元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

四人娘とかみさんの夏休み(お盆シリーズ最終章)

2007年08月19日 | 娘達・家族
昨晩 長女と三女が中野の単身マンションを訪ねてきました。

食事を作って食べさせました。
帰省時にもらった「新見千屋牛の和牛丼」がメインディッシュです。(といっても温めるだけでしたが)あとは冷凍物の餃子を焼きました。三女から焼き方が甘いとやり直しを命じられました。

本来ならば娘たちが私に料理を作ってくれるのが当たり前ですが、料理のまねごとを始めたといってある手前やむをえません。と言いながら子供のために何かをしてやれるのは、内心うれしいものです。

デザートは、岡山のギンギンに冷やした桃です。これはいけるのです。

今回 結局帰省したのはかみさんと二人だけです。娘4人はそれぞれ忙しく、何十年ぶりかの夫婦2人だけの車の旅です。2000キロを走破したのです。もうミニバンは必要ありません。子供が一緒に行動しないから。

長女は、渋谷から相模大野に転勤で、部署が変わるため研修中ですが、本来やりたかった仕事のためルンルンです。当分結婚はない感じです。

次女は、看護師ですが夜勤は大変そうです。そういえば最近顔を出していません。コンビニ大好き人間です。食べ過ぎないように言っておかなければ。

三女は、トランペットの練習と演奏会に明け暮れています。高校時代のトランペットの先生のアドバイスで、スランプを脱した模様です。

四女は高校受験とジュニアオケ(チェロ)の大会参加で最も多忙です。浜松の予備校の夏季講座でへとへとでしたが、ストレス解消もあったのでしょうが私にピアノをたっぷり聴かせてくれました。

                  

かみさんは、岡山の墓参りや、設計師との打ち合わせ、音楽村準備の市役所訪問,廃校の下見、ハローワーク訪問と常に同行です。今四女と新潟のジュニアオケの大会に世話役で行っています。

こんなに家族がバラバラで忙しいのは初めてです。「巣立ち」の予感です。寂しいものですが、「子離れ」をしないといけません。

でも家族が健康であることには、感謝しています。今年の夏休みが終わりです。

(上の画像は新見市の千屋温泉、母親のよく行く温泉です。
 下の画像は四女のチェロ)



コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのハローワーク(新見... | トップ | 東京単身生活事情 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayakoy129)
2007-08-19 11:05:03
お嬢さんが4人もいらっしゃって、幸せですね。
第2ステージを、スタートさせ、第2の人生を楽しんで下さい。第3の人生を謳歌している知人がいます。やはり人生は楽しむものですよね。
返信する
Unknown (ねね)
2007-08-19 14:47:32
ブログ見せてもらいました。
新見のあのの~んびりした「これぞ日本のふるさと!」っていう感じが好きです
廃校で音楽村なんて、夢があって楽しみなことですね
開校したら遊びに行きますんで頑張って下さい。
返信する
ありがとうございます (元ベース弾き)
2007-08-19 16:52:11
ayakoy129さん
コメントありがとうございます。
娘4人はすごいですよ。話している内容が分からないことが結構あります。同じように育てても個性の塊です。60歳からのことを考えると楽しみです。

ねねさん
コメントありがとうございます。
本当の田舎です。でも最高です。
音楽村 開村のためには、まだまだ高いハードルがありますがやりぬきます。
返信する
Unknown (チェロ)
2007-08-19 19:43:55
ブログにコメントありがとうございました!

ブログ読ませていただきました。四女さんは中学生でチェロを弾いてらっしゃるんですね。すごいです(o^_^o)私は高校から始めたので、まだまだ浅い者です。

コンクール、頑張ってください!!!

※私のブログの方にも書きましたのでよろしかったらご覧ください♪
返信する
まだまだです。 (元ベース弾き)
2007-08-19 21:24:16
四女は小学校5年からジュニアオケでチェロを弾いていますが、なかなかうまくならないため、ピアノのほうが好きなようです。学校のブラスではユーフォニュームを吹いています。あまりに手を広げすぎだと思います。
返信する
Unknown (Ree)
2007-08-19 23:49:26
こんにちは! 
着々と計画は進んでいるようですね。
子離れは寂しいけど、準備が進むにつれ忙しさで気が紛れていいのかも?

あ、一番上の娘さんが転勤になるという相模大野、今私の住んでる市ですよ~。
相模原へようこそ!(⌒▽⌒)
返信する
Unknown (obreykov)
2007-08-20 04:28:58
娘さんたちのご訪問、よかったですね。
子供たちは結構早々と親離れをして一人前っぽくなっていくのに、親のほうが子離れできない感じって、よくわかります。私も、子離れしないと、と思うばかりで、やっぱりちょっぴり寂しくて、。。。親を頼って、「ママ」なんていってくるとホイホイ喜んで「なーに」と答えています。

オーケストラの大会出場、素敵ですね。子供たちが苦しくも楽しく音楽に接してくれるのはうれしいことですね。
日本は暑い日が続いているそうですが、どうぞ、暑さに負けずにがんばってください。
返信する
ありがとうございます (元ベース弾き)
2007-08-20 06:15:55
Reeさん
コメントありがとうございます。
子供の成長は喜ぶべきことなんでしょうが、寂しさを感じます。長女は新しい職場に期待していて楽しいらしいのです。どうかよろしくお願いいたします。

obreykovさん
コメントありがとうございます。
子供がどんどん大きくなっていくのに、自分がこのままでいいのか、プレッシャーがかかります。

ジュニアオケはまだまだ日本では少なく、今後の行政の助成が必要です。
返信する
音楽は楽しむもの、 (悪代官)
2007-08-20 09:23:52
ブログ書き込みありがとうございました。
演奏活動はリタイヤする気はありませんが、指導と編曲に明け暮れる毎日です。
家内もチェロを弾いていましたが、病のため弾く事が出来なくなり、名器は時々我輩が弾いています。(音階だけ!)
”雀百まで踊りを忘れず””生涯現役”我輩の好きな言葉です。
これからもオジイのパワーを見せつけてやりますヨ!
返信する
理想ですね (ユキコ)
2007-08-20 11:42:14
着々と準備が進んでますね!なんかワクワクします。
理解のある奥様、お子達!
家族はバラバラに住んでても、皆が目標に向かって進んでいる姿は家族の絆を感じます!
お父さん、身体に気をつけて頑張ってください!
返信する

コメントを投稿

娘達・家族」カテゴリの最新記事