二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フィクションみたいな暮らし

2006-06-29 22:35:54 | 仕事・バイト
●暑い。
この季節は気をつけていないと部屋で熱中症になってしまう(前になった)。
畳や壁が昼間の熱を吸収するらしく、夜になっても熱が放出されて暑い。
ずーっと「むわっ」としてる。
窓を閉めてると室内の温度が徐々にあがってくる気がする。

気を抜いて寝ると、夜中に熱さで目を覚ます。
目が覚めて汗をかいてなかったら危険。
脳は温度があがりすぎると固まってしまうという知識が頭をかすめる。

慌てて起きて、塩を舐めながら水を飲み、首の後ろを冷やす。
そんな2時~3時くらい。
睡眠不足になってしまう。
 
 
●バイト。
今日もファッション誌を読んだ。
感想。

Temps」(男性誌)
フミヤの劣化著しい。

「WWD Beauty」(ファッション業界誌)
百貨店の動向などについて知った。
・ソニプラが改名し、店名からソニーをなくす方向らしい。
・へルシアウォーターを飲み続けると9日で1キロ減るらしい。
・今波がきてるブランドは顔筋マッサージが話題の「SUQQU」。
・来月くらいからマスコミに取り上げられそうなのは「アモーレ・パシフィック」

ほとんど買わないくせにコスメブログを気取ってみるか。

M.A.Cのパレットは可愛い。
寄せ木細工みたいなやつ。

ケンゾーキの物も涼しそうでちょっといい。
自分に似合わないと思うけど、竹とかショウガとか使ってるのが好き。


●その他。

・チケットぴあの先行抽選でサンボマスターのライブチケが取れた。

・9時台の地上波は、爆笑問題、とんねるず、ダウンタウンがガチンコだった。
私は爆笑問題の検索ちゃんを見たのだった。
コメント

悪趣味と自然が好きなのだ

2006-06-29 00:45:08 | 本・漫画
●今日はバイトでファッション誌を中心に読んだ。

読んで抱いたろくでもない感想。

bis」(元ギャルの女子大生あたりがターゲットらしいファッション誌)
読モのレベルひくっ!
所詮素人なのか、カメラマンが悪いのか、確実に平均以下がいるだろう。
これを見るとCanCam恐るべしと思うな。

body+」(26歳からのカラダデザイン・マガジン)
アナ スイ本人の顔を初めて見てプチショックを受けた。
なんとなく初めて稲垣足穂の顔を知ったときのショックに似ているな。
つまり、美しい物を作る人が美しいとは…
いや、あれぐらい個性的な女性だからこそのブランドの成功なんだろう。

コラーゲンは取りすぎると皮下脂肪として蓄積されるらしい。

Straight,」(高級男性ファッション誌)
”5000本の薔薇を浮かべたフラワーバスにつかる中井貴一”の写真を見て吹きだしそうになった。
深紅の薔薇の合間からのぞく黒い乳首がセクシー貴一。


バイト先の、去年やめた先輩が遊びに来た。
変わってなかった。
やめたアルバイトが遊びに来たりするあたりが、本当にいい会社だよ。


バイトで一緒の友人が、新しく和小物のお店を見つけたそうで、手ぬぐいをプレゼントしてくれた。
私の好きな金魚柄だ。
部屋にいるとき頭にまいたり、ライブハウスへもっていったりしよう。


●学校へ。

浅川マキのミュージックビデオを見た。
先生が親しいらしい。
先生はわりと音楽好きのようで、授業中にじゃがたらのエピソードなんかもしてくれた。

じゃがたらの初期、アケミが自分をカミソリで切るパフォーマンスなんかをしていた頃。
一度アケミが切りすぎてしまい、さすがにやばいと救急車が呼ばれた。
アケミは救急車に押し込まれて病院へつれていかれたが、事の間中、周りのメンバーは表情1つ変えずに演奏を続けていた。

そんなかっこいいエピソードを授業で聞けるとは思わなかった。


もう1つの授業では、先生に授業後に「Man Eating Bugs: The Art and Science of Eating Insects」という写真集を見せてもらった。
これは副題でわかる通り、世界の食虫文化の写真集。
タイの屋台でサナギの煎ったのを売ってるところや、オーストラリアの芋虫(アボリジニの食文化)、日本のイナゴやザザムシも載っている。

