二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハーフ[離乳食][育児]

2017-10-20 20:02:43 | 日記
・先々週、いったん中断した離乳食に再挑戦。
やっぱりほとんど舌で押し出してしまうものの、笑顔で口は開くようになった。
にこーっとして(もっとちょうだい)と言わんばかりに口を開けて、可愛い。
そのわりにほとんど吐くけど。

一週間、だましだまし口に押しこんで、今日ようやく小さじいっぱい分(赤ちゃんさじで数はい分)食べさせられた。
慣れたらぱくぱく食べてくれるのかな。

・離乳食がそんなペースだから、まだミルク、粥、麦茶の味ぐらいしか知らないものと思っていたけど、先日小児科でもらった風邪薬を舐めてみたら、甘い!
実はもう強烈な甘みを体験済みだったのか……と、なんかがっかり。
処女厨ってこういう気分か。

・子供が産まれてから、フィクションに出てくる「母の無償の愛」描写に、軽くプレッシャーを感じる。
姿の変わった子を見分けるとか、死してなお守護するとか、そういうの。
筋少のおもちゃ屋めぐりの「ぼくは君のために死ねるだろうか」という歌詞を思い出したりする。
でもどちらかと言うと、「君のために死ぬ」より「君のために二、三十年間、親として生きる」方が大変そう。

・子はすっかり私になついている。
押さえつけて注射を受けさせたり、寝起きに鼻水を吸引したり、子からしたら結構ひどい目にあわせても
私の顔を見ると、目に涙をいっぱい溜めながらも笑うのが不敏。
まだ物をよく知らないから。
一方、この絶対的信頼をだんだん失っていくのも、考えるだに切ない。

いろいろ思いながら、生後半年。
今日でハーフバースディ!
コメント   この記事についてブログを書く
« よもつへぐい[育児][離乳食] | トップ | どんな夢[夜泣き][離乳食] »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事