のんちゃん雲に乗る

平成17年8月に還暦を迎えた記念に、ブログを始める。
私の趣味や日常を記録して、足跡としたい。

今年も加太へ

2007-04-21 | Weblog
去年3月にもこのブログにアップしていますが、和歌山時代の息子の友達のお母さん達で作る、souris(スーリ)会の春の例会が4月19日にありました。かつて住友金属の体育館とグランドがあった所に最近できたショッピングセンター内のお豆腐料理店が、今回のお食事所です。姑をショートステイに預ける予約が取れたので、出席することにしました。
行く予定をしていたら、スーリ会とは別の和歌山の友達から、「近々和歌山に来る事はありませんか?会いたいです」とメールが届きました。一年ぶりのメールなのに、何とタイミングのいいことでしょう!以心伝心とはこのことかと思いました。そこで19日に行く事を伝えると、昨年同様加太の国民宿舎を予約してくれ、一泊する事になりました。
昨年は都合で来れなかった友達も着てくれ、久しぶりに4人で楽しい夕食を囲みました。当時は子供の成長についての話題が多かったのに、今は孫の話と介護の話となっていました。話題は変わっても、みんな十数年前とちっとも変わっていませんでした。いつも思うのは、この4人を引き合わせてくれたTさんが、癌で早くに逝ってこの場所に居ない事だけがとても残念で仕方がありません。
昨年はお天気が悪く、加太の海の景色が良く見えませんでしたが、今回はお天気が良くサンセットが美しく、まるでオレンジ色の飴玉が水平線に沈むようでした。またあくる朝、起き掛けに露天風呂に入ったときも、漁をするたくさんの小船が朝日にキラキラ輝き、沖には赤いタンカーがゆっくり行き過ぎ、その向こうには淡路島・四国までもが見えました。こんなにのどかな景色を眺めてお湯に使っていると、まるで地震も、テロも、いじめも、尊属殺人も、何もない平和な世の中のような錯覚を覚えます。そうであればいいのにと思いました。(デジカメを持っていくのを忘れ、景色をアップできないのが残念)
お陰で、私はのんびりとさせて頂き、日ごろのストレスも加太の海に置いてくる事ができました。時間を割いて私の予定に合わせてくれた友達に感謝!!

帯地のバッグ

2007-04-11 | Weblog
私が手芸が好きなのを知っている友人から、古い帯地を頂きました。
お太鼓柄と総模様の二つの名古屋帯と赤い袋帯です。
地味な名古屋帯を二つパッチワークにして四角いショルダーバッグを、赤い豪華な袋帯は一つで小さなポシェットをと、二つのハンドバッグを作る事にしました。前に毛糸の帽子を編んだ時もそうでしたが、今こんな事をしている場合ではないのですが、そんなときこそこんな事をしたくなるのです。困っものです。写真上は二つの帯地のバッグの表・下は裏面・その下は赤い帯地のポシェットです。


グレーのお太鼓柄の帯の方は、かなり使い込んでいて、沁みもあり、折り目は擦り切れています。引っ張ると簡単に破れます。接着芯で裏打ちをして、縫いました。バッグの口にファスナーをつけたのですが、グレーの帯地にファスナーを縫いつけたら、ファスナーを開け閉めするだけで、じりじりと破れていきます。これはいけないと、慌ててほどき、薄茶色の方にファスナーを付け替えました。
裏布は、以前に西陣で買っていた、塩瀬の帯布にしました。破れたところを捨てて良いところだけを使い、染みは隠れるように縫い、古いものをあれやこれやと考えながら新しいものに作り変えるのは、さらの布で作るよりずっと楽しいものです。
私ではなかなか気に入った物ができました。早速大阪にお稽古に行く時に持って行きました。何よりいいことは、バッグ自体が軽いという事です。肩にかけても楽なので気に入りました。
次はもう少し残った布で、めがね入れでも作ろうかと思っています。

雨で中止のお花見

2007-04-07 | Weblog
この間も天理へお花見に行ったのですが、佐保川の堤防の桜並木が余りにもきれいなので、孫と嫁を見に来ない?と誘いました。来る頃を見計らって、お弁当を作り桜の下で食べる予定でした。「今家を出ました」とメールが来たので、よ~し!と待っていたら、すぐに電話がかかり、「雨が降ってきた」とのことです。「えぇ~っ!」慌てて窓を開けると本当に降っています。家の中に居たらわからなかったのです。2歳児と0歳児を連れてですから、雨に濡れたら大変です。「すぐ家に戻りなさい」と指示しました。
雨は一向に止みそうにありません。残念ながら花見は中止です。仕方なく私がお弁当を持って孫達の所へ行き、おうちで食べる事にしました。
駅に行く途中、佐保川の堤を通りますが、レインコートを着て傘さして、桜の下でお弁当を食べている人もいました。せめて写真にとって嫁に見せてあげようとカメラ持参です。電車で行く間もずっと雨は降っていました。まぁ~これだけ降れば諦めもつきます。
孫は数少ないボキャブラリーの中から、お弁当を見て「なかなか、美味しそう」とか言って喜んでくれました。

来年こそ佐保川でお花見弁当を食べようね!

お花見

2007-04-02 | Weblog
一家でお花見に行きました。
前夜(3月31日の夜)物凄い雷と吹き降りだったので、だめかなぁと思っていましたが、朝起きると良く晴れてよい気候のようでした。早速お弁当を作り重箱に詰めました。花見弁当を作るのは久しぶりです。
行き先は天理市の石上神宮です。天理在住の友達に事前に桜情報を聞いたところ、5分咲きとのことでした。でも、むしろその方が人出が多くなく赤ちゃん連れには好都合かな?と思い出かけました。すると、なんのなんの結構咲いています。一気に咲き出したようです。
少し早めに行ったので、駐車場もすんなり停められました。でも私達が停めた後ですぐに満車になり、ラッキーでした。
レジャーシートを敷くところも桜の木の下でよいところがありました。桜は満開とまで行きませんでしたが、折から桜祭りも開催されていて、賑やかでお花見の雰囲気を充分に楽しみました。
孫は、大喜びで音楽にあわせて踊ったり、ひょうきんなことをしてみんなを笑わせていました。

夫が、「コンビニ弁当や仕出し弁当のグループが多かったが、うちは手作り弁当で美味かったなぁ」と喜んでくれ、おだてればすぐその気になる私は、また、お弁当作ってピクニックに行こうねと、孫に約束してしまいました。
次は、平城宮祉にお弁当持って行こうと思います。