goo

台風の日に「てんぷら ひら井」に行ったのだ。

 台風が来た土曜日の夜は街へ飲みに出かけたのだ。というのは、静岡の宿をキャンセルした後、「連休に天城山に登らんにごっちゃ、そのかわりに土曜日に飲みに行ぐがあ」という決断を下したのだ。で、飲みに行く場所は置賜町の「てんぷら ひら井」だ。キャンセルした日は予約状況は勿論満席だったのだが、飲みに行くその日にもう一度確認すると、空席有りになっていたのだ。台風でキャンセルした人がいたらしいのだ。ラッキーだ。で、すぐさま「ひら井」さんに予約を入れたのだ。

 福島駅に向かうタクシーからの光景は、デニーズやガストが真っ暗くなっていて営業を終了しているのだ。勿論、ピボットもエスパルも営業終了だ。

  「こだ台風のどぎお客さんなんて来ねし、従業員の安全を考えれば早い時刻の閉店はあだりめだ。」

 「てんぷら ひら井」に着くと、だれもお客さんがいないのだ。あれっと思った瞬間平井さんが

  ひら井「今日予約を入れてくれたの回り道さんでしたか。予約がみんなキャンセルになってどうなるかと思いました。予約を入れてもらって助かりました。」
  私  「こんな大型台風のどぎに来るなって、よっぽど変わり者だよない。」
  ひら井「それでも、回り道さんが予約した後からもう一組予約が入ったんです。」
  私  「その人だぢも、・・・。」

 天婦羅を食べていると、なんども私やひら井さんのケータイに「タァラァラァラァラン~♬タァラァラァラァラン~♬」のメロディーが鳴るのだ。福島市内の台風情報だ。

  「2次会なんか行がねで、まっすぐ家さ帰っか。」

 写真は土曜日夕方5:30頃の東西地下通路だ。エスパルのシャッターが閉まっている。誰も通行していない。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 飯坂「アルタ... 台風の日の夜... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。