goo

お賽銭はいくらがいいのか?

 明けましておめでとうございます。

 12/29から始まった年末年始休暇も今日で終わりなのだ。多分誰もがそう感じると思うのだが、アッという間の7日間だったのだ。

 元旦には例年のごとく、宮町の福島稲荷神社で元朝参りだ。お参りにはお賽銭がつきものだ。お賽銭は毎年同じ金額だ。
 ところで、いくらお賽銭をあげるのが良いのだろうか?
 昨年末羽鳥真一の「モーニングショー」を見ていたら、良い金額として「25円」を挙げていたのだ。「二重にご縁がある」のだそうだ。なるほど。その前年にも同じようなことをやっていて、記憶にあるのが500円は駄目だそうだ。「それ以上効果(硬貨)がない。」なるほど。全て語呂合わせだ。縁起ものだから仕方ないのか。ちなみに、年末の福島民報にも記事が載っていて、お賽銭はいくらでも良いと書いてあったのだ。あげられたお賽銭で、神社の修理に使われるので、その人の気持ちでいいのだと。

 なんか、ちょっと真面目な内容になってしまったが、

  「今年も、こっつぁがねブログ書ぐがら、見でくんにゃ。」

 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「おいらせ」... 昼食は美うら... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。