そういう民族文化だと思うとそういう物として納得できるんだけど、馴染んだ食べ物と一緒になっていると、一気に拒否感が増すことがわかった。
「トンボ・オン・ライス」「ゲンゴロウmeets生ハム」「長い幼虫と和えたスパゲティ」など、かなりきつい。
とにかく麺類とは一緒にしないでほしいものだ。

しかし一番驚いたのは、それを一緒に見ていたクラスの子たちが何人か、
「私が小学校の頃、蟻のおしりのところを吸うのが流行った」と言い出したこと。
つまんでチュッと吸うらしい。
すると、かすかに甘いらしい。
私には思いもつかない話だった。
日本も広いな。


●最近買った本。

神保町の羊頭書房で横溝正史「悪魔の設計図」
小悪魔のように元気な女の子、蔦代ちゃんが可愛い。
作中に、江戸川乱歩を愛読し明智小五郎に憧れる少年がでてきたりする。

大学生協でコンラート・ローレンツ「ソロモンの指輪 動物行動学入門」
鳥の「刷り込み」についての研究でノーベル賞を取った人らしい。
まだちゃんと読んでないけど、この人の動物溺愛具合は素晴らしい。
人目なんて気にしないで思うままに生きようと勇気づけられた。
コメント

060627わるくちのうらをよめ

2006-06-28 00:22:57 | 仕事・バイト
●あとうかいのサイン会をやっていたらしい神保町。
本人は見かけず。

バイトは高級時計関係の記事を読んで一日。
千円の時計すら持ってないのに、だんだん百万、一千万クラスの時計に目が肥えてくる自分がおかしい。
カルティエのタンクが可愛いだのオーディマ・ピゲの新作がほしいだのと、やらしいことを思ってしまいそう。

ちなみにそういう時計の記事は“年収3千万以上の医者や弁護士しか購読できない会員制情報誌”なんて物に載っている。
そういう物に目を通しながら、

西洋の金持ちと肩を並べることを喜んでいないでもっと文化的に金を使ったらどうなんだこのプチブルジョアジー共め。
ヤーイヤーイおまえのかあちゃん整形美容外科~。

とか考える月収1×万のわたくし。
貧しく名もなく根性も悪い。


●語学にも才能って関係するんだなと思う授業中。
週に2回スペイン語の授業があるんだけど、そのたびに「こいつ才能ねぇなーっ!」って思う人がいる。
才能がないと言っても、外国語自体に興味がもてない、単語が覚えられない、文法が理解できないといろいろあるだろうけど、その人はとにかく発音が下手だ。
スペイン語なんてほぼローマ字読みなのに、何がどうなってあんなに下手なのだ。
毎回きちんと授業にでていて、先生の後について復唱もしているようなのに。
あれはもう音痴とか方向音痴とか右利き左利きと同じ、生まれつきのものだな。

あと授業中に将来の夢ができた。
メキシコに別荘を持ってロバを飼うのだ。
コメント

060626にげることってだめですか

2006-06-27 00:47:52 | 音楽・映画・DVD・ゲーム
●私の部屋に柿の木が。

がんがん延びてきて私の部屋に入ろうとしてくる。
去年もそうだったんだけど、この枝を通じて生き物が部屋に入るんだ。
虫やヤモリが。
大家さん、早く植木屋さんを呼んで。

あと柿って書いたけど本当には柿じゃないと思う。
実の気配がないもの。


●バイト。
「PRESIDENT」「Esquire」「日経ビジネス」などのおじさん雑誌を読んだ。
ああいう雑誌は意外に血沸き肉踊る内容で面白い。
話のスケールが大きいのがいい。
国際間の労働意識の違いとか、企業の傑物のインタビューとか。
働くならメキシコかドイツが良さそうだと思った。

ネット2.0についても学んだ。
私は時代についていけないような気がした。


●学校でイングレース(スパニッシュ訛り)のお勉強。
も、眠くて眠くて眠くて眠くて…。
悲しいほど眠かった。


●部屋に帰ってDVD「非売よしもと本物流Vol.1」を見た。
板尾創路はなんてかっこいいのだ。
ドッキリにひっかけられるトータルテンボスの藤田さんも可愛い。
吉本は商売上手だわ。

そしてYouTUBEで遊んだ。
マイケル・ジャクソンのスリラーの絵にあわせて筋少のソウルコックリさんが流れるやつとか、ポストウォーターのCMとか。
若いオーケン好き!抱いてー!おもちゃ屋めぐってー!

