元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

新世界より

2007年01月01日 | NPO
 毎年 年の初めにドボルザークの「新世界より」を聴きます。
勇気を得るためです。

 新しい年になり、やりたいことを確認します。
再来年の秋に定年退職後 スタートを目指す計画の準備がこの1年にかかっています。
生まれ故郷の岡山での実行計画ですから距離のハンディを乗り越える必要があるのです。

1 魔女の宅急便
2 スーパーマン制度
3 音楽村開設
4 地域通貨発行

 今は、この四つで「シニアの活性化」「子どもの感動体験」を目指します。NPOを視野に入れています。
 企画の詰めと資金計画、どの順番でいつやるかのスケジューリングです。特に資金計画は、自分の退職金、県や市の助成の有無、企業メセナなどの状況によります。
計画書でのプレゼン、説得が鍵です。

 会社で長い間 営業をやってきて人脈はあるつもりですが、地元とのつながりは希薄です。

 自分の考えている計画の甘さや足らない知恵を多くの人のアドバイスお願いをしたくて、昨年から慣れないブログを2本立てました。(一般ブログとmixiです。一長一短を感じていますが)器用ではないので、想いの表現に苦労しています。
 
 会社の友人、お得意先、音楽仲間、昔のオケの仲間などに繋がりつつあります。
又日記のつながりで、お会いしてない人との心の交流も始まりました。
ブログの文章を通じて「新しい友人」が出来ることが、今一番嬉しいことです。

 元旦 朝5時から友人の依頼で家族である式典に出席しました。国会議員・県会議員・市会議員も参加していました。その後 見付神社に次女の国家試験合格祈願をして帰りました。家族でふるさとの丸餅とブリで雑煮を頂きました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転勤族の「終の棲家」 「八... | トップ | 私のこだわり  雑誌編 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらに はまってしまいました。 (Papalin)
2007-01-10 01:19:16
元ベース弾きさんのブログ、惹きこまれてしまいました。実直な生き方がとてもにじみ出ているなぁと、勝手に想像を膨らませております。

年の締めくくりは第九というのはよく耳にしますが、新年は新世界ですか。理由がまた素敵です。

言われてみますと、僕はなぜかバロック音楽で始まります。清々しさ・・・でしょうかね。
返信する
わがまま (元ベース弾き)
2007-01-10 08:11:28
Papalinさん

コメント ありがとうございます。
休日は 大音量でオーディオを鳴らすため 家族は、他の部屋を閉めきります。嫌がられています。

わがままに生きてきました。
ただいろいろな想いを伝えたい気持ちはあります。

お互い好きな音楽を聴いているときは至福の時間ですよね。
返信する
聴いてるだけでなく... (Papain)
2007-01-10 20:27:56
僕は歌ったり演奏もしないとダメみたいです。
でも、カラオケはお付き合いでしか行きません。
カラオケボックスでは、「誰も寝てはならない」歌えないし。
返信する
音痴 (元ベース弾き)
2007-01-11 07:49:19
声の音域が狭く、歌える曲がないのです。
何よりも人前で歌うことが恥ずかしいのです。
返信する

コメントを投稿

NPO」カテゴリの最新記事