goo

土湯と飯坂の公衆浴場はどっちが熱いのか。

 前回のブログで「よりっせ」・「コラッセ」の名を出したが、「よりっせ」「コラッセ」「回り道」と数回言っているうちに・・・。 ん! 

  「どっかで聞いだごどあるフレーズだなぁ。」

 あ、そうだ、あれだ。それは、「♪ 寄らんしょ、来らんしょ、回らんしょ~。ささか さかさか 飯坂へ~ ♪」という飯坂小唄の一節だ。
ということで今回のブログは飯坂について。

 写真に写っているのは旧若喜旅館本店があった所に建っている公衆浴場「波来湯」だ。旅館が壊され、綺麗になっていたのにはびっくりだ。

 飯坂の公衆浴場のお湯はかなり熱い。ちなみに、「波来湯」は地元の人が入る熱い湯と観光客が入る普通の湯があるようだ。

 もう故人となった方で、土湯の公衆浴場(ここも熱い湯で有名)に毎朝通っていた人が言っていた言葉を思い出す。
 「この間、飯坂の風呂が壊っち、飯坂の連中が土湯に来たんだぁ。飯坂のやづら、熱くて湯船に入んねで帰ったんだぁ」と、土湯の温度のほうが高いことを自慢していた。

 土湯vs飯坂の熱さ自慢が懐かしい。どっちにしても、熱すぎる湯は体に悪いのではないのかなぁ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 道の駅にしあいづ 布引高原のヒ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。