のんちゃん雲に乗る

平成17年8月に還暦を迎えた記念に、ブログを始める。
私の趣味や日常を記録して、足跡としたい。

お雛様

2021-03-03 | Weblog

今日は雛祭りです。

何と!令和3年3月3日と「3」が三つも続く日です。

何か良い事が有るかしらと?期待します。

実は私は三十年前の平成3年3月3日に「3」が三つ続く珍しい日に、和歌山加太の淡島神社の「雛流し」の行事を見に行ったのです。

淡島神社は人形供養の神社でもあります。「雛流し」は奉納されたお雛様や願い事を書いた「ひとがた」を、神主の御祈祷の後、白木の船に乗せて海に流す神事です。お天気も良く、大勢の人が来ていました。私もたくさん写真を撮りました。

あれから三十年か・・・・・と感慨深い物があります。

次の元号の3年は、もう生きていないかも知れません。

取りあえず、今年も無事で雛祭りを迎えられた感謝の気持ちで、我が家の玄関に飾った手作りのお雛さんの写真をアップします。

ハマグリの雛

二~三年前に作ったうさぎ雛

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