のんちゃん雲に乗る

平成17年8月に還暦を迎えた記念に、ブログを始める。
私の趣味や日常を記録して、足跡としたい。

夏の終わりのコンサート

2008-08-30 | Weblog
奈良・西ノ京の薬師寺で「平原綾香」のコンサートがあり、友達と行きました。
このコンサートは、”音楽で森を作ろう”Muic Tree Live と言うタイトルで、チケットを買った数だけ地球上に木が植えられると言う趣旨のコンサートです。今日の平原綾香を皮切りに、石井竜也・秋川雅史・財津和夫などのコンサートがあり、全部で数千本の木が植えられるそうです
大講堂の前に特設舞台が組まれています。
朝からずっと降っていた雨も、夕方には止みよかったなと話しながら開演を待っていました。もうすぐ開演と言う頃、また雨が降ってきました。みんな雨合羽を取り出して着だしました。
そして、いよいよ平原綾香さんが登場し、「雨になりました」と言う泣きそうな声が第一声でコンサートが始まりました。
CDで知っている曲などを数曲聞いたところで、会場がざわめきました。平原さんが会場に耳をかざして、「何?」といいました。それと同時に私の目に虹が見えました。前の席の人が「虹が出ている」と教えたようです。小雨がまだ降る中、辺りは暮れかけ、黄昏の東の空に虹が架かった様子は、何にも変えがたい感動でした。雨の中で音楽を聞ていた私たちに、薬師寺の仏様がプレゼントしてくれたのかな?とロマンチックな事を考えるほど、素晴らしい光景でした。自然の演出は、コンサートをより盛り上げてくれました。
それから暫くして雨もやみ、スタンディングでテンポの速い曲あり、新曲あり、おなじみの曲ありと、あっという間の2時間でした。最後に管長さんが出てこられ、薬師寺のお守りとご自身が書かれた著書をプレゼントされました。
コンサート終了後、今日は特別に夜間拝観できますとのことで、本堂にお参りしましたが、そのとき大声で「平原綾香さんが貰われたお守りはこちらですよ~」と売っておられ、商売上手に、感心しました。 
木を植えると言う意義あるコンサートで、虹のプレゼント付きで、暑い夏の終わりを楽しむ事が出来ました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