もう寝る!
コメント

20060624-25あったことだけ

2006-06-25 23:14:46 | 本・漫画
●昨日今日と自宅で団らん。

●20060624 土曜

軽く部屋を掃除。
冬服春服をひとまとめにして、実家にもって帰ることにする。
コートなんかもあるので重い。
異様にでかい紙袋をもってよろよろ歩く私は、小ぎれいなホームレスのようだ。

実家へ。
誰もいなかったのでDVDを見た。
先週借りた「TRICK」のドラマ版。
改めて見るとファーストシリーズが一番面白い。

途中で弟が帰ってきた。
祖父母の家で梅をもいできたそう。
母方の祖父母の家には大きな梅の木があって、毎年たくさん実がとれる。
今年は30キロぐらい取れて、半分もらってきたらしい。
青梅がいい香り。

弟とDVDを見てぼーっとしていたら、知り合いの、釣りが趣味のおじさんが来て、釣った魚をおすそ分けしてくれた。
多分カサゴ。

あまりにも暇だったので、自転車で近所のTSUTAYAへ。
自転車で地元を走るのが懐かしい感覚。
地元ラブ。
川と林と竹藪と飛行場と寺と教会と大学と天文台があるよ。

TSUTAYAでは品川庄司や麒麟など、お笑い物をいくつか借りた。


家に帰ったら親も帰っていた。
ベランダでバーベキューをするという。
うちの夏の恒例行事だ。
牛や豚や羊の肉、もらった魚、トウモロコシなどを炭火で焼き、冷麺や枝豆も用意。
祖母が作った10年物の梅酒もある。
10年たった梅酒は「芳しい」という言葉がぴったりの、驚きの旨さ。
気持ちよく飲み食いしたり喋ったり。

食後、弟と「ホラー映画みてーな」という話になって、近所のビデオ屋へ。
「呪怨」オリジナル版を借りて帰った。
弟が麒麟川島の「麒麟です」のモノマネができることが判明。

「呪怨」を見て、ギャー!とか言う。
言いながら梅の実をいいのと悪いのにより分けて、ヘタをとった。
あー、呪怨怖かった。


●20060625 日曜

梅の加工。

・梅+砂糖+蜂蜜=梅ジュース
・梅+氷砂糖+焼酎=梅酒
・梅+砂糖+焼酎+沖縄黒麹酢=サワー(?)
・梅+塩=梅干し
・去年作った梅ジュースの梅→種を取り除き煮詰める→梅ジャム

いろいろ楽しみだ。
母と弟が頑張っているのを眺めたり手伝ったり邪魔したりした。


その後は本を読んだりしてだらだらしてたら、一日があらかた終わってしまった。

テレビでまた「TRICK劇場版」を見てしまった。
だんだん単なる仲間由紀恵ファンになりつつあって、大河も見た。
可愛いなー、仲間由紀恵。

ガキ使の釣り企画に糸井重里氏がでている。
本来はテレビタレントじゃない人がテレビでいじられている姿に、一方的に胸が痛むこの頃。


●最近読んだ本。

「プランツハンター」
主に19世紀、世界の果てまで珍しい植物、有用植物を捜し求めて旅した人々の話。
お茶、ゴムの木、チューリップ、百合、菊、蘭などが世界を行き来した背景にはドラマがあるのだった。

ローラ・インガルス「農場の少年」
食べ物がとても美味しそう。
コメント (1)

大槻ケンヂ・アンプラグドライブ 大槻ケンヂ with Be.

2006-06-24 03:16:26 | 大槻ケンヂ関連
いつものスターパインズカフェでアンプラグドライブ。
でも今回はアンプラメンバーが違い、さらにDJオーケンも登場。

開演時間の30分くらい前に会場がザワッとして、何だろうとふと横を向いたら
うおっ!オーケンが横に!!

