元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「地震下の東京の娘たち」

2011年03月11日 | 娘達・家族
「職場が避難所になったため、数百人に毛布や食料を配り、
 5時間ぶっ通しで対応しています。」

地震被害にあってないかと心配した私に、三女が送ってきたメールです。
長女・次女に続き最後に確認できた三女の安否。

公共交通網が全線ストップで、あふれだした「通勤難民」の世話をしていました。
横浜の消防で音楽隊勤務の娘が、初めて体験したであろう災害。
安否確認がなかなかできず、心配していた娘たちの状況がつかめました。

最初に連絡のメールがあったのが次女。
「電車が動いていなくて、日暮里から家に帰れません。」
「タクシーも混んでいてつかまらないし、バスも来ません。」午後5時のメール。

続いて長女。
「私は元気です。新店設営準備で二子玉川です。建物内は安全らしいです。」
「でも完全に、帰る手段がありません。」 午後7時半。

最後に三女。
「たまたま休日返上で、トランペットのアンサンブルの練習に来ていたら、地震が
きて、まだ横浜です。」 午後8時。

亡くなった方や、行方不明の人の家族には申し訳ないのですが、娘たちの安否確認が
できて、ホッとしたのは事実です。


勤務中に同僚が、「東京の娘さんたちに連絡してみたら?」と耳打ちしてくれました。
「なんのこと?」ときょとんする私。
「東北・東京がえらいことになっている。大地震が・・・。」これが午後4時。
即 確認メールを送りました。電話は通じません。

それから4時間。三人の娘からのメールが届くまで落ち着かなかった私です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「神社の決算は」 | トップ | 「私にできること」(東北・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ay)
2011-03-12 02:34:43
おかげさまで無事帰れました。徒歩で。。。
仙台の同期は病院の壁も落下し家もぐちゃぐちゃと。でも絵文字つきで無事だと連絡が来て一安心。
返信する
Unknown (はっすろう)
2011-03-12 08:27:43
本当に未曾有の大惨事で日本は大変!
一刻も早くこの地震と津波が終息してくれる
よう祈るだけです。娘さん達無地が確認でき
良かったですね。
離れて暮らすと心配ですよね。
海辺の皆さん、山で暮らしましょう!
是非、山間地方に疎開して来てください!
返信する
Unknown (元ベース弾き)
2011-03-13 08:27:10
ayさん

無事に帰れてよかった。安心しました。
さわちゃんのことよろしくお願いします。

はっすろうさん

悲惨な光景がテレビで流れています。
何をしていてもむなしさを感じます。
亡くなった方や行方不明の方の家族の気持ちを考えると胸が痛みます。

返信する
Unknown (TOSHI)
2011-03-15 07:55:14
お久しぶりです。阪神大震災を小学生で体験した息子も浦安で大変だったそうです。
阪神大震災を経験した者にとって、震災の大変さは身にしみています。移動手段の鉄道やバスなども把握しきれないようで、ふと自転車で移動したのを思い出します。テレビで映る悲惨さが、記憶をよみがえらせます。早く日常の生活に戻れるように祈るばかりです。
返信する
ありがとうございました (杜しま)
2011-03-15 18:37:34
 杜しまです。おみまいのコメントありがとうございました。
 そうでしたね、娘さん方東京でしたね、しかも消防署員ではもう私生活なしで大変です。
 私の長女も東京で働いていますが3時間歩いて帰宅したと言っていました。次女は仙台で働いていますが1時間半歩いて帰ってきました。
 こちらでは救急車のガソリンや避難所の暖房灯油、病院などの自家発電用油が補給できずパニックになりかけています。また路線バスの経由も危ないそうです。
返信する
Unknown (元ベース弾き)
2011-03-16 18:35:13
TOSHIさん

こちらこそご無沙汰しています。
そうでした。震災体験組でしたね。
その状況はだれよりも身に沁みていらしたはず。
多くの人の心の折れ具合が心配です。
復興は10年はかかるかもしれません。
企業の経済活動も心配です。

杜しまさん

ご無事で何よりです。
「遺作」の絵にならなくてよかったですね。
杜しまさんのスキル、復興のために活かしてください。
新見で今日ガソリンが152円に跳ね上がっています。
被災地以外の買いだめは恥ずかしい限りです。
のびのびの改築完成後の再会を楽しみにしています。
依頼の絵の保管、申し訳ありませんが、今しばらくお願い申し上げます。







返信する

コメントを投稿

娘達・家族」カテゴリの最新記事