goo

「摺上亭 大鳥」の「酒楽プラン」で一泊

 28日の土曜日に友人二人が遠く(札幌と新潟)からやってきたのだ。一人(K)は40年ぶり。もう一人(T)は7年ぶりだ。当たり前かもしれないがKは40年ぶりでも学生時代の面影があるのだ。
 予定では日中に福島観光。そのあと飯坂の「摺上亭 大鳥」で酒を酌み交わして盛り上がろうという算段だ。

 KとTが来たので、福島市観光だ。なんといっても信夫山を案内しないと・・・。とりあえず第一展望台・第二展望台・烏が崎へと連れて行ったのだ。いつも思うのだが、木が伸びすぎて第一展望台からはあまり景色が良くないのだ。

  「木ぃ切った方がいいんだげっちょなあ。」

 福島市といったらコラッセ福島だ。ここで彼らにお土産を買って渡したのだ。ちなみにお土産は澤田屋のオレンジケーキだ。

 あっという間に福島観光は終わり、宿泊地の飯坂の「摺上亭 大鳥」へ。福島県のおいしい日本酒を飲んでもらいたいと思い、「酒楽プラン」という日本酒飲み放題のプランを予約したのだ。

 いよいよ夕食になり楽しみにしていた日本酒タイム。十ロ万(純大)や廣戸川(純大)などを注文しKとTに飲んでもらったのだ。暫くするとKの飲むペースがダウンしてきたのだ。

  私「なんだが さげ進まねぐなったなあ。」
  K「俺ぇ、あんまり日本酒飲めねんだよなあ。焼酎なら飲めるけど。」
  私「何だがわりがったなあ。あどは俺どTで飲むがら。焼酎は2次会で飲んぺ。」

 そんなこんながあったのだが、物凄く楽しい1日になったのだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 豚丼屋TONTON... 日赤にて手術 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。