goo

那須岳 好機到来

天気予報では23日の秋分の日は晴れだ。

「いい天気になりそうだがら 那須岳に登っつぉ。」

そうなのだ。一昨年昨年と那須岳に行ったのだが、どちらも悪天候だったのだ。なので、いつか天気のいい日に登りたいと思い続けていたのだ。その登る機会がやってきたというわけだ。



8:15登山開始。8:55峰の茶屋に到着。2年続けて来ているので、なんとなく懐かしい建物だ。若干の休憩の後三本槍岳を目指したのだ。



10:45三本槍岳に到着。思っていたより早く着いた。
2年前もここに立ったのだが、その時は雨で景色など全く見えなかったので、何処をどう歩いたのかは、さっぱりわからなかったのだ。それが今年は絶景を見ながらの登山になったのだ。そのおかげで登りの辛さは軽減されたのだ。

「いやぁ、山頂がらの景色はこだになってだんだない。それにしてもすごい景色だなぁい。紅葉も綺麗だし。」

天気が良かったので、山の形がはっきりとわかったのだが、とんがっていないのに山の名が、何故「三本槍岳」というのだろう。




時間があったので、朝日岳に登ることにした。こちらの方が「槍」らしい形をしている。




「鹿の湯」で汗を流し、登山終了。

「それにしても、混んでんない。」
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 男だったら ... 生姜焼き定食... »
 
コメント
 
 
 
♪~そこかーら、蔵王が見える~かい? (畠迷惑Roger)
2014-09-25 09:02:21
♪~見えたらここまで下りて来な♪

確か、磐梯山、安達太良、飯豊山、富士山も見えると
思うですが・・・いかがで唱歌?

 
 
 
どうだったで唱歌 (回り道)
2014-09-25 21:22:37
う~ん。
蔵王・富士山が見えるとは気が付きませんでした。

ニュースで京都から富士山が見えた、というようなことをやっていましたが、
多分その程度にしか見えないのではないでしょうか?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。