元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

冬用タイヤ

2018年12月09日 | 好きなこと、もの
昨日 ショックな出来事が!

初雪がちらつくため、車の冬用タイヤに交換に馴染みの販売店訪問。
交換作業をしていた人から「この冬用タイヤは、もう買い換えたほうがいいですよ。」
「すり減って 危ない状態です。」との思いがけないアドバイス。

突然の出費要請です。心とお金の準備の出来てないため、少し慌てます。
この冬用タイヤは、車の購入時に付いていたもの。もう寿命なのでしょうか?
やむなく購入を了承したものの、私の小遣いが・・。

豪雪地帯ではないわが町ながら、スタッドレスは必須アイテム。
師走に入り、早速の出費は痛いもの。でも命には代えられません。

かつてハローワークに勤務中、温暖な地からお嫁に来た人の弁。
「雪道の運転が怖いのです。坂のある地への就職は出来ません。」
気持ちがよくわかります。地元で生まれた人間でも、雪道は嫌ですから。

そういえば、Iターン・Uターンの助成に冬用タイヤがどうかと提案の人もいました。
結局 市として20万円の助成策が決まりました。



石垣の上にある我が家。家に帰るためにスロープを上る必要があります。
わずかな距離でも、雪や凍結で、スリップが。それ以外は難所無しの住環境ですが。

タイヤ交換の話を聞いて、かみさんもショック!
自分の車のタイヤもそろそろ交換の時期だから。ひょっとすると自分の車も?
車の買い替えをするかどうか迷っているかみさん。

タイヤを交換したあと、車の買い替えはもったいないし・・。
新しい車は欲しいし・・。「今 タイヤ交換を言われたらどうしよう。」

何かと出費の嵩む年末、サラリーマン家庭を悩ます「冬」の到来です。

    

画像    最寄り駅 新見前の国道
      家のスロープ
      昨年の雪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家製ポップコーン | トップ | 年賀状に「悩む」師走 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬タイヤ (papa)
2018-12-10 09:34:49
ご無沙汰してます。

私も先日冬タイヤ買い換えました。夏タイヤに比べてスタッドレスは寿命が短い。トレッドが残ってても、経年劣化でゴムが硬化し、機能を果たさなくなります。5年が交換のメドかと。

タイヤの製造年月日はタイヤサイドの数字でわかります。3818等と4桁の数字、この場合、2018年38週に製造されたもの。ご参考までに。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-12-14 08:01:35
papaさん

アドバイスありがとうございます。
タイヤに詳しいのには、驚きました。
返信する

コメントを投稿

好きなこと、もの」カテゴリの最新記事