二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

膝軟骨orDIE[ バイト]

2010-07-31 23:55:19 | 仕事・バイト
暑いわー。


●バイト

今日はビールの推奨販売。
暑いし花火大会あるしで、売れる売れる。
ビールケース持って走り回ってくたびれたけど、一日が早かった。
一時間に一回くらいクレイジーケンバンドの「お・ま・え、いい女~♪」の曲が流れるのもテンションあがった。

強いて言うと……ビールケースを満載したカートで足をひくと爪が何色になるかって話だよね。
イエス!イッツブラック!

休憩室でおばさん三人組が「○×さんは何回注意してもノーブラで来る!」という話題で激怒していた。
そんなに怒るかと言うほどに。
店長に言いつけようという話になっていた。

帰り道、電車の中からチラッと隅田川の花火見られた。
コメント

噂のビリーヴ[ 新宿][本 ]

2010-07-30 22:57:22 | 本・漫画
民族楽器の色や形は面白いな。


●新宿

貿易実務検定B級、受かったー!!

わーい!わーい!
受かると思ってなかったからー!!ひとしお!
受かって安心したし、嬉しかったし、受かった自分が得意だし。

授業はパソコンでWORDの勉強。
完全初心者向けなので、それほど学ぶことなし。
私はあんまりパソコンできないけど、タイピングは早い。

新宿西口で、民族音楽のイベントみたいなのを見てきた。
かなり本格的で、インドネシア、タイ、ブルガリア、グルジアなどの踊りや歌や楽器が演目。
クラスの人達と屋外でビール飲みながら。
途中で帰っちゃったから日曜日にもう一回行きたい。


●本

レックス・スタウトの中編集「THREE MEN OUT」読んだ。

「INVITATION TO MURDER」。
メイド、ナース、秘書と、三人の美女容疑者が登場。
アーチーの計略にびっくり。
面白かった。

「THE ZERO CLUE」。
珍しく暗号物。
出来がいいとは言いづらい、かな…。

「THIS WON'T KILL YOU」。
舞台は野球場で被害者は野球選手だけど、野球を知らなくても大丈夫。
展開のスリリングさでは、これが一番。
読んでて楽しかった。
コメント (6)   トラックバック (1)

月は出ているか[ 秋葉原][他 ]

2010-07-29 23:11:18 | 遠出・交流
かわいいしおいしいハロラテ。


●秋葉原

ガンダム好きの友達に誘われて、秋葉原駅前のガンダムカフェに行ってきた。
私はガンダムを一つも知らないんだけど、値段おやすめ、味おいしめで楽しめた。
友人は少佐になっていた。


バンダイ本社のある静岡県にちなんだ富士宮焼きそば。
肉もキャベツも多め。


カフェの外で売っている「ガンプラ焼き」。
味はサクサクめの鯛焼き。おいしい。

それからうろうろして、痛車を見たり、まんだらけに寄ったり、AKB48グッズショップを見たりした。
友人はガンプラを買っていた。
秋葉原楽しいなー。
ハーブももらった。


●他

・クラスの人の宮城県いやげもの「焼き牡蠣ドロップ」を食べた。
マズい!!
甘みとリアルな牡蠣臭が最低にマッチ!!

・「カントリーマアムクリスピー」は、いかん…。
サクサクなんてしちゃイヤ!
まずくないのにがっかり。

・久しぶりに、多少、部屋を掃除。
爪も切った。
よしよし。

・ゴッドタンのマジ歌選手権は面白いなあ!
深夜の時も腹筋が鍛えられたものだけど、今回のゴールデンスペシャルもよかった。
コメント (1)

スーパー![ 雑]

2010-07-28 23:45:58 | 日記
・夏になると枝が伸びて部屋に侵入してくる。
……ちょっとコワい。

・涼しいけど湿気にやられる。
風があるのに体が熱っぽい。

・図書館に寄ってきた。
森博嗣と水上勉の本借りてきた。

・録画した26時間テレビを見ている。
ヘキサゴンファミリーが出てると見たい気持ちが死に失せるな。
汚らしい。
嵐とさまぁ~ずの出るとこだけ見る。

・蟻の神秘について学んだ。
スーパーコロニーってすごい!蟻こわい!神秘的!
お金持ちになったらアリクイ飼うんだ。
コメント (2)

人生の素[ 新宿][生活]

2010-07-27 22:48:12 | 遠出・交流
日記に関係のない蝶々。


●新宿

今日は休みだったけど、クラスの人達と、そのお子様と、前の授業の講師の先生と、新宿で待ち合わせてランチ。

野村ビルの地下にあるバリ風レストランへ。
お安かったのに美味しくて素敵な店だった。
あそこはまた行きたい。
新宿でも全然知らない場所がまだまだあるな。

ランチの目的は、お子様のお母さんの悩み相談。
新興宗教に関する怖い話などを聞いた。
私は一歳のお子様と遊んだりしていた。
ちっちゃい子って世界のすべてが新鮮で楽しそうだ。
しかし子連れの外出って大変!

