二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

後乗せ日記No.25[雑][仕事]

2016-06-14 14:48:58 | 仕事・バイト

・そろそろ夏日。

・産婦人科へ行く。
前からもらっているホルモンバランスを整える薬を続ける。
なんか不安だ。

・会社は、もう1回だけ契約更新して次は辞めますということになった。
面談は木曜。

・お腹痛い。
と言いつつ、産婦人科の近くにある美味しい担々麺の店に行く。うまい。
ケーキなんかも食べちゃう。

それで気が晴れないってのも図々しい話だ。
コメント

後乗せ日記No.22[仕事]

2016-06-10 13:58:00 | 仕事・バイト

かわいいポスター。


●仕事

上司の勤務最終日。
前日から準備したりしていて意識し過ぎたせいか、夜中に目が覚めてしまった。

気づくと乱歩の「芋虫」のことが頭に浮かんでいて怖い。あれ怖いなあ。
横で寝ている嫁がそんなこと考えている夫の方が怖いかな。


仕事中。
「妊娠」という言葉がコピペしたら文字化けして「妊振」になっていたと注意された。
気づくの無理じゃない?

それはともかく仕事が手につかない。
あちこちから鼻をすする音が聞こえてくる。
みんな、上司に懐きすぎって気もする。


仕事終わりに会社飲み会。
上司より「私はお父さん目線だから君たち娘みたいなもんだよ。できの悪い子ができるようになるのが嬉しいんだよ」とのお言葉。

できの悪い子って、文章にするとひどい内容っぽいな。
その場の雰囲気と上司のキャラクターにはあっていて嬉しかった。

みんなで記念撮影したり、最後には握手会状態になったり。
なんかビールおいしくてどんどん飲む。

興奮して帰宅。夫とまたビール飲む。
頭が起きてて眠れない。


『王さまはロバ』と『花のズボラ飯』読む。
ズボラ飯、前気持ち悪いと思ったけど今読むと萌えるな。
コメント

後乗せ日記No.20[仕事]

2016-06-08 13:49:40 | 仕事・バイト

ガチャで出たおもちゃを並べて遊ぶ。


●仕事

会社をさぼって平日の街をうろうろする。
何をやっているんだ私は。ダメ人間である。
小学生の頃からこういうことををし続けているのである。
どこにも行かない。

こういうことをしていると、筋少とかじゃがたらとかサンハウスとか、20代前半に聞いていた音楽を思い出す。
しかし全休でなく、2時間休で済ませたのがつまらんとも偉いとも。
中途半端だ。

昼休み、派遣会社に電話して、当初の予定通り辞めたいと伝える。
大丈夫なのかなあ。
こう見えて今の会社は好きなので円満に辞めたい。

会社で面談。
引き止められると絆されるー。
思ったより引き止めてもらえたり、悩みの種の人に関しては何とかすると言ってもらったりすると、うーん。
派遣会社の営業さんはともかく、派遣先の人を振り切れる気がしない。


●研修

新しく登録した派遣会社のビジネス研修に参加。
異文化!
"意識""自己実現"みたいなことを半笑いでなく言う人って身近にいないものな。

でも役に立つのだろう。
自分が話しているところを録画して見せられるの辛い。

まあよかった。
いろいろ終わって明るい気持ちだ。
コメント

コノヤロ心[仕事]

2016-06-06 22:20:50 | 仕事・バイト

なんか"イタリアの老女優"みたいな雰囲気出してると思った。
中年男性のくせに。


●仕事

派遣会社の営業に、今の派遣先の契約を今回で終了にと頼んでおいたのにも関わらず、
「うっかり更新って伝えちゃったからもう1回だけ更新してくんない?」って電話かかってきた。
ちょっと考えさせてくれと言ったら「返事は会社じゃなくて私の携帯に!」と念押ししていた。
ミスを隠す気なのだな。

「冗談じゃないせっかくの転職の勢いが萎えるじゃないか & なんでお前の尻拭いしなきゃいけない」という気持ちと
「でも気力が萎える以外の実害はほぼ無い & 一応これまでお世話になってきたし」という気持ちで迷う。
私はグズだなー。
どうしよ。


仕事のことを考えるのが嫌すぎて家事がはかどる。
白瓜の浅漬け作った。
コメント

後乗せ日記No.10[仕事]