客席の後ろの壁側にDJブースがあって、そこに普通にオーケンがいた。
下北沢での時と同じようにキャップとセルフレームメガネと黒Tシャツ。
曲もちゃんとつなげてたけど、メガネで俯きっぱなしなので、とても暗い人に見える。
ちっちゃくノってるのが可愛い。
ムーディーな洋楽などをしばらく流す。
洋楽やインストはタイトルわからず。

わかった曲。
「渚のバルコニー」
オフコースの「YES-YES-YES」
筋少の「愛のためいき」(ここからマイクで歌いだす)「レティクル座の花園」
小坂忠「機関車」
早川義夫版「人間のバラード」(輪唱みたいに歌う)
特撮「スウェードの愛のテーマ」「ロコ、思うままに」(サビの部分は歌わず)
筋少「ひまわり」

Be.がステージに登場し、オーケンも客席の中を通ってステージへ。

「流星」
「あのさぁ」

【MC】
・DJは、ちゃんと開演時間の7時半を過ぎたら歌い出していた。
・どこのライブを見に行ってもサッカーの話をしている。ケラさんまでサッカーの話をしていて驚いたけど、さすがに『なんだあの球蹴り!』って怒っていた。
・「ひまわり」は、同名の映画を筋少でカバーしたもの。昨日ちゃんとサントラを買ってきた。
・話す前にまず曲やっちゃおうか。

「ロコ、思うままに」
「子犬にしてあげる」
「渚の前衛 ダンサー(ヴァージョン冬)」(「幸せだなあ、僕はこうして君とギリヤーク尼崎の踊りを見ている時が一番幸せなんだ…」とセリフ入り)

【MC】
・ハウンドドックが大変そうだ。あれは数年前の俺とまったく同じ状況。大友さんは是非相談してほしい。そのことなら相談に乗れるから。
・DJがでかいイヤホンをつけたりノリノリになったりしてるのは格好をつけているわけではなく、すべて理に適っている。
・DJが楽しくなっちゃった。俺はムーディージェーだから(この一言に、Be.のカイセイ君ウケる)
・Be.の2人の紹介。サトケン君は小学生で胃潰瘍になったことがある。
・オーケンも胃弱だけど太らなくていいよ。年をとっても痩せてるミュージシャンは全員胃弱。永ちゃん胃弱。

「猫のリンナ」
「街のスケッチ」
「鞄」(仮面ライダー555の曲)

【MC】
・18周年。
・DJが楽しくなったのでいろんなところに出張してやろうと思う。
・犬を飼いたいんだけど……この話広がらないね。
・俺は今年、”男も日傘運動”を広める。エッセイに書く!
・お笑いの人がツッコミで頭をはたくのはおかしい!あんなことをするのは世界で日本だけだ!
・MCは短い方がいい。デビュー以来、MCしてる時間で何曲歌えたか。
・でもミュージシャンで一切自分たちのことを説明しない、話さない人たちがいるが、あれもどうなのか。自己紹介しろ!

大槻ケンヂと申します~♪1966年に生まれ~♪

みたいな、ぬるーい自己紹介ソングを歌いだす。
それを聞いて、即興で曲をつけようと頑張るBe.の2人。

オーケン「一応コードとろうとしてるのが偉いよね。無理だから!
で、「筋少やめさせようと思ったら俺がやめてて、ネットで叩かれた~♪今は特撮やってます~♪」とかで一通り歌い終え、オーケンはいったん裏へはける。

Be.の2人がインストで演奏。
パーカッションの人(すいません、名前が思い出せない)も加え、ルパン3世の曲なども。
かっこいい!

オーケン再び登場。
パーカッションの方も加えたまま曲へ。

「子供じゃないんだ赤ちゃんなんだ」
「身代わりマリー」(この曲がこうなるんだ!というアレンジ。オシャレになってる)

【MC】
・譜面が読めたらなぁ。
・タクシーの運転手から聞いた話(タクシーの運ちゃんが詐欺?にあった話)。
・さだまさしみたいにひとまとまりの面白小話をやってみるのはどうかと思ったんだけど、いまいち。
・こういうふざけたMCからじゃ真面目な曲につなげられない。
・しばらく間をおけばいいのか。

(と言ってしばらく黙って直立。結局半笑いのまま次の曲の歌い出しへ)

「タンゴ」(これは半笑いでなく歌い出してほしかった)
「やってんだかわからない美術館」

【MC】
・筋肉少女帯ナゴムコレクションが発売になり、物販に置こうと思って、箱でどーんって来たんだけど、それが買い取り方式だって言うから送り返しちゃった。だって買い取りって売れ残ったらこっちが損するし。
・ナゴムのトークイベントがある。
・ケラ&ザ・シンセサイザーズの「隣の女」はすごくいい。ドリカムの「LOVELOVELOVE」のカバーは最高。ナゴム魂忘れまじ!

