひがし茶屋街へNAVITIME!アプリのCMでした。
将にこのルートやないの!っと、思わず顔がほころびました。

何気なく見ているものも、実際に足を運んでみるとぐっと近親感がわきますね。

Unknown (セレンディピティ)
2015-05-10 12:25:44
こんにちは。
このGWは、さっそく北陸新幹線に乗って、金沢、北陸にご旅行に行かれたのですね。
お天気に恵まれ、楽しくすごされたことと思います。

私は黒部、宇奈月は中学生以来、金沢ももう20年以上訪れていないので
新幹線ブームが落ち着いたら、いつか家族とゆっくり訪れたいなー
と思っています。
21世紀美術館は大好きな建築家SANAAの作品なので
是非訪れたいと思っているところのひとつです。

新幹線開通で、北陸もぐぐっと身近に感じられるようになりましたね。
Unknown (セレンさんへ(ryoko))
2015-05-13 00:41:36
お久しぶりです。コメントありがとうございます!
天気に恵まれ、人手が出る前でよかったです。
ないことに早々と行先が決まり、ひと月前に新幹線も宿も予約入れました。
私は石川県富山県共に人生初でした。
機会があれば、トロッコ電車終点欅平まで、黒部立山アルペンルートに挑みたいです。
友人から能登もいいよ~っとアドバイスがあり、迷うところです。
金沢―東京は近くなりましたよ。
Unknown (lilly)
2015-05-14 15:41:15
やはり、金沢は大変なことになっているんですね・・・
外国人観光客まで増えているんですかぁ・・
平日にでも行ける両親は、早速、今月末に行ってくるっていったましたけど
私は、もう少し落ち着いてからにしようかな
東京-金沢間が近くなって、楽しくなりそうですね♪
Unknown (lilyさんへ(ryoko))
2015-05-17 12:40:29
私は連休中の平日金曜日だったので、それほど大変なことにはなっていませんでした。
帰ってきてからTVを見ていたら3日から6日のお休みはとんでもないことになっていたようです。
外国人、思ったより多かったですね。最近の外国からの観光客は、東京や京都、鎌倉といったいかにもな場所以外の日本人が「なんでここ?」と思うような所にもネットや口コミ、観光本で調べて来られるようですね。
京都や大阪からは北陸本線サンダーバードですか?