のんちゃん雲に乗る

平成17年8月に還暦を迎えた記念に、ブログを始める。
私の趣味や日常を記録して、足跡としたい。

雑魚のぼり

2006-04-27 | Weblog
北海道に住む弟が愛読している「BEーPAL」という雑誌に、雑魚のぼりなるものの型紙が載ったそうで、うちの孫にいいかなとメールで送ってくれました。プリントアウトして、作りました。一足先に作った弟のブログを見ると2時間以上かかったとのこと。デザインを専攻し、現在デザイン会社を経営している社長さんなのに、こんな雑魚ぐらいで2時間もかかったとは・・・。よーし、私なら1時間ぐらいで出来るよ!と、取り掛かりました。小学校の図画工作の時間が懐かしく思えるくらい、ひたすら型紙を切って,糊で貼るだけの作業なのに、結構難しい。とうとう3時間以上かかりました。やっぱり専門家には脱帽でした。
私は下の錘に凝って、これも陶器の魚にしました。(実は金魚ですが)テグスに通して、竹ひごに吊るしましたが、この竹ひごはお正月の串柿のものです。何でも取っておくべきだなと思いました。写真上から、ウナギのぼり、フナのぼり、ヨシのぼり、オイカワのぼり、メダカのぼりです。
孫にいいプレゼントが出来ました。北海道のおじさん、おおきに!

桜・さくら・サクラ

2006-04-09 | Weblog
所用で出かけたら、佐保川堤の桜並木が、満開!昨日の強風でだいぶ散ったのではと心配していましたが、結構もっていてきれいでした。多分明日明後日は雨の予報だから、今日が最後のお花見だろうと思い、早速家にデジカメを取りに帰り、自転車で再び佐保川へ。
この佐保川堤は、両岸に桜並木が延々と続き、川に向かって枝が伸び、とても見ごたえのあるところです。
私はこの桜並木で毎年四季を感じ、元気を貰っています。春は花が咲き、やがて散り、葉が出て初夏には鮮やかな新緑となり、夏は木陰を作ってくれ、秋には紅葉し、落葉します、冬の寒い間は裸木となりながら、確実に次の花の芽をはぐくみ、今のように満開の花をつけるのです。どの季節にもしっかりと生きています。

いつもと違い人出の多い事。車もいっぱい!りんごあめの屋台が出ているのには驚きました。桜をカメラに収めるために、佐保川にかかる橋の上は写真を撮る人で容易に通れないほどでした。皆、今年の桜の見納めをしているのです。
堤防の芝生の緑がとてもきれいで、桜を引き立てていました。
今年も、きれいな花を有難う!

阪神戦観戦

2006-04-07 | Weblog
大阪ドームでの、阪神VS横浜戦を観に行きました。本拠地での開幕戦です。甲子園でないのが残念ですが、「ロードオブメジャー」のボーカル北川賢一さんが君が代を独唱し、中村玉緒さんが来て始球式をされました。
本当なら金本選手の連続試合フルイニング出場の記録が大リーグ記録の「903」に並ぶ
試合になるはずでしたが、広島での試合が雨で流れたため、持ち越しとなり、これも残念でした。しかし、みんなが金本選手のお祝いを、「勝ち」で祝いたいという気持ちがあったのでしょう、逆転勝ちでした。
「ドン・ドン・ドンドンドン」と、応援バットやメガホンを叩きながら、何万人と言う人たちと一つになって応援する醍醐味は、球場ならではです。日常では出さないような大声を出したり、足や腰が痛いのも忘れて飛び上がったり・・・、実に「あほ」になれる空間です
ただ、何故か甲子園の方が、もっと地響きするように思い、もっと気持ちがいいのですが・・・。観客数の違いか?球場の形態の違いか?わかりませんが。

勝って最後に歌う六甲颪はまた格別です。あの、星野さんのときの優勝のシーンを思い出します。
また、今年も勝ってや!たのんまっせ!