「恋人よ逃げよう、世界は壊れたおもちゃ箱だから」
「香菜、頭を良くしてあげよう」

パーカッションの方が退場し、オーケンとBe.の3人で「GURU」

【アンコール】
・僕はアンコールでわりとすぐ出てくるミュージシャン。たまに信じられないほど出てこない人がいるけど、裏で何やってるんだ。

「きらめき」
「ノー・ノー・ボーイ」

・橘高とイベント。
・筋少復活はもうないと思うから、一夜限りのフレンドパークをお楽しみください。
・でもゲストは期待しないで。オーケンのことだから、えっ?!って言うんじゃなくて、『そりゃあんたは嬉しいだろうけど…』って言うような人だから。

最後は「オンリー・ユー」
コメント (1)

20060622平日の休日

2006-06-24 02:02:57 | 本・漫画
●今日はバイトを休みにした。
久しぶりの平日の休日で心がのびのびする。
仕事に行かなくていいって、こんなに気楽なことだったか。

夜中に怖いことがあったので、埋め合わせのために二度寝した。
誰かに話したいけど話したら引かれるエピソードが増えてしまった。

11時くらいから出かける準備。
最近、自分比で化粧がうまくなった。
毛穴にファンデを叩き込むとか、色を重ねてグラデーションにするとか、引き算メークとか、テク。
そりゃ毎月20冊もファッション誌読んでたらな。

学校へ向かう。
今日バイトを休んだのは、大学で木多康明の講演会があると聞いたから。
なんか面白いかなと思ったんだけど、学校まで行ってみたらどこでやってるのかわからなくて、めんどくさくなってしまった。
「新学生会館」でやるはずなのだけど、事務所の人は「学生会館」しか存在していないと言う。
「学生会館」では何もやってないみたい。
探すのもだるくなって、木多は諦めた。
やっぱり奈良に似てるんですか?そんなことはないんですか?


●時間が開いたので渋谷へ。
HMVで「ナゴムコレクション 筋肉少女帯」とケラ&ザ・シンセサイザーズ「隣の女」購入。
「ナゴム小決起集会」の整理券をもらった。

それを買っていたら隣のレジで写真のお嬢さん達がHMVの店員に「Where is Mandarake?」的なことを言っているのを見かけ、店員が困っているようだったのでしゃしゃり出ることにした。
「私今からまんだらけ行くから案内するよ~」ということを、かっこよく英語で伝え、道案内。
”日本のマンガ・アニメファンの外人をまんだらけに連れて行って感激させる”のが大好きなんだ。
彼女たちはアメリカから観光に来た姉妹で、ベルセルクとセーラームーンのファンだった。
まんだらけで一通り遊んだ後(ベルセルクのコミック買って大喜び)、服が買いたいと言うので109へ案内してバイバイ。
”観光客に、地元民に親切にされた思い出を持ち帰ってもらう”のも大好き。

別れてからもう一度まんだらけに戻り、今度は自分の欲しい漫画を購入。

吉田戦車「殴るぞ」2,3,6巻
吉田戦車「ニューはまり道」
若杉公徳「デトロイト・メタル・シティ

私の中では鉄板の吉田戦車は、やはりハズレなし。
「殴るぞ」は「伝染るんです」の系譜。
犬と飼い主が愛おしい。

デトロイト~は何やら話題の漫画らしくて、かなり面白かった。
オシャレなカフェ系音楽の好きな主人公・根岸宗一が、何故かデスメタルバンド「デトロイト・メタル・シティ」(通称DMC)のギターボーカルのクラウザーII世として大活躍するというお話。
「こんな音楽やりたくないのに…」との苦悩とは裏腹に、デスメタのカリスマまっしぐら。