手作り紫蘇ジュースもらった~。


●生活

・マックで昨日のライブレポを書き、携帯サイト用の小説を書いた。
携帯サイト用の小説だけど、なんとなく紙に手書きじゃないと書けないので、
紙に書く→ネカフェでPCに入力→携帯に転送→携帯用に手直し、という手順を踏んでいる。
時間できたらネカフェに行こう。

・外見コンプがひどいので、テレビで「ビューティーコロシアム」をやっていると見てしまいがち。
見ると自分を嫌いになるんだよね。
止せばいいのに!

・うどん煮て食べたら、なんか気分悪い…
なんでかね(?_?)
コメント (2)

20100726シンジュクアクション日本のロック[ ライブレポ]

2010-07-27 18:16:04 | 大槻ケンヂ関連
新宿LOFTにて、大槻ケンヂ、カジヒデキ、スネオヘアーのアコースティックライブ。

変わった組み合わせ。
各一時間くらいずつ演奏。
フロアは椅子有りだったけど、私は後ろの方で立ち見。
バーボンコークを飲んで、LOFTはドリンクがまずいなあと思う。


●スネオヘアー

スネオヘアー本人、ギター、パーカッションの三人編成。
きれいな声、きれいな曲。

MCがぼやき漫談系(?)で面白い。
「カジさん楽屋でマック食べてましたよ。いちいちポップになんなーって」とか、カジヒデキいじり。
「今年二回目の離婚をしまして、多分エミネムと一緒」と、離婚と引っ越しネタ。
風呂場に換気扇がなくて腹立つとか。

オーケンとはパーカッションの朝ちゃん(オーケンユニットでも叩いてる)を介しての知り合いだそう。


●カジヒデキ

入場曲からしてポップなカジヒデキ。
ナヨナヨしてるー!オーケンと同年代?!
ストローハットにセーラーっぽいシャツに半ズボンで内股!
初めて見たので衝撃を受けた。
私の中では梅図かずお、もう中学生と同じ枠に入った。

学生時代はソドムやあぶらだこが好きでLOFTに通っていたと意外なエピソード。
見た目は草食系だが実際は違うらしい。

映画のDMCに提供した「甘い恋人」も披露。
根岸君だと気色悪いあの曲も、普通にかわいい!
その他の曲も「マイラブ・マイミルク」とか「パセリつまんで海まで~」とか、なんかすごい。本物ってすごい。
ちょっとファンになった。


●大槻ケンヂプラグレスユニット

オーケンはジーンズに黒Tシャツ黒ジャケット黒ハットのカジュアルな格好。
Tシャツにはコーラの絵があって、爽健美茶(コカ・コーラ社)のCMに関わってもらった物だそう。

登場して、まずは『猫のリンナ』から。

・「アブラクサスの夜」という映画でスネオヘアーが主演することを宣伝。
オーケンは以前に原作の解説を頼まれが、難解すぎて太刀打ちできないと断った。

・パリ祭というシャンソンの一大イベントを見に行った。
大塚家具のカーテンのような衣装を身にまとった熟女達が次々!
若い頃シャンソン見なくて良かった。影響受けて目指してたと思う。

少し久しぶりな『サボテンとバントライン』。
プラグレス定番の『香菜、頭を良くしてあげよう』。
『人として軸がぶれている』は、オーケンが裏声で少女パートも歌うバージョン。
チエさんいるのに…とも思うけど、これはこれで可愛くて好き。

・スネオヘアーともオーケンとも出て、今日は真夏の朝ちゃん祭り、朝ちゃんフェス2010だ。

・色っぽい歌詞のシャンソンを歌いあげる熟女。
すげー!シャンソンやべえ!

・格闘技教室の見学オタクになっている。
空手体験に行ったら、周りはおばさんばかりなのに先生はゴリゴリの実践空手の使い手だった。
痴漢にあった時の対処法を「法治国家バージョン」で教えられた。

・今日は中島らもさんの命日。
かつてらもさんがやっていたという、おもちゃのピアノを担いで歌うパフォーマンスをやってみる。

オーケンが自分で歌詞カードも書いたという『死人のような人でした』。
おもちゃのピアノのピンピンいう音とオーケンの声のみで、場内、どアングラな雰囲気に。
でも、いい物を見たな。

和やかに、アニメ一休さんのエンディング『母上様』。
特撮の『花火』。
これ、こんないい曲だったのか!
発売の時はそんなに好きじゃなくて、歌詞集のタイトルになっていたのも納得いかないような気持ちだったのに、今回は感動。

・ボクシング教室にも見学に。
生徒がオーケン含め二人しかいなく、指導の順番がすぐ回ってきて大変だった。

・「古代少女隊ドグーンファイブ」というドラマにチョイ役で出た。
役の詳細は書かないけど、ファンとしては「大槻さん自分(と、筋肉少女帯)を大切にして!」と言いたくなった。
ちなみに筋少メンバーにはまだ言ってないそう。

・小説のヌイグルマーが文庫化される。

記念して、珍しい『戦えヌイグルマー!』プラグレスバージョン。
これも大好きな曲。
改めて、特撮は私の青春。
今が最高と転がっていきたいけど、過去の最高の記憶が胸を締めつけることもあるよね。
聞いてて切なくなった。

同じくノスタルジーの琴線に触れるプラグレスバージョンの『GURU』。
最後は『ゴミ屋敷の王女』。
チエさんのコーラスが綺麗で、これは筋少版より好きかも。

アンコールは無し。
素敵な演奏をたっぷり堪能した。
コメント (2)

緑電[雑]

2010-07-26 23:23:05 | 日記
●雑

・土日のバイトで筋肉痛。
腿と二の腕と、なぜか尻が痛い。

・朝、立ち読みしたジャンプに萌えキャラ達が再登場しててニヤニヤした。
よーし、携帯サイト更新しちゃうぞ!

