goo

岩手山登山2019


8/12(月)は岩手山登山だ。朝7時過ぎに登山口の馬返し駐車場に着くと、既に70台位の車が停まっていたのだ。霧雨なのだ。
「こどしも雨があ」
と思いつつカッパの上だけを着て7:30出発。



ところが、出発して暫くすると雨はすっかりやんで、暑いくらいなのだ。
ということで、8:05に0.5合目で合羽を脱いだのだ。



11:00、8合目の避難小屋に着いたのだ。予定していた時間よりも大幅に遅れているのだ。日頃の鍛錬不足と暑さで完全にバテたのだ。
「大分遅ぐっちゃあ。あんまし休憩しねで、山頂さ行くべ。」



ということで、おにぎり2個を食べ12,3分後山頂を目指し出発。結局、山頂に着いたのは登り始めてから休憩を入れて4時間50分もかかってしまったのだ。
「やっと着いだぁ。やっと満足いぐように登らっちゃ。こんで、岩手山にもう登っこどねくていがったあ。盛岡まで行ぐの大変だし、もう岩手山には登んねがんない。」


岩手山登山は今回で5回目だ。1回目は2009年。台風の為8合目で断念。2回目は2014年。台風の為登ることすらできなかったのだ。3回目は2015年。雨で何も見えないなか山頂まで行ったのだ。ちなみに3時間半で登ったのだ。4回目は2017年。強風のため9合目で断念。
ということで、過去4回も挑戦したのに満足に登山できないでいたのだ。それで今年こそという気持ちでいっぱいだったのだ。それで今回やっと好天の中登ることが出来たのだ。
岩手山は私にとって、良くも悪くも色々と思い出いっぱいの愛すべき山なのだ。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« お盆に岩手山... 中尊寺観光 »
 
コメント
 
 
 
私も岩手山登りました (福島市のsです)
2019-08-22 12:46:05
ご無沙汰しています。8月2日~4日にかけて岩手山と姫神山登ってきました。岩手山は登りに7時間かけて8合目で泊です。1日で往復はすごいですね。途中自衛隊演習の大砲の音が響いてうるさかったナ~
 
 
 
天気は? (回り道)
2019-08-22 22:14:40
福島市のsさん。山の天気はどうでしたか?岩手山には5回も行っているのに、雨風が吹かない日に登ったのは初めてだったので、大感激でした。やっぱり、登山は天気のいい日に登りたいですよね。

それから、登る時間は体力・技術・その時の体調・天気などによって変わってくるので、・・・。
ひょっとして、暑かったですか?
ちなみに、一昨年は3時間で、その前の年は3時間半で8合目に到着でした。
 
 
 
Unknown (Sです)
2019-08-24 18:41:02
天気は晴れで、暑かったです。翌朝は下界は雲海でした。
 
 
 
好天 (回り道)
2019-08-24 20:35:09
晴れて良かったですね。
ほんとに、我々みたいな楽しみで山に登る人間にとって、山登りは晴れの日でないと・・・。

これからも宜しくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。