goo

満願寺からの景観

 子供の頃以来40年ぶりで黒岩にある満願寺に行ってきた。そこにはお寺があったという記憶はなく、林みたいな所を友人と歩った思い出があるだけだ。

 満願寺は別名「コクゾー様」と言われ、福島市民に知られている。というより、
  「満願寺? それ、どごだい」
なんて言われてしまいそうだ。それ程「コクゾー様」が一般的な名称なのだ。

 ところで、なぜ満願寺に行ったのかというと、
  「紅葉が綺麗なんでねぇべが」
と思ったからだ。

 残念なことに、それ程綺麗な紅葉は見られなかったが、境内から見る阿武隈川の光景は絶景だ。同じ景色でも、それを見る時の年齢によって感じ方が全然違うものだ。

  「福島にも結構見っとご あるもんだした。」
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 天神マッサー... 道の駅でも風... »
 
コメント
 
 
 
こぐぞー様 (みっきー)
2011-11-16 12:40:58
回り道さん、こんにちは♪
黒岩のこぐぞー様ですね。私も、ここから見た阿武隈川の景色には、おお~!って感じでしたよ。紅葉はいまいちのようですね(^_^;)
 
 
 
ブログに訂正あり (回り道)
2011-11-17 22:12:59
みっきーさん、こんばんは。

阿武隈川の景色、ほんとにすごいですよね。

ところで、みっきーさんのコメントを見て、ブログにちょっと訂正がありそうです。

福島市では「コクゾー様」でなく、「こぐぞー様」ですよね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。