元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「事件」

2009年06月17日 | 農業
田んぼで「事件」が。

毎朝、田んぼの「水の見回り」が日課の私が見つけました。
30~40株の田植え直後の苗の頭がありません。
すくすく育っていたイネがやられました。

最初、人のいたずらかと腹が立ちました。
落ち着いてよく見ると、切られた苗のそばに足跡らしきものが。
動物か鳥の仕業に間違いありません。水かきがある足跡だから。

岡山県全体に被害を及ぼす動物と言えば、ヌートリアもその一種。
戦争中、軍の毛皮獣として輸入され、戦後放置されたものが繁殖。
ドブネズミに似た6~10kgの水辺に棲む小動物。害獣です。

まさかイネの苗を食べるなんて。
近所に聞くと被害があちこちにでているとか。
まさか我が家の田んぼがやられるなんて。

米作りに「障害発生」。
基礎も知らぬ農業1年生に、いきなり応用問題です。

画像  食いちぎられたイネの苗の横の足跡(水かきと爪のあとのようなものが)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが「村」の絵描きさんのア... | トップ | 著者に会う(異業種交流会) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腹立ちますね (kako)
2009-06-17 11:34:42
我が家の近くも居るんですよ
腹立ちますね。畑物等には被害は無いですが
裏の川を夕方静か見ているとお出ましになっています
こばちゃんも昨年ここに来た時に始めて目撃して大きな声を出していました。
川のクレソンの若目を食い荒らした後を目撃しますヨ
返信する
ご存じでしたか (元ベース弾き)
2009-06-19 05:20:12
kakoさん

私はまだ姿を見たことはありません。
丹精込めたコメや野菜に被害があると悔しいですね。
市役所に話すと「わな」の箱を貸してくれるとも聞きました。
再び現れないように祈るばかりです。
返信する

コメントを投稿

農業」カテゴリの最新記事