元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「失職!?」

2010年02月11日 | ビジネス
3月末で職を失う可能性が・・・。

先日 職場のエリア統括責任者からの私へのヒアリング。
その時「現在のあなたの職制が無くなります。」との「宣告」がありました。

今は、「人材コーディネーター」を委嘱されています。
面白い仕事です。
前の会社で数十年、商社や特約店を訪問していた私です。業界活動も数年間担当。
定年前は、人事にも所属し、キャリア研修の講師の手伝いをしていたことも。
これらの過去の経験がフルに生かせる仕事、まるで「天職」のようです。

ある省庁傘下の地方組織で年間契約の職員としての採用でした。
かつて 自民党の二次補正予算で組まれた緊急対策の一環。
政権交代により、4月以降の組織の姿が見えません。

2月末にはっきりする職制。
新組織下で給料の大幅ダウンは避けられないようです。
よく考えると、定年を過ぎた私には手厚い処遇でした。
コンサルタント扱いだったこともありますが・・・。



この間 知り合った地域の事業主や行政の人たち。地域のリーダーの人たち。
人的資産が積み上がりました。
音楽ボランティアや神社総代もネットワーク構築に役に立ちました。
いただいた金銭的報酬に加え、「立場」で得た情報の価値は何物にも換えられません。

新しい職種がどうなるかわかりません。
しかし 地域の活性化に役立つ仕事なら厭いません。
別の仕事にもお誘いいただいて、周りの善意に感謝しています。

明日から四連休、久しぶりに岡山の家で過ごします。

画像  新見市の旧い街並み(高梁川沿い、伯備線から撮りました。懐かしい昭和の風景)
     ホテル(新見駅前、保科先生もここに泊まっていただきました。友人が経営)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本番・アンコール&打ち上げ | トップ | 80種の「バイキング」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンサルティング (nebu)
2010-02-11 22:42:32
今揺れているYLT後輩には、2ちゃんねる掲示板の一部にみられる心無い書き込みなどもあって、人材コーディネーターによる親身なコンサルティングを必要としてる方々がいらっしゃるようですが、そこまでとても手はまわらないですよね。
返信する
Unknown (元ベース弾き)
2010-02-12 07:36:18
nebuさん

私にも昨年末2ちゃんねる掲示板の存在の連絡がありました。
あまりのひどさにがっかりしています。
誰かのせいにしたり、攻撃したり 残念です。
すべて自分の決断・選択による結果ですから。

現在 自分の身分の保障が無い中、せっせと相談窓口をしています。

返信する

コメントを投稿

ビジネス」カテゴリの最新記事