goo

月山神社には係りの人がいなかったのだ。

昨日、月山8合目→月山(月山神社)→姥ヶ岳→リフトかみ、という縦走ルートでZ会登山クラブのメンバー8名で月山に登って来たのだ。
実は、10年前の8月にもZ会登山クラブで、同じルートで月山に登ったことがあるのだ



月山8合目レストハウス。ここから登山開始するのだが、ここまで来るのが容易でない。グニャグニャ道なのだ。
とりあえず、10時半登山開始。




寒い中、歩いていると時々綺麗な景色を見ることが出来る。10年前に来た時には夏だったので、見ることが出来たのは紅葉ではなく、白装束の参拝者だったのだ。




1時に月山神社到着。メンバーに、
「10年前は、神社の関所みでなどごで、お祓い料としてお金(200円か500円)とらっちゃんだぁ。そんどぎは、お金持って来ねがったがら、Wさんにお金借りで、参拝したんだぁ。お金借りで参拝したもんだがら それがら、あんまりいいごどねぇんだよなぁ。んだがら今日は小銭入れ持ってきたんだあ。」
ところがである。関所?がないし、参拝する神社が閉まっている。
「こんじゃ、これがらも良いごどねぇなあ。それにしても宮司さんは寒いがら、もう山にはいねのがなあ。」




寒い中、十分昼食をとった後、3:15姥ヶ岳到着。
「う~、寒い寒い。早ぐリフト乗り場にぃぐべ。」

ちなみに、下山後は寒河江市にある「弘庵」という蕎麦屋で反省会をしたのだ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )