のんちゃん雲に乗る

平成17年8月に還暦を迎えた記念に、ブログを始める。
私の趣味や日常を記録して、足跡としたい。

スケッチ

2012-06-07 | Weblog
京都・二条城へスケッチに行きました。
久しぶりの二条城です。
観光客や修学旅行の学生がいっぱい来ていました。
お天気がよく、暑かったのですが、よく歩き、結構いいスケッチが描けました。
いつものように、描き終わってから、近くの郵便局へ旅行貯金をしに行きました。
バスに乗って、上京区までも行きました。
満足の一日でした。

薬師寺東塔 修理現場 見学会

2012-06-02 | Weblog
薬師寺の東塔は,一世紀ぶりに解体修理に入り、現在は工事用の素屋根で覆われて、あの美しい姿は見えません。
うわさで、その修理現場の見学会があると聞いて、薬師寺に電話したりして調べ、参加希望者は往復はがきで応募すると知り、往復はがきを10枚くらい出しました。
結果1枚だけ当選し、6月2日9時半から、見学してきました。
2日500人3日500人で合計1000人です。
遠いところから来られている方も居ましたが、私は自転車で15分ほど・・・。ありがたいことです。
ヘルメットをかぶり、まず足場の三階にあたる、塔の二層目の裳階(もこし)(屋根の下にある飾り屋根のようなもの)に上りました。
鬼瓦や平瓦がこんなに近く見れることはありません。
屋根や軒の状態が良くわかります。かなり傷んでいるのも見て取れました。








西の方角を見ると、昭和に立てられた新しい西塔が見えます。
いつも見上げているのに、まん前に見えます。





そこで少し説明を聞いて、次は足場の七階・つまり最上層(三層目)と10メートル近い相輪(そうりん)つまり九輪や水煙などのところに上がりました。





あの、薬師寺の『凍れる音楽』が目の前にある感動!!
音楽を奏でる天使の像がこんなに目の前で見られるなんて!
生きている間にもうこんな風に屋根には登れないのですから。
奈良に住んでいる幸せ、この機会に出会えた幸せをかみ締めて、水煙を見ていました。

感動していたら、テレビカメラがインタビューに来ました。
最高の笑顔を作って、夫と二人で色々賢そうに話しましたが、後でテレビを見たら、見事にカットされ、全くかけらも写っていませんでした。

四日からこの解体修理が始まりますが、落慶は2018年の予定だそうです、私はいったい何歳になっているのでしょう。
元気でもう一度、綺麗になった塔を見に来たいと切に思いました。