のんちゃん雲に乗る

平成17年8月に還暦を迎えた記念に、ブログを始める。
私の趣味や日常を記録して、足跡としたい。

折り紙に夢中

2013-04-22 | Weblog
折り紙を折るのが好きです。
夢中になってしまって、今やらなければならない事まで、そっちのけで夢中になります。
これは改めないといけないのですが、老化防止にもなるかなと、思いつつ・・・口実をつけては折っています。
最近は百均に色んな折り紙が売っていますので、手軽に買えて楽しめます。

先日「折り紙 万華鏡」というのを、見せてもらいました。
くるくる回すと、名の通りまるで万華鏡のように、次々表情を変えます。
わぁ~こんなのを作りたい!と思い、パソコンで調べました。
丁寧な作り方がありました。
二通りあり、どちらも挑戦しましたが、一長一短あるようです。
私も、まだ未熟なので、少し汚い所がありますが、いつもの口癖で「まっ!いいかっ!」でやってます。
書道の下敷きの上に乗せて、写真を撮ったら結構きれいに見えました。


四つは全部同じものですが表情がこんなに変わります。

一つの物を、変化させてみました。


You Tubeには色んな折り紙の作り方が、紹介されています。
次には、高度ですが、「花火」というのに挑戦したいです。

You Tubeで見ていて感じたことですが、外国の方の折り方は、とてもアバウトだったり、一度に何枚も重ねて折ったり、ノートを切って折り紙にしていたりと、お国柄が出るのかな?と思います。
それと、谷折りするとき、私なら、手前から向こうに折りますが、外国の方は、向こうから手前に折る人が多いようです。
面白いと思いました。

ついでにこんなものも作りました。
どんどん形を変えます。






今度、孫が来たら、教えながら一緒に色々作りたいと思います。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まおより)
2013-04-23 15:13:55
またおしえてね
返信する

コメントを投稿