「クッ クラウザーさん死んでる!!」

で、電車内にも関わらず盛大に吹き出してしまった。


●そんな買い物をしてから吉祥寺へ。
吉祥寺のスターパインズカフェでオーケンアンプラグドライブ。

ライブの時間まで結構開いたので、近くのファミレスで漫画読みまくり。
なんだかそういうのが懐かしい。
中学高校と吉祥寺だったから、平日の吉祥寺をうろうろしてると知っている人(同
級生、弟など)に会うような気がする。
考えたらとっくに卒業してるのに。


●アンプラグドライブについては、また別に。
コメント

20060621脳老化加速

2006-06-22 00:11:01 | 音楽・映画・DVD・ゲーム
●「魁!クロマティ高校」の映画を見てる。
けど、あんまり面白くなーい。
キャスティングとかはいい感じだと思うけど、クロ高の面白さはこれじゃないって言うか…。
あの面白さは作者にしか無理って言うか。

神山かっこいいけど。
メカ沢超かっこいいけど。
ベータ超愛らしいけど。
マスクドの中の人もかっけえ。
あ、北斗バカみたいでいい(部下に愛を感じる)。

総合すると、DVDで見てよかった。
別物としてそこそこ楽しんだ。


●明日、バイト休みにしちゃった。
休みだと思うと心が浮き立つな。

なんで休むかと言うと、今日でデビュー?周年の写真の人と、漫画家を見に行くから。
木多康明の講演会があるんだ。


●夕飯は豚キムチ+青梗菜。
それをうどんに乗せて(主食)。
酢と唐辛子かけて。
あと納豆(おかず)。

うどんもう飽きた。
パンが食べたい。

しかし食事に酢を取り入れていたら代謝あがった気がする。
単に暑いから?
コメント

かいま見ちゃった

2006-06-20 23:39:22 | 本・漫画
●今日はバイトで珍しい雑誌を読んだ。

飛行機業界誌の「月刊エアライン」とか、アメックスのプラチナ/ブラックカード持ちにだけ送られてくる会員誌「DEPARTURES」とか。
「DEPARTURES」のことを調べているうちに、ブラックカード(センチュリオン)について詳しくなった。
世の中には”クレジットカードマニア”みたいな人種もいるのだな。

それと、珍しい雑誌じゃないけど「週間エコノミスト」を読んでワクワクした。
『世界「最強」を買う 素材の100社』という、電子材料を造っている国内企業の特集で、まるでヒーロー物みたいだった。

シール剤世界シェア90%「協立化学産業」
コスト大幅削減 カラーフィルターの「凸板印刷」
シリコンに変わる新素材を開発「NECエレクトロニクス」

とか、こう、特殊能力をもつ超人たちが大集合したみたいで。
優れた国内企業がそれぞれのノウハウをもちよって製品開発し、海外企業に闘いを挑んだりするんだよ。
産業スパイとの闘い、何十年もかけての粘り強い開発、製造ラインの全景を知っているのは世界に1、2人の秘密製品、企業に指示をだす「教授」の存在。

協力・努力・勝利!!


●学校に課題も提出した。
スペイン語で文章を作る課題なんだけど、私はこの間、英語→スペイン語フリー翻訳サイトを見つけたから簡単だ。
日→英に比べると文法が似てるせいか、英→西は精度が高いような気がする。


●今日は仕事もして、学校にもいって、課題を提出して、えらい子だった。
今から昨日録画した「お笑いホープ大賞」を見るんだ。
コメント

20060619フィーバーとスモーク

2006-06-20 00:58:42 | 日記
●夏ですわねえ。
私の部屋は暑い。
窓を開けると蚊が入る。
この時期は蚊取り線香と扇風機に愛情をもっていると言ってもいいな。
蚊取り線香燃したまま寝たら喉痛くなるけど。

さらに首の後ろにキンカンを塗って涼をとっている。
これは相当涼しい。
首の後ろ、二の腕の内側、ふくらはぎなどに。


…蚊取り線香とキンカン。
それ貧しいオッサンじゃんね。
一応若い娘なのに。
いっそ早く四十、五十になってしまいたい。
そしていろいろと諦めて生きたい。
だから今の“いくつになっても美しく”みたいな風潮、大反対です。

変な結論に着地。
コメント