あわただしい元日です。
雑煮を「ぶり」と一緒に頂きました。
今年は格別な味。自分でもちをついたから。
娘たちへのお年玉で「意見」が別れました。
就職済みの娘たちには、渡すのか、渡さないのか。
私は否定組。しかし、最後は母親の要望で全員に。
これまた母親の希望で記念写真も。
孫娘たちとの「正月の思い出」をどうしても残したかったらしい。
その上、母親「とっておき」の品々を公開です。中二階から持ってきました。
20年前のほこりまみれの娘たちの「作品」。
幼いころ、娘たちの描いた絵や作文、実家で演じた「寸劇」のシナリオ。自作のおもちゃ。
かみさんの出産の間、上の娘たちを次々母親が預かったくれていたからです。
そのころの自分たちの「作品」に娘たちが、歓声を上げます。
年賀状もたくさん届きました。
多くの友人のコメントが例年になく多い感じ。
定年退職、田舎暮らし、農業への転身。関心があるのでしょう。
「ブログを読んでいるよ」という人も多数。書き甲斐があります。
午後 岡山に移動。
三女を岡山駅でピックアップ。東京から新幹線です。
少人数ながら改札で「ウェーブ?」で迎えます。構内で三女も応えます。
ノリのいい娘たち。「万歳三唱」を主張するも、かみさんが即却下。当然かも。
家族全員そろいました。およそ5年ぶり?
娘たちの食べたい物ベストワン。なんと「お好み焼き」。
正月くらいリッチな「和食」と思っていますが、多数決。地下街のお店に。
私はやむなく好物の醤油味の「ねぎ焼き」注文。なんと1200円。たかが・・・・。
さまざまな種類を注文し、切り分け、異なる味を楽しむ娘たち。
夕方 長女が東京に出発。
家族全員の時間もわずか3時間。ピンポイントのスケジュール。
寂しい気がしますが、これも成長の証(あかし)。
私の今年のテーマは山積。
過疎化対策の「音楽合宿村」設立準備のためNPO設立。
メタボの解消(コレステロールと血圧のコントロール)
経済的基盤確立のための再就職(新見も大不況です。職種は問わないつもり)
実家の大改装(低予算を引き受けてくれる建築屋さんがあるかどうか)
農業の「インフラ」確立と実技「マスター」(今は口ばっかりです)
世の中政治も経済も大混乱です。
でも大自然を友に、岡山県の限界集落「新見」で生きていきます。
画像 開演前の岡山シンフォニーホール(このわくわく感が大好きです)
実家(改装前の最後の姿?)
家族の肖像(初公開、家族には未承諾。四人娘とかみさんと私)
数時間後家族からの「削除!」の大合唱かも、その間の特典?です