goo

気温は百葉箱にある温度計で測るのではなく・・・

 今日の朝刊(私の場合は福島民報)の「きょうの天気」の欄をご覧になっただろうか。「きょうの天気」の欄には9/1の最低・最高気温などが書いてある。ところが今日の「きょうの天気」の欄には福島市の最高気温が記載されていない。
 以前にも最低・最高気温が記載されていない日があった。

 5年位前にZM会というサークルの飲み会があった。その飲み会のメンバーの中に福島市の気象台に勤めているIさんが参加していた。そこで私がIさんに尋ねた。

  「とぎどぎ、新聞に最低気温とが最高気温が書いでないどぎあっけど、あれは、気温を測るおじさんが風邪がなんかひいで、百葉ばごの中にある温度計を見に行がんにがったのがい?」

 すかさずIさんが、

  「いや、温度は機械で測っているんですよ。機械の不具合などで測れないときがあるんです。さすがに百葉箱はないです。」

 たまたま、気象台方面に行く用事があったので、ブログに写真を載せるため、わざわざ松木町にある福島地方気象台に立ち寄ったのだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 天狗裁き いよいよ老眼鏡 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。