goo

定期健診 バリウムによる便秘対策

 「やっと定期健診が終わったー。」定期健診を毎年今頃、沖高にある福島県労働保険センターで受診することにしている。
 
 7/29に「天ぷらのひら井」で飲んで以来、おとといの検診の前日まで、暑い日が続くのにビールを我慢していたのだ。というのは、少しでも健診の結果(特にγ―GDP値)が良くなるようにだ。

 検診は尿検査から始まり、最後は胃部X線の撮影で終わる。特に、最後の胃部の撮影の時にはバリウムを飲むのであるが、そのバリウムが便秘の原因になるのは周知のことだ。私は、便秘にならないための対策として、検査が終わったら直ぐに最低でもコップ5杯の水を飲むことにしている。そうすると、便秘にならずに済むのである。成功率100%だ。勿論、昨日も大成功だ。

 撮影後、検査技師も「今日は水分をうんと飲んで下さい。もっとも水ばっかり飲めないでしょうから・・・。ビールも水分ですから」と言ったのだ。
 そんなことは言われなくても、福島で一番混んでいる餃子の店「満腹」で「ヒゲ」さんと飲み会の約束をしていたのだ。6時に乾杯をし3杯目を飲み終え4杯目を注文したが、その4杯目のビールが運ばれてきたのは注文してから30分位経ってからだ。

  「何か、2次会に来たような新鮮な感じがすんない。もう1回乾杯でもすっぺ。」
 
 こうして、必要以上の水分を補給したのだ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 喜平のソース... 御宿東鳳 »
 
コメント
 
 
 
ワタシは毎年10月に (みっきー)
2011-01-19 21:03:16
ここで定期検診してます。バリウムは何年経っても苦手です…
回り道様のblog、あまりにもなじみ深い風景と福島弁に、つい全部読んでしまいました~。
今後も以前の記事に度々コメントを入れさせて貰うと思いますので、ヨロシクです!
 
 
 
バリウム (回り道)
2011-01-20 17:55:45
みっきーさん、あちこちにコメントありがとうございます。

ところで、全部読んだんですか?
一回、一回ならなんとか読める私の稚拙な文章を、まとめて読んでいただいて、あらためて感謝です。

これからも、神出鬼没で写真を撮りブログを書きますので、コメントよろしくお願いします。

ちなみに、バリウムに関しては、ブログを書く以前から色々面白い話がいっぱいあるんです。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。