・学校で授業。
私はわりと、自分に関係ない知識も得るのが好きなので元気。
クラスの大半が眠そうだ。
今日はお昼にナスの煮物とおにぎりをいただいた。

・人に電話したら「今じゅうたんを切ってるんですよ~」言われて、なんかウケた。

・オーケンとスネオヘアーとカジヒデキの対バン見てきた。
なんだかとっても幸せ。
詳しくは多分また別に。

※20100727日付でライブレポアップ。
コメント

えらいわやくちゃ[ バイト][生活]

2010-07-25 23:04:07 | 仕事・バイト
郊外の住宅地。
見知らぬ文化圏。


●バイト

昨日と同じ店でチーズ売り。
昨日全然売れなくて、担当社員に「明日もあんたが来るの?(いやな顔)」と言われてしまったので、朝、憂鬱な気持ちで出勤。

スーパーへ行くバスを逃してしまい、自腹タクシー。
高い。懐が痛い。
長い一日になりそうだ…と思う。
時間通りに到着するも、店内の床のワックスで滑って思いきり転んだ。
痛いやら恥ずかしいやら足が汚れるわで、若干涙目のまま仕事開始。

このスーパーには大きな問題(試食的に)が二つ。

一つは暑さ!
なぜか乳製品売り場が自動ドアの近くにあり、しょっちゅう開くので冷房がきかない。
チーズは熱に弱い。
溶けまくって“爪楊枝を使ってマヨネーズを試食させよう”みたいな状況に。

二つ目は子供。
うじゃうじゃいる!
“毎週日曜恒例お楽しみビンゴ大会”の会場が売り場の真横だった。
チーズを切り分けるたび、真っ黒に日焼けした細い腕が四方八方から掴んでいく。
東南アジアか!と。
二つの意味で餓鬼共め!と。

あー、なんだか苦労した。
達成感はありあり。


●生活

・胡瓜おいしいな(スーパーで買ってきた)。
西瓜も大好き。
南瓜も冬瓜も好き。
胡瓜=キュウリ、甜瓜=マクワウリなんだって。
甜瓜も好き。メロンより。

・26時間テレビを録画してみたけど、最初の方を早送りで見た感じつまんなさそう。
ヘキサゴンファミリーてのが気持ち悪いしなー。

・最近、嵐のファン。
相葉くんがかっこいいの。
本気で追っかけたら人生終わるんだろうなあ。
コメント

真昼の日記[ バイト]

2010-07-24 13:53:54 | 仕事・バイト
●バイト

数週間ぶりにチーズ売り。
今日明日と浦安のスーパーで。

場所柄か夏休みだからか、真っ黒に日焼けしたヤング達(幼児から大学生まで)がたくさんやってくる。
泣く、わめく、走る、試食をむさぼる。
フリーダム。

熱気で溶けるチーズ。
バックヤードに置かれたダースベイダー。
「子供は金にならないから食わせるな」と、感じの悪い売り場主任。
以前痛めた右膝に鈍痛。

なぜか気分はハードボイルド。
コメント

センターオブザワールド[ 学校]

2010-07-23 22:57:45 | 遠出・交流
たれ耳がかわいいハチ公くん。


●学校

今の授業が終わったらどうするのか、という話が教室でちらほら。
卒業式は九月半ばだけど、そうのんびりもしていられない。
私もなんとかしなくちゃいけないので、ビジネスマナーの先生に相談したりした。

しかし、クラスの人達は案外就活にのんきな気がする。
主婦の人なんかはまだしも、三~四十代の男性陣の余裕な感じが不思議だ。
なんとかなるのかな?
クラスで就活の話をしないだけで、必死にやってるのかもしれないけど。

授業後、ハローワークへ。
今日中までの書類提出に間に合って一安心。

それから数人でご飯。
一歳のお子様も一人。
ずーっと動いてて面白い。生きるの楽しそう。

その子のお母さんから、別れた旦那さんの話を聞く。
うーん、壮絶。
ダメンズウォーカーに出てくるダメンズの中でも高位な感じ。
苦労する人って連鎖的に苦労を呼び込んでしまう物なんだろうか。

まあ、心配ではあっても的を射た助言などは出来ないので、他の人達が話している間、ぱくぱく飲み食いしていた。
私は子供。
自然と人から頼られる人って素敵だ。
コメント