2016-05-24 12:35:51 | 仕事・バイト

・トリオ・デ・鳩。

・わけもなく早起きできたので、朝からアニメ見ながら洗濯ものたたみ。
充実感ある。
朝活ってものがいいものなんだろうということはわかる。
でも起きられないとなー。

・派遣会社の営業さんがぬめっとした物腰の頼もしい感じの人に変わった。
魔人探偵脳噛ネウロの早坂兄弟の兄に似ている。
これは私の転職活動に追い風が吹いていると考えたい。
一度この職場もうイヤだと思いだすと心底イヤだ。

・夜はおろし蕎麦食べる。
テレ東のドラマ「昼のセント酒」は清々しくていいな。
コメント

後乗せ日記No.9[仕事]

2016-05-23 12:26:11 | 仕事・バイト

・道端のサボテンの花がなんだかすごい。
繁茂、だ。

・通勤電車の中で(私は今何してるんだっけ?)という気持ちになる。
明るい光と鮮やかな緑に現実感が薄い。

・会社の隣の席の困った人に昼休みに話したいことがあると言われる。
いざ昼休みになったらやっぱりいいとキャンセルされる。
ファッキン!

さらに「私とんでもないことに気づいちゃったんだけど、ううん、何でもない。明日話す」と言いだして、
なんだよそのコナンぶり、今夜しぬの?と思っていたら夕方にはその内容を話しだし、
それがまた本当にしょうもないこと(○○さんは私のことを避けている、みたいな)で、イライラした。


・夜、夫がイライラ解消散歩に付き合ってくれた。
サンキューだ。
コメント

後乗せ日記No.4[会社]

2016-05-16 12:14:05 | 仕事・バイト

・せめて綺麗な景色の写真を・・・。

・職場で大変お世話になっている上司が来月で辞めると突然の発表。
名実ともに私のいる部署の柱なのに?
人望もあった人で、古株の派遣達は次々泣き出す始末。
私もリアルで涙目だ。

悲しいのに加えて、私も転職しようと思っていたのに言い出すタイミングを逃した気がする。
困った。

・咳込んで胃液を吐くと、怪獣っぽいな、と思う。
コメント

後乗せ日記No.1[会社]

2016-05-13 11:24:39 | 仕事・バイト

・日暮里の夕日。

・会社の隣の人が、誰も何も言っていないのに「わかりましたすみません!」と言いだして怖い。

・友人と夕飯。ワールドトリガーの話が面白い。
いつものことながら4時間ぐらい喋っていた。
コメント

それはわからない[雑]

2016-04-01 22:32:10 | 仕事・バイト


・水道橋の台湾料理屋に入ったら、吉田戦車のサインがあった。
ツブとミニかわうそ可愛い。

・そして台湾料理は美味しかった。
ちゃんと料理したシナチクは美味しいもの。

・仕事で、病気の人のカルテ的な物を見ることがある(実際は違う)。
もうだいたい見慣れたけど、それでもあんまり辛い経過を見ると気が沈む。
何を悪いことしたわけでもないのに、ひどい病気にかかって亡くなる人がいる。
当たり前と言えば当たり前のことだけど、そんなこと認めなくたいと思ってしまう。
「10代から1日100本たばこ吸ってます」とか「糖尿病だけど日本酒ガンガン飲むよ!」とか、
わかりやすい"悪いこと"してる人のカルテは、変な話だがちょっとホッとする。
因果応報、勧善懲悪のお話を読む気分に似ている。

・気分が暗い。
エイプリルフールも何も乗っからなかったし、企業のサイトすら見なかったな。
円谷は何をしたんだろう。
コメント

せいとんび[雑]

2016-03-09 21:32:20 | 仕事・バイト
・仕事だるし。
しかし、いろいろ困った言動の同僚が、入社して1年以上たって、おそらく初めて!
"紙の向きを揃えてホッチキスで留める"ということをしてくれて嬉しかった。
本当に嬉しかったんだ。
(おまえ、とうとう……!!)と思った。
改めて考えると、仕事の書類を上下ぐちゃぐちゃでホチキス留めする(し続ける)の普通に頭おかしいが。

・旅行の間に放置した諸々の片づけ。
洗濯ものが大量にある。
しかし洗濯をどんどんしてどんどん干すのは結構好きだ。

問題は旅先で行ったところのパンフレットやチケットの半券。
いわゆる"思い出物"を片付けるの苦手。
写真を撮って捨てる、という手段を覚えて、前よりは溜めこまなくなったけど。

・しかしその写真の整頓というのも一仕事ではある。
デジカメってどんどん撮れるけど見なくなっちゃうんだよね。
我ながら良い写真だ!と思う写真なんかも何枚かに1枚はあるんだけどな。
コメント