元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「大手まんぢゅう」と「もみじまんじゅう」

2008年04月09日 | 食べ物、飲み物

めったにお土産を買わない私が、自分の為に買う「饅頭」があるのです。
この月曜日、時間が無いなか大急ぎで、岡山駅で買います。久しぶりです。

岡山名物「大手まんぢゅう」です。きび団子ではありません。
小ぶりで上品な甘さが魅力です。
甘酒と小麦粉で作った半透明な薄皮が印象的。
甘酒の米や小豆、小麦粉、水までこだわっているようです。

岡山県人なら誰でも知っている饅頭です。
地元では、つかいものには欠かせないお菓子。
一つ一つの包装、そして紙の小さな箱は丁寧さを感じさせます。
しかし若い人は、饅頭を食べないため知らないでしょう。うちの娘もそうですが。
しっかりした厚手の外箱は、いかにも老舗の饅頭です。

   

福島の柏屋の薄皮饅頭と双璧です。こちらも大好きですが。
二つとも、歴史も同じくらいだと聞いています。

片や広島は、「もみじまんじゅう」。
こちらの方がポピュラーでよく知られています。
かみさんと娘達は、断然もみじ饅頭派です。
母親の影響は、ここにも出ています。
中にチョコや、クリームが入る「ヴァリエーション」があります。
かみさんは、ばら売りを数種類づつ買い、食べ比べています。

昔 お盆や正月にせっせとケーキを買ってふるさとの母親に食べさせました。
ところが母親は、和菓子の方が好きだったのです。
何年後かに、ケーキが苦手なことを初めて知りました。
それからは、お土産はきれいな和菓子や饅頭が定番になりました。

母親のことがわかっていない息子夫婦でした。

映像 「大手まんぢゅう」と「もみじまんじゅう」
     包装と中身のまんじゅう

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「岡山はうどんの国?」 家... | トップ | 老舗の「ラーメン」を自宅で再現 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝統の味 (ヒロノミンV)
2008-04-09 21:50:43
 僕も大手饅頭、大好きで、お土産に持っていってもたいへん喜ばれます。
 岡山を出ると他に売っているところも無く、法事のシーズンなどはすぐに売り切れます。以前は、もっと手を拡げるなり、売り切れ防止のための増産をしたらいいのに・・・と思っていました。

 ところが昨年来の食品関係の事件の多発で、大手饅頭の経営の正しさを思い知りました。脱帽です。以来、ますます好きになりましたね。

 そういえば、ご家族の家の近くに工場があります。作りたての大手まんじゅが食べられますよ。
返信する
Unknown (ちお)
2008-04-09 22:04:49
美味しそう!!まんじゅう好き&あんこ大好きな五女なのでカナリそそられました。そーいえば最近まんじゅう作ってないなぁ…。ちおの作った蒸かしたての手作りまんじゅうも絶品ですよ(笑)
返信する
Unknown (シュハン)
2008-04-09 22:22:46
大手まんじゅう、美味しいですよねぇ♪
新見では僕は、ゆずりは餅が好物です♪
返信する
ともだちにお願いしてみます (音猫)
2008-04-10 00:05:40
大手饅頭って知りませんでした・・・!
人気があるんですね。
写真といい、様子を書いたところといい、見てるだけで、食べてみたいモードになってます。。。
ともだちが福山なので、もみじまんじゅうを買ってきてくれたりしますが、大手饅頭があったらお願い!と言ってみようかな。。。
返信する
地元のまんじゅう (元ベース弾き)
2008-04-10 06:55:25
ヒロノミンVさん

企業の経営スタイルがいいですね。販路を拡大しても多分売れるのでしょうが、地元に徹しているのは独特です。オールジャパンでないところが、また魅力です。工場が近くにあると言うことは知りませんでした。できたては又おいしそうですね。家族に教えてやります。

ちおさん

大手まんじゅうのあんこの小豆は北海道産らしいですよ。甘さを抑えてあります。薄皮はかすかに甘酒の香りです。まんじゅうを手作りする若い女性も珍しいですね。特技ですね。そのこだわりが、歌に繋がっているのかも知れません。

シュハンさん

新見のゆずりは餅は、名前は知っていますが、食べたことがありません。今度母親に送ってもらうことにします。その時は、またこのブログで紹介します。

音猫さん

岡山の地元でしか売ってないまんじゅうです。メジャーではありません。それがまたお土産として値打ちがあると思います。150年以上の歴史があります。温めても、夏は冷やしても、かたくなっても蒸すか油で揚げても食べられます。ぜひご賞味ください。何か店の宣伝マンのようですね。(笑)

返信する
饅頭 (grazia)
2008-04-10 07:23:52
大手饅頭は知りませんでした。
美味しそうですね♪
是非食べてみたいです

柏屋の薄皮饅頭は大好きです。
こちらは全国展開しているようで
都内のスーパーでも時々見かけますが、
真空パックになっているので
やはり蒸したてとは違うような気がします。

デパートで「○○物産展」のような催しを見つけると
時間が許す限りチェックするようにしています^^v
返信する
東京でも売っています (元ベース弾き)
2008-04-11 05:49:33
graziaさん

調べましたら、「大手まんぢゅう」東京でも手に入ります。デパートの高島屋が唯一扱っているそうです。
全国展開という大規模なものでなく、限定の販売ルートのようです。東京在住の岡山県人の要望でしょう。
全国出張しますが、各地に私の知らない名産がたくさんあります。物産展は私も興味をそそられ、つい立ち寄ります。
返信する
大手まんぢゅう (grazia)
2008-04-11 08:21:28
高島屋ですね!
今度新宿に行った時に寄ってみます。
楽しみがひとつ増えました。
ありがとうございます!
返信する
遅ればせながら・・・ (こばちゃん)
2008-04-11 19:00:14
先輩、お疲れさまです。

めちゃめちゃ遅いレスですんません。

僕は今までもみじまんじゅうは食べたことがあっても

大手饅頭は食べたことがないですね~

ちなみに昔からきび団子が嫌いで・・・

その代わりきな粉がまぶしてある「きび田楽」はすきでした。

で、今日の本題はこれではなく、東京タワーに売ってる東京タワー饅頭が、おいしいと思っています。
クルミが小さく砕かれて粒あんといっしょに入ってます。
東京の東京タワーで売られているにも関わらず素朴で・・・
そのギャップが逆にいいのかもしれませんね。
で、この饅頭、普通に食っても上手いですが、電子レンジで少しあたため、マーガリンを塗ったら、えも言えん美味しさです。

機会があれば一度お試しください!
返信する
おいしいものってたくさんあるんですね (元ベース弾き)
2008-04-12 05:58:51
こばちゃん

大手まんぢゅうを食べたことがないなんて不幸ですよ(笑)。東京タワー饅頭は知りませんでした。娘たちの情報にも出てきませんでした。地元にあるものでも知らないものがあるのですね。実は東京タワーに上ったことがないのです。下まではいくのですが。また今度と思いいつも先延ばしです。
返信する

コメントを投稿

食べ物、飲み物」カテゴリの最新記事