のんちゃん雲に乗る

平成17年8月に還暦を迎えた記念に、ブログを始める。
私の趣味や日常を記録して、足跡としたい。

生姜シロップ

2011-06-29 | Weblog


今、我が家は大変です。
姑が、救急車で搬送され、入院し、ずっと危篤状態が続いています。
その上、3月から頼んでいたリフォームの工事が予定通り始まりました。
病院の付き添いで、痛みと苦痛で苦しんでいる姑に何にもして上げられないという、精神的疲労を感じ、家では、大工さんが出入りするので、我が家ながら自由になれず、これまたストレスがかかります。

病院と家の往復で、結局何もこれと言ったものが出来ないのに、非常に疲れ、しんどいのです。

そんな折、毎年のことですが、夫が知り合いからどっさり新生姜と土生姜を頂いてきました。
正直、こんな時に・・・と少し負担に思いましたが、思い切って、食事の後片付けの時に、生姜シロップを作りました。

時間はそんなにかかりません。
新生姜を掃除して、フードプロセッサーで細かくします。
昨年はスライスしましたが、細かくするのを本で見て、今年はこれでいこうと思っていました。
細かくなった生姜と水とグラニュー糖を火に掛けます。8分程煮たら、蜂蜜を入れます。
そして最後にレモン汁を絞ったら、薄いピンク色になりました!

ザルにあけて、生姜とシロップに分けます。
生姜はさらにグラニュー糖を少し足して煮ます。これがジャムになります。

これを冷まして、消毒したビンに詰めます。

シロップは、早速夫に氷水で割って出しました.「うまい!」と絶賛
ジャムは、クラッカーに載せたり、毎朝のヨーグルトに入れています。シャキシャキと歯ごたえがあり、さわやかな食感で美味しいです。
フライパンで鶏肉に焼き目をつけて、このジャムを入れて、出汁醤油を回し入れたら、美味しい生姜焼きが出来ました。少し甘みのあるなかなかの味です。

こうして何か作っていると、疲れも吹き飛びます。
やっぱり私は、忙しくても何かを作っていないとストレスが溜まるのだなぁと思います

まだ、土生姜があります。新生姜よりは少し辛味が強いけど、またシロップにしておくつもりです。


6月のちりめん細工

2011-06-09 | Weblog
6月のちりめん細工は季節がら「菖蒲」です。

我が家にはプロの人が作った菖蒲が一つあります。友達から頂いたのです。
実を言うとプロの人が作った菖蒲が、私には余り菖蒲らしく見えなくて、余り好きではありませんでした。

今回作ったのは、それと同じ作り方でした。
でも、今回作ってみて初めて解りました。飾り方を間違っていたのです。だから菖蒲に見えなかったのです。
横向きに飾ったりさかさまにしたりして居たのです(>_<) 

ほんに、こんな風に飾れば、私の作った物でも、菖蒲に見えるではありませんか!

今回作ったのは、元々家にあるのより大きさが一回り小さいでした。そのためか、仕上げがとても難しく難儀しました。
大きいサイズなら、難儀することもないだろうと一回り大きいのを作ろうと、型を取りました。
飾るのは来年になりますが・・・。
来年は三つの菖蒲が、咲き誇ることでしょう。
楽しみです。