元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

自家製ポップコーン

2018年12月02日 | 食べ物、飲み物
最近 かみさんの作るお菓子で、好評なのが「ポップコーン」。

娘や孫に送っても、職場に持って行っても、大人気のポップコーン。
今回は、職場の仲間のリクエストに応え、大量に作りました。

数カ月前に、自宅に帰って驚いたことが!
何と「ポップコーン メーカー」が、テーブルに乗っています。
映画館やディズニーで見る、業務用の小型版。

職場のイベント用に頼まれて買ったのかと思いきや、
「ポップコーンが食べたかったから、買いました。」と涼しい顔のかみさん。
ネットで安く買ったらしいらしいのですが、私は口あんぐり。

説明書を片手のかみさんが、作る様子を見ると「なるほど 面白い!」と感動。
真ん中の鍋状の器から、ポップコーンが「モコモコ」と湧きだして来るのです。
その様子から、子供が喜ぶ理由がわかります。大人の私でさえ、心が少し浮き浮き。

     

大型の業務用製造機と異なり、結構面倒くさい作業手順。
中央の空中の鍋に食用油を入れ、コーンが弾けだしたら専用シュガーガーを入れます。
膨らんだコーンが溢れたら、鍋に残ったコーンをひっくり返し落とす作業の連続。
一回の作業でできる量は、そう多くはありません。

好評のキャラメル味に加え、今回はチョコレート味にも挑戦のかみさん。
私の好みはキャラメル味。関心のなかった私でさえ、出来立てのおいしさに驚き。
湿気を嫌うポップコーンは、出来上がりと同時に、密閉袋にすぐ詰めることが大切。
材料の仕入れは、県南の業務用の食材販売店。遠いけどかみさん「御用達」の店です。

     

ポップコーンは味そのもののおいしさに加え、もう一つのおいしさの理由が。
それは「心の満足度」ではないかと推測。
映画やディズニーなどの楽しさをコーンが思い出させるのかも。(条件反射?)

安上がりなお菓子でも、満足感の大きなお菓子。それがポップコーン!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚生年金の「給料天引き」が... | トップ | 冬用タイヤ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物、飲み物」カテゴリの最新記事