福島市の普通で日常的な出来事・・・
そんなブログを道に接した写真と福島弁で
福島寄り道回り道
立子山小学校学区散歩
「立子山 歩ぐごっちゃ、郵便局の前を通ってみでな。」
何故郵便局か?30年位前は仕事でよく立子山方面に行っていたのだ。で、時々この郵便局の前を通ったのだ。その郵便局は道路の角にあって、古ぼけた建物だったのだ。そんな思い出もあり、是非立子山郵便局に行ってみたかったのだ。ちなみに、ラドン温泉という所で入浴したことがあるのだが、今もあるのか?
とりあえず立子山小学校を出発し村上病院へと向かったのだ。ところがである。
「凄い登りだあ。ちょごっとした登山だなあ。」
やっとの思いで登ると村上病院だ。あとは下って郵便局に行くだけだ。浜井場バス停を更に進むと「三宝稲荷神社」があるのだ。神社に着くまでに、いくつかの赤い鳥居をくぐって行くのだ。
その神社を過ぎると直ぐにお目当ての立子山郵便局があるのだ。
「こごがあ。随分立派になったなあ。」
帰りは、浜井場バス停を三久保バス停方面へと歩くことにしたのだ。「歩くことにしたのだ」と書いたのだが、この三久保バス停から立子山小学校までは、これまたダラダラとした長い上り坂なのだ。
「いやんなっちまう。」
ちなみに、立寄り忘れていた「天正寺」には車で自宅に戻る途中にお参りしたのだ。
ちなみに、あちこちにたくさんの曼珠沙華が咲いていたのだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )