二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

種を呑む[会社][本]

2012-11-30 23:26:20 | 本・漫画
可愛いようでちょっと変、パプリカツリー。


●会社

会社の契約農園で取れたというりんごをもらった。
美味しそう。

しかしなぜ製薬会社が契約りんご農園を?
私の心の中学二年生は

(君たちは“アダム・プロジェクト”に選ばれたのだよ。あの果実を口にすることでヒトは次の段階へ……)

みたいなお話を考えてしまった。
実際は長野県人が多いからだ。

あと今日見かけた「上衣下巨細胞性星細胞腫」という病名も、なんかすごいと思った。
通称「SEGA」なんだって。


●本

・水上滝太郎「覚書」
泉鏡花への追悼文。
なるほどそういう点も鏡花作品の見どころか、と思った。

・同じ作者の随筆「貝殻追放 新聞記者を憎むの記」
憎んでいるなー。
最後には激昂のあまりか「馬鹿馬鹿馬鹿ッ」とか書いてて、ちょっと笑ってしまった。

・芥川龍之介「一番気乗のする時」
十一、十二月の今くらいの季節について書いた随筆。
終わりの方の、締め切った部屋で原稿を書くところ素敵。

・芥川龍之介「或恋愛小説」
意地悪だー、この人は。
上から目線でニヤニヤしているような皮肉っぽくて才気ばしった短編。
こういうのも好き。
コメント (2)

事よ無かれ[会社][生活]

2012-11-29 22:29:30 | 仕事・バイト
早稲田の商店街が色気づいて(?)最近ピカピカしている。
冬のイルミネーションは暖色の方が絶対いいのになー。


●会社

会社の飲み会。

しかし先日酔ってぐずぐずになったばかりなので、今日はノンアルコールで。
すき焼き食べ放題美味しかったし、それなりに楽しかった。

食べながらアミノ酸やタンパク質の話をしてくれる薬学に強い社員さん達。
とある、大々的に宣伝している○○○○○○という健康食品は、効果がないと臨床検査の結果がでた、みたいな話も聞けて面白い。

あと会社の男性の平均身長が妙に高い。
180~190でしかも細い、モデル体型のおじさんが5~6人はいる。
だからと言って何ひとつ嬉しくはない。


●生活

本やCDなんかはあらかた荷造り完了。
あと、服と植木と食料品と、その他諸々。
先が長い……。

近所のスーパーでダンボール箱をもらってたのが、雨に濡れてしまったのが地味に困った。
ホームセンターとかは近所にないしな。
アマゾンでダンボールを買ったら、やっぱりダンボールに入って届くのかしら。
コメント (2)

スキスキ[ 生活][会社]

2012-11-28 23:58:22 | 仕事・バイト
ドス竜あった。
オーケンて劇画顔。


●生活

今日は戸川純の「好き好き大好き♪」が頭から離れない。
戸川純聞こうかなー。
ほとんどカラオケで人が歌うのしか聞いたことがない。
こーいーしちゃったんだきみにー、は、違うな。

頭から離れないって言うか、もう歌いながらダンボール箱詰めしている。
全然片付かないよう。
寒いのでウイスキーを煽りつつ箱を担ぐ。
ロシアな気持ち。


●会社

あんまり忙しくないので上司によるミニ授業。
血はなんで赤いのかとか、CPRとCRPは何の略かなどを聞いた。
「血色素と言えばヘモグロビンなのは常識」というのは本当に常識なのですか。

隣の席の人がひどい冷え性らしく、指の色がヤバい。
綺麗なラベンダー色。
あんなことになるのか人体。
コメント (4)

夜になる[ 生活]

2012-11-27 23:58:51 | 日記
五、六年前かな。


●生活

所用により実家へ。

屋根裏部屋から昔の写真がでてきた。
今は無き犬と今もいる猫が一緒にいる一枚を見つけた。
仲良しだったんだよね。
そばにはいるけど絶対くっつかない、微妙な距離感を保っていた。


そんな猫(現在)にシュシュをはめて遊ぶ。
無抵抗……。

猫はともかく、なんだか心が落ち着かない。

暗い!
冬の夜は暗くて寒くて怖い!
早く寝て朝になればいいのになー。

眠れないので街を徘徊中。
月が明るくて素敵だけど、そろそろ帰らないと明日が辛くなる。
コメント

理由と書いて[ 仕事][生活]

2012-11-27 00:38:43 | 仕事・バイト
どこか行く。


●仕事

会社のアニオタの人(机にラミカとか飾っている)がまた別のオタの人に
「エヴァQ、加治さん出ないの……」とお通夜の口調で言ってて、ちょっと笑ってしまいそうに。
あまりの落ち込みぶり。
あと、仕事中にする話か。

仕事が終わっても帰ると寒いので、ネットカフェで入力のバイト。
総理大臣(受)があまりに可愛くて国民総デレデレ!というBL漫画があった。
逆にブラックジョークみたい。


●生活

週末くらいから、わけもなく陽気というか、興奮状態。
なんのスイッチが入ったんだろうな。
眠くないし遊びに行きたいし喋りたい。

いや、引っ越し!引っ越し!
さっさと引っ越し!

明後日だかには、もう新しい部屋使っていいはずなんだ。
コメント

音楽と印[ 昨日][今日]

2012-11-25 22:39:02 | 遠出・交流
隣にコーンがあることでサイズがよくわかります。


●昨日

午前中、じわじわと引っ越し準備進行。
大家さんの好意で、空き部屋に段ボールを置かせてもらっているので、私の部屋はさっぱりしてきた。

夕方から“暗い歌”縛りのカラオケオフ会へ。
歌おうと思って聞いていった曲が入っていなくてちょっと残念。
でも楽しかったー!
四時間いたけどあっという間だった。

最近聞き始めた谷山浩子さんの曲はみんないい。
昭和歌謡好き。
ミスチルにもそんなえげつない曲が!?という驚き。
機関車トーマスの公式ソングは狂気。
文豪ボースカの完コピ(画面に歌詞でない)に感激。

二次会三次会でも楽しくなって、いつもながら、いつも以上に飲みすぎた。
良い歳してまた見苦しい酔い方をした。
カラオケでどなたかが歌っていた戸川純「Men's JUNAN」の「もう二度と もう二度と すまいと思う」のフレーズが頭をくるくる。
しかしなんだかいろいろ喋れて一方的によかった。

皆様ありがとうございます。


●今日

起きたら片足に青痣、鼻にニキビ、唇にヘルペス(片手にピストル心に花束唇に火の酒っぽく)。

せめて今日は真面目に、洗濯したり箱詰めしたり。
古本、ライブ毎のフライヤー、大学時代のノート。
全部捨てても明日から何も困らないけど、流行りの掃除本ぽく言うと「ときめく」物なので、もうしばらく……。

夜、不動産屋で本契約。
部屋自体は11月末には引っ越せるみたい。
じゃあ後は私の準備か。

新宿駅では
・人の流れに立ちふさがり、大股開きの中腰で股間で手をもぞもぞさせているが露出しているわけではないおじさん(Mr.オクレ似)。
・往年のCHEMISTRYのように顎にサングラスをかけたおじさん。
などを見かけて面白かった。
コメント (4)

MUSIC COMPLEX[筋少][ ライブ]

2012-11-23 20:08:39 | 大槻ケンヂ関連
ぴあ40周年記念イベント「MUSIC COMPLEX」@幕張メッセへ。

●ももいろクローバーZ
着いたらもう始まってた!
ファンの振るサイリウムがすごいぞ。
スクリーンに映るサイリウムの海が「新しい地獄」みたいに見える。
地鳴りのような「あぁーーりん!あぁーーりん!」とかってメンバーの名前コール。

可愛い!アイドルって生で(ほぼスクリーンだけど)見るとかわいいなー!
三センチぐらいの大きさにしか見えないけど、すごい動いている。

「労働讃歌」の途中でオーケン登場!
筋少特攻服に、なぜか頭にネクタイ巻いてた?
“酔ってステージに乱入するおっさん”がコンセプトなのか。
ももクロちゃん達と一所懸命踊っててかわいす。
喋ったり歌ったりはせず、曲の終わりではけていった。


●筋肉少女鯛

ももクロファンと入れ違いで前へ。
ももクロは遥かかなたに三センチくらいだったのが、筋少はどんどん前に行けるのが嬉しいような悲しいような。
いや、しかしアウェイに強いのが筋少だ!
すれ違ったももクロファンが「オーケンかっこいいけど曲知らないんだもーん」って、そんなこと言わずに聞いていきなよ!
あと「大槻ケンヂ大きい」「背が高い」って言ってる人多かった。いかりや長介じゃないんだから。


結局、前から五列目くらいへ。
足元で何かゴロゴロすると思ったらサイリウム。
ホルダーの無い使い捨てのやつだったので拝借して、ライブ中に振ってみた。
やったのはイワン、ワインライダー、印度、宗教、じーさん、ダメ人間、労働者M、釈迦。

・ワインライダーでは「ももクロちゃん並みに踊ってスチャダラさんのようにラップを!」と。
「さっきの労働讃歌で肩も腰もガタガタ、マキシマムザホルモンさんのモッシユに巻き込まれた中年のよう」とか他のファン向けMC。

・印度ではアラフィフの昔ながらのコール&レスポンス!
橘高さんのピックも飛ぶ!

・宗教の時だけ、血まみれの白衣っぽい衣装にメガネ(サボテンのPVでかけてたようなの)で、超かっこいい!!
昔のオーケンみたいで、「きゃあぁぁぁあ!」って自然に黄色い悲鳴でたわ!
美形がダサいメガネをかけるのはズルい!かっこいい!
ズレたのを直す仕草も!そして外すところも!

・ぴあ40周年、筋少は25周年。
「25年もやっているのにネットで調べるとことごとく“たい”の字が間違っている!業務連絡です!きんにくしょうじょたいの“たい”は、魚の鯛だからな!皆さんTwitterなどで呟く場合、たいは魚の鯛!」
オーケン、真顔で何を……(笑)
内田さんが(えぇーっ!?)みたいなびっくりリアクションとってて可愛い。
「そうだよな!?橘高君!」ってふられて「ああそーだよ!」って橘高さんのヤケ具合も可愛い。

・ニートの皆さんには関係ありませんが、と、労働者M。
曲中でリポビタンD(スポンサー)の宣伝用のでかいやつをもってきて
「人間とはリポビタンDのようなものだー!」とか言ってた。

「ありがとうございます、ありがとうございます」と丁寧にお辞儀をして退場。
若い男性ファンが多くて、短いながら激しいライブで楽しかった。


●星野源
今度、聖☆お兄さんでブッダかイエスの声をする人かな?
綺麗な歌声を聞きつつご飯食べたり、配布のリポビタンD飲んだり。


台湾担々麺おいしい。
フェス飯はなぜかエスニック中心。


●マキシマムザホルモン
見たいけどモッシュに巻き込まれたら死ぬので後ろの方で。
始まる前から拍手、手拍子。
人気あるなー!

かっこいいけど音が小さくて残念。
ももクロの時から思ってたけど、会場が広くて天井高いからか重低音はあんまり響かない。
ももクロネタ多くて、拾ったサイリウムがここでも活躍。
「筋少のお兄さん、いやオジサン達は~」とか言ってて嬉しい。


周りの青少年の真似して折りたたんでいたら腰痛くなった…。
ももクロとホルモンが終わり、若者大幅減。


●スチャダラパー

よかったー。
ゆるくて楽で気持ちいい。
初めてヒップホップやラップをかっこいいと思ったかも。
肌の合わないメッセージ性さえなければ、言葉遊びや押韻は好きだし、そういう音楽もいいのかもね。

星野源ゲストでの「今夜はブギーバッグ」には、うっとり。
華やかなダンスフロア的思い出は一切ないのに、ノスタルジーを誘われる曲。


●岡村靖幸

まったく何者か知らないで、なんとなくフォークの人だと思っていたら(岡林信康が混ざった)違った。
ジュリーと秋元康のグラデーションの途中みたいな容姿の、スーツでネクタイでメガネの人だった。
曲はお金かかった感じで派手で楽しい。

しかしさすがにくたびれて途中で帰宅。
本日の歩数20000歩弱。
見てみたかったミュージシャンをいろいろ見られて、お得なイベントだった。

そしてメガネのオーケンかっこよかった、あれはよかった。
コメント

タイムゴーズバイ[ 生活]

2012-11-22 23:21:43 | 日記
●生活

こんなに、こんなにたくさんの物がこの狭い空間にあったのか……

そんな気持ち。
え、もう全然どうしたらいいのかわからない。
引っ越せる気がしない。

などとぐちゃぐちゃ言いつつも段ボールを積むのだ。
腰を痛めないように気をつけよう。

冷蔵庫や冷凍庫の中身を食べるのだ。
腹を痛めないように気をつけよう。

せっかくの三連休にできるだけ進めたいけど、遊びにも行っちゃう。
明日は筋少やももクロを見るんだ。
コメント (3)

脳内シャッフル革命[ 雑]

2012-11-22 00:07:17 | 日記
・日野日出志「地獄変」の英語版。
これもなぜ買った……。
なぜなら大好きだからだけど。
そしてさっき日本語の方を改めて熟読してしまったし。
好きだ地獄変。

・引越の準備進まぬ!
当たり前だこんな調子じゃ!
うーん、そろそろ寝なくてもいけない。

・箱詰めしながらこの間買ったモノブライトのCD聞いていた。
いいなー。
フィッシュマンズが思ってたのと違った。

・歯医者に行った。
引っ越す前に全部終わりそう。

・梨食べた。
梨ってシンナーの匂いみたいな味するよね。
コメント

サーティーズ[ 雑]

2012-11-20 23:32:18 | 日記
・うすら頭痛が止まない。
辛そうで辛くないちょっと辛い頭痛。
花粉症とかかなあ。
不定愁訴が多いよ。

・翻訳のコンテストに一つ応募。
たまにやって喜んでないで、もっとどんどん応募しまくらなくては。
数をやらないと、力がつかないよね。

・久々に一人カラオケ行ってきた。
私、日常で声ださなすぎて危険。
歌謡曲はいいね!

・部屋の審査に通った。
さあ、本当に引っ越しだ。
敷金礼金0だったから、当初思ってたよりだいぶ安く済みそう。
浮いたお金で洗濯機と本棚とテーブルを買おう。
コメント (3)