元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「なでしこジャパン&ハリーポッター」

2011年07月18日 | 好きなこと、もの
女子サッカー「なでしこジャパン」が世界の頂点に立ちました。
繰り返し見たFIFAの映像のゴールシーン。
優勝がこんなにうれしいことと思いませんでした。

にわかサーカーファンの私。しかしテレビに釘付けです。
アメリカに押されっぱなしの中、反撃を加える快感。
耐えてきた時間が長いほど、ゴールは感動を増幅。

早朝の喜びが一日続きます。
サッカーの勝利は、岡山の山奥の私の心を幸せで満たしてくれました。
雨の中での草刈りも、体の苦しさと逆に心は弾みます。
パソコンで試合の反響を探し、嬉しさを反芻。
そんな私を見て、かみさんは呆れたように苦笑い。

           

昨日は、ハリーポッターの映画の新作を岡山のシネマで。
昔子供たちと見に行っていたため、懐かしくてついつい足を運びました。
しかし ストーリーが頭に入らず、以前のような感動はありません。

原作には忠実なこのシリーズらしいのですが・・・。
最初のころ感じたわくわく感が少ないのです。
「宿敵との最後の戦い」との設定から、シリアスな展開。
全体的に映像も暗めです。
主人公の成長と能力は理解できますが、シリーズものの難しさを感じます。

生身の人間の活躍は、虚構の世界に勝ります。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「夏風邪&更年期障害?」 | トップ | 「ケーブルテレビ」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハリポタ (ミッチー)
2011-07-18 23:39:44
今日ハリーポッターを妻と見に行きました。3Dでしたね。本来この映画は人間の心の中に存在する善と悪(どこから見るかによって変わる)、永遠の生命と個人の死、科学的にまだ解明されていない生命の未知の部分を魔法界で表現しているもの、それに娯楽的なもの(稚拙な感じの所もある)を兼ね備えた映画と思っています。だから暗い部分も多いし、奥深い所もあると思います。魔法使いといえど、人間的な人が多いですね。僕は結構楽しめました。制作はかなり費用的にも人的にも時間的にも大変だったと思いますが、よく作ったなという思いでした。
返信する
Unknown (杜しま)
2011-07-21 23:12:56
こんにちは、杜しまです。
 お元気でご活躍の様子なによりです。
 なでしこ娘の快挙には涙しました。大人と中学生くらいの体格差をはねのけて耐えた後の万歳です。しかもこちら出身の選手もいます、被災地への応援として最高のものでした。
 
返信する
Unknown (元ベース弾き)
2011-07-24 19:29:19
ミッチーさん

さすがドクター。解説の視点が違いますね。
私はそこまで考えていませんでした。
単なる娯楽映画として観たものですから。
でも一作目は本当に面白かった。
子供たちと楽しんだのがついこの間のようです。

杜しまさん

本当に感動しました。
日本人として誇りに思いました。
被災地のみなさんも「元気」をもらったのですね。
返信する

コメントを投稿

好きなこと、もの」カテゴリの